北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1410792

 

アクションプラン

本校農業科の取り組みをご紹介します。
【北海道檜山北高等学校】行動計画.pdf

 本校農業科は第4次アクションプラン「グローカル・アグリハイスクール宣言 PartⅡ」に基づき、新学習指導要領で示された、「農業や関連産業を通じて地域や社会の健全で持続的な発展を担う職業人」の育成に取り組んでおります。
 この行動計画に基づく成果・評価はこちら 行動計画・評価結果.pdf
 

檜山北高校で製造されている加工品

準備中
 

農場日誌

農場日誌 >> 記事詳細

2015/02/23

開放講座

| by hiyamakta
 22日(日)開放講座が行われました。今年度は、定員一杯の方々に申し込んでいただき、過去最高の参加数となりました。感謝です。
 ヨーグルトの製造にはじまり、米粉ロール、ソーセージ製造とボリュームある内容でした。1日一杯の実習はさすがに疲れたのではないでしょうか。この講座の様子は、NHKの夜のニュースで放送されるというおまけ付きでした。新聞社や町の広報の方々にも取材されてました。さて、どんな記事が載るでしょうか。
 
 米粉ロールを作っています。細かい生地を目指しましたが出来はどうでしょう?


 細かい生地の出来は製造したうちの半分くらいでした。まぁ、1日で出来るようにはなかなかならないでしょう。でも、出来には満足です。


 肉の細断。一斉に行いました。参加した女性陣はさすが作業が早い。

 
 焼きソーセージ製造中です。ケーキの型にソーセージの中身を詰めていきます。
 

 焼きソーセージの焼き上がり。ボリューム満点。皆さんで少しずつ試食しました。
 
 来年もまた実施する予定です。是非参加して下さい。
09:15