北海道檜山北高等学校
 

宿泊研修

宿泊研修 >> 記事詳細

2017/05/30

平成29年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月10日(水)~12日(金)、2泊3日の日程で1年次の宿泊研修が行われました。
今年は残念ながらあいにくの天気でスタートしましたが、生徒はそれぞれの行程をしっかりこなしていました。

1日目は職場見学から。
今年度は16の事業所様にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
生徒は4グループに分かれて、2社ずつ見学に行きました。初めて見る光景も多く、進路選択の参考になったのではないでしょうか。






宿泊先はネイパル森。到着したらレポート作成です。懸命に取り組んでいました。


2日目は強歩。天気は前日に引き続きぐずついていましたが、生徒は元気いっぱい。
ネイパル森から大沼公園駅までの間を往復しました。




ネイパル森に戻って野外炊事。男子も女子も頑張って調理に励みました。


メニューはもちろん(?)定番のカレーライス!
たっぷり動いた後だから、味も格別だったのではないでしょうか。



この後、夜は科目選択ガイダンスが行われました。
1日目の職場見学と合わせ、1年次生にとっては自分の進路を考える時間となりました。

こうして2泊3日はあっという間に過ぎていきました。
楽しみながらも、自分の将来を考える時間が多かったせいか
宿泊研修から帰ってきた生徒たちは、心なしか少し高校生らしさを増したような気がしました。
これからの高校生活に活かせる貴重な体験ができたのではないでしょうか。
13:59