北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1410740

 

宿泊研修

宿泊研修 >> 記事詳細

2019/05/14

令和元年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月8日(水)~10日(金)、2泊3日で今年度の1年次宿泊研修が行われました。
やや肌寒かったものの、天候には恵まれて充実した3日間となりました。

初日は職場見学から。今年は4事業所にお世話になりました。

それぞれが職業観を見つめ直す良い機会となりました。
お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました。

職場見学の後はネイパル森に到着。
パラスポーツの「ゴールボール」を行いました。
視界のない中でボールを転がし、視界のない中でキャッチ。
上手にキャッチできると拍手と歓声が起こっていました。

2日目は強歩遠足。大沼まで往復約14kmをみんなで歩きました。
今年は何と生徒全員、80名が歩いてゴールしました!
疲れた生徒ももちろん多かったのですが、歩き終えてもまだまだ元気な生徒が
少なからずいたのが驚きでした。

この日の夜は毎年恒例の野外炊飯。メニューはもちろんカレーライス。

おおむね順調に調理が進み、みんなで美味しくカレーをいただきました。
下の写真の男子はとても充実感のある表情で食べていますね。まさに「青春カレー」。
なお、全部の班のカレーを試食した先生によれば「全部美味しかった」とのことです。

そして最終日。
研修のまとめを行い、長いようで短かった3日間を振り返りました。

最後に全員で記念写真。

今回の宿泊研修は、大きな事故や病気もなく、無事に終えることができました。
今後の学校生活で3日間の経験を存分に活かしてほしいと思います。

16:30