北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

バスケットボール部 >> 記事詳細

2016/12/19

新人大会 結果報告

| by hiyamakta
新人大会の結果報告です。

男子
檜山北・長万部 対 稜北  31-110 一回戦敗退

合同チームとして2回目の大会でしたが、このような結果となりました。残念な結果でしたが、チームとして何をするのかを確認しながらプレーが出来たと思います。今回、長万部高校と合同チームを組ませていただき、大会に参加出来たことは檜山北の選手にとって大きな収穫だったと思います。普段は関わることのない選手達と、コミュニケーションを取りながら、相手の気持ちを考えながら、バスケットに取り組むことで感じたことが沢山あったと思います。また、試合を通して自分達には何が足りないのかを実感出来たと思います。今大会まで、合同チームを組んでくださった長万部高校の選手の皆さん、顧問の皆さんに感謝申し上げます。

女子
檜山北 対 稜北  50-67 一回戦敗退

前大会ベスト4の稜北高校と1回戦目で対戦しました。稜北高校とは、秋季大会の代表決定戦で対戦して以来の対戦でした。相手の強いリバウンドやボールに対する執着心で気後れしてしまっていた面や、ここぞという時の踏ん張りが足りなかったことが反省としてあげられます。私自身、選手のコンディショニングが出来なかったことや自チームの選手が対策された時の対応をしきれなかったことも反省です。

今後、長いシーズンオフに入りますが、この期間の過ごし方が4・5月に現れると思っております。練習はもちろんのこと、学校生活や家庭での生活を見直し、バスケットに取り組む姿勢を再確認していきたいと思います。また、選手には伝えましたが、小手先の技術ばかり練習していても、根本的な「諦めずに最後までプレーすることや戦う気持ちをもってプレーすることが出来なければ技術練習も何の意味もなさない」という旨の話をしました。このような点を改善していけるよう、練習に取り組んで行きたいと思います。選手共々、精進してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
16:20