北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1407056

 

部活動日誌

女子バレーボール部 >> 記事詳細

2019/05/28

高体連バレーボール函館支部予選会

| by hiyamakta
【高体連 大会結果】
5月24日(金) 予選リーグ
 1試合目 vs.七飯高校   1セット目 14-25
                 2セット目 20-25
 2試合目 vs.福島商業高校 1セット目 25-13
                 2セット目 25-4
  →決勝トーナメント進出

5月25日(土) 決勝トーナメント
 1試合目 vs.市立函館高校 1セット目 22-25
                 2セット目 27-25
                 3セット目 29-27
 2試合目 vs.函館西高校  1セット目 17-25
                 2セット目 19-25

春季大会に引き続き、上ノ国高校女子バレーボール部と合同チームを組んでの出場となりました。

1日目は予選リーグで、朝一番の初戦で、春季大会優勝校である七飯高校との試合。
1セット目は体の動きが悪かったのか、なかなか点数が取れませんでしたが、2セット目では20得点と、敗戦ではありましたが大健闘しました。

しばらく時間が空いて午後になりますが、福島商業高校との試合。
ここでは、本校の部員もアタックをする機会があったり、控え選手がコート内に入ってゲームの雰囲気を体感したりと、プレー面での学びの多い試合となりました。
何とか勝利をおさめ、翌日の決勝トーナメント進出を決めました。

2日目は決勝トーナメント第3試合から始まりました。市立函館高校との試合です。
市立函館高校さんはとは春季大会でもあたっており、その時は敗退しています。今回は決勝リーグを目指してリベンジ、という気で臨みました。
1セット目は集中力が続かない場面もありとられてしまいましたが、2セット目は踏ん張りをきかせてデュースに持ち込み勝ち取ることができました。3セット目も厳しい戦いとなりましたが、序盤でリードしたことが功を奏し、何とかセットを取りました。

その後の函館西高校との試合は、前の試合をフルセット勝ちした直後でした。体力も集中力も底をつきそうな中で臨みました。
1セット目も2セット目もサーブミスが多く、集中力を何とか持たせようとしたものの、ストレート負けとなりました。
ですが、4強の函館西高校に対して、ここまでの試合ができたことは、全力を出して試合に臨んだ証だと思います。

高い技術を持つ上ノ国高校女子バレーボール部と合同チームを組ませていただき、貴重な経験をさせていただきました。チームの一員として試合に出ることができた本校の部員にとって、強い刺激になったと思います。
今回の高体連で合同チームは解消となり、次の合同の目処はたっていませんが、いつでも大会参加できるよう、基礎からしっかり練習を重ねていきたいと思います。

同じ大会に出場していた高校さん、練習などに協力していただいた方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも応援のほどよろしくお願いします!

 
 
14:00