北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1406825

 

スクールミッション スクールポリシー

【スクールミッション】

1 関連する科目のまとまりである「系列」及び幅広い選択科目の学習を通じて、自立して生きていくために必要な能力や態度を身に付けた生徒の育成

2 変化する社会に対応するため、幅広い知識と教養を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろうとする生徒の育成

3 故郷せたな・今金の将来を支える、地域の担い手となる「志」と「生きる力」を身に付けた生徒の育成

4 キャリア教育を通し、社会で主体的に活躍するために、自己の在り方生き方について自覚を持って進路選択する生徒の育成

(令和3年9月13日制定)


【スクールポリシー】
○「育成を目指す資質・能力に関する方針」(グラデュエーションポリシー)
 本校では、スクールミッションに基づき編成された教育課程において、その修得成果として以下の資質・能力を身に付け、所定の単位を履修及び修得した生徒に対して校長が卒業を認定します。

「行動力」問題の改善・解決のために、周囲の状況を踏まえて、主体的に判断し、積極的な行動をとることができる。
「協働力」多様な考えや価値観を理解しながら、積極的に他者と協働して物事を進めることができる。
「発信力」相手との関係や状況を踏まえて、自分の考えを明確かつ論理的に伝えることができる。
「内省力」過去の経験や自分の能力を、客観的かつ肯定的に捉え、現在の自分や将来に活かすことができる。
「自律力」自分の立場や目的を踏まえて、自らの感情や言動を律することができる。
「分析力」様々な情報を複数の観点から整理・分析し、問題の解決に向けて取り組むことができる。
「関心力」社会や世界で起こる事象に関心を持ち、未来を推測したり、自らの生活と関連づけて考えたりすることができる。
「創造力」様々な知識や見方・考え方を結びつけ、新たな視点や価値を生み出すことができる。

○「教育課程の編成及び実施に関する方針」(カリキュラムポリシー)
 本校では、生徒がグラデュエーションポリシーに掲げる資質・能力を身に付けるために、以下のように教育課程を編成し実施しています。
① 新学習指導要領の趣旨を踏まえ、豊かな創造性を備え持続可能な社会の創り手となることが期待される生徒たちが、社会や世界に向き合い、関わり合い、自らの人生を切り拓いていくために求められる資質・能力を教育課程において明確化する。
② 本校における総合学科の理念を踏まえ、学校の内部および地域資源を生かし、3系列の設定の趣
旨や特色等について検証し、キャリア教育の充実に繋がる魅力ある教育課程の編成・実施・評価・
改善に努める。
③ ホームルーム活動及び学校行事、生徒会活動等の充実に努め、社会の規範やルールを尊重すると
ともに、他者と協働して課題を解決する姿勢を涵養する。

【系列について】


○「入学者の受入れに関する方針」(アドミッションポリシー)
 本校では、スクールミッションに基づき編成された教育課程において、地域の担い手育成高校として「志」と「生きる力」を持つ生徒の育成を目指しています。そのため、本校では、中学校卒業程度の学力とともに次のあげる意欲と成果を有する生徒を求めています。
 ア 総合学科の幅広い分野の学習に対する興味及び関心がある生徒。
 イ 総合学科における学習を通して、自己の能力・適性を見極め、将来の進路を見出そうとする意欲を持っている生徒。
 ウ 地域社会のために貢献しようとする意思を持っている生徒。
(令和3年9月21日制定)