北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1412558

 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース >> 記事詳細

2016/06/17

子どもダイスキ!プロジェクト

| by hiyamakta
 本校にて、小中高ふるさとキャリア教育推進事業【子どもダイスキ!プロジェクト】「家庭や子育てに関する座談会」が実施されました。
 この事業は、高校生がやがて家庭を持ち、子どもを育てることの意義などについて理解を深めるために実施されました。
 高校生がこの地域の子育ての現状や課題を知り、将来的なライフプランや子どもとのかかわりについて具体的なビジョンを持った社会人としての資質を養うことが本事業のねらいです。
 
 今回は、保護者の方6名、赤ちゃんを含む子ども7名がこの事業に参加していただきました。せたな町の子育ての現状等について講義していただいた後は、体験学習を行いました。

 
 調乳体験。ミルクを作り、試飲も行いました。


 妊婦体験。どのくらいの重さがあるのでしょうか。起き上がるのが大変そうです。


 男子も妊婦体験。


 乳幼児の遊びについて。高校生の輪の中で子どもたちが遊んでいます。
 



 乳幼児体重測定。月齢の異なる子どもの体重を測定したということです。


 生徒たちは、赤ちゃんを前に授業では見せたことのないような表情をみせてくれました。赤ちゃんには不思議な力がありますね。



 本事業が行われていた会場の廊下には子どもの声が響いていました。本校で通常は聞くことのできない子どもたちの声は、私たち職員にも本当に新鮮な気持ちを持たせてくれました。高校生もそうですが、子どもは地域の大切な宝物だと思います。

 この事業を行うにあたり、多くの方々のご協力とご支援をいただきました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
13:45