北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1411555

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2022/08/30

健康に過ごしましょう!

| by hiyamakta_s
 夏季休業中8月上旬から感染・濃厚接触報告が数件入っていました。8月16日は檜山の感染者数も70名を超え、過去最高を更新しました。「BA.5」株はとても感染力の強い新型コロナウイルスです。注意し過ぎて損ということはありません。今は常日頃のしっかりした感染対策行動が必要な時期だと思います。進路や見学旅行の準備など大切な時期です。気の緩みの部分がないかどうか再確認をお願いします。
 さて、夏休み明け18日(木)の全校集会では、まず感染の注意、また道教委の新型コロナウイルス感染対策について、一部大きな変更があったことを連絡しました。主な変更点は濃厚接触者の待機期間の見直しで、1週間から5日間に短縮されました。でも、1週間は注意して経過観察が必要です。
 続いて1・2年生はこの後、3年生の進路への取り組みを見ておこう、3年生は面接対策で自分のPRをしっかりできるように準備しようという話しをして、前回の集会で出てきた森岡さんの就職面接体験談についてまた話題にしました。水産物を扱う企業を受験して魚愛を伝えようと思い、つい太平洋と日本海の鯖の見分けが付くと豪語してしまったが、最終面接でそんなことはできないことがばれてしまう。しかし、ゴメンナサイする人かどうか見られていると思いひるまずに体裁を整えたら、「君面白いね。その根性はいいよ。」と言われた。失敗しても逃げたりしないで、前向きに転ぶ。社会では経験しないで知らないことが一番役に立ちません。ひょんな展開で嘘を言う羽目になってしまったが、私は言葉としては出てこない、森岡さんの頑張って立て直す力・人間性の部分を面接官の人が直感してくれたのではないかと思っていると生徒に話しました。
 面接がこうした展開でいいかどうかは、職種によると思います。医学のような人の生命に係わる仕事では嘘は絶対にタブーになります。それでも、医学愛については多少オーバーな表現でもしっかり伝えるべきではないでしょうか?
 面接はほんの15分程度の事柄ですが頑張る気持ちがないと、そういう言葉だけで伝わりにくいことまでは伝わりません。用意したことをただ棒読みするのとは違うのです。短い時間で自分のことを全てPRできるようにするためには準備が必要です。しっかりと準備して、面接当日は頑張り通して来て欲しいと思います。
 これから3年生は進路の最終段階、1・2年生は力を蓄えていく、どちらも大事な時期になります。全てが順調に行くように、今後も健康・感染には十分注意して過ごして下さい。

18:11