北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1411925

 

アクションプラン

本校農業科の取り組みをご紹介します。
【北海道檜山北高等学校】行動計画.pdf

 本校農業科は第4次アクションプラン「グローカル・アグリハイスクール宣言 PartⅡ」に基づき、新学習指導要領で示された、「農業や関連産業を通じて地域や社会の健全で持続的な発展を担う職業人」の育成に取り組んでおります。
 この行動計画に基づく成果・評価はこちら 行動計画・評価結果.pdf
 

檜山北高校で製造されている加工品

準備中
 

農場日誌

農場日誌 >> 記事詳細

2016/08/25

メロン日記⑧ 8月25日 最終回?

| by hiyamakta
 メロン日記もいよいよ大詰め。夏休みを経て、メロンがそこそこ立派に成長しました。惜しむべきは、6月、7月の日照不足です。8月になって盛り返しましたが、全体的にやや小玉のようです。
 22日にキングメルティを収穫しましたが、こちらの方はやや気むずかしかったようです。果実のなりが今一つ。また、後半に発生したアブラムシを防除しきれず、いくつかは汚れた果実になってしまいました。自己採点は45点~50点くらいでしょうか。
 本日のルピアレッドは、1人ほぼ8個収穫し、アブラムシの汚れもごくわずかと上々です。14人で100個以上のメロンを収穫できました。こちらの自己採点は、70~75点くらいだと思います。アブラムシのわずかな汚れと小玉だったことが減点の対象です。
 でも、何とか無事収穫できて良かったと思います。秋からは、座学でウリ科野菜の学習をしましょう。




17:41