北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース >> 記事詳細

2016/10/06

芸術鑑賞

| by hiyamakta
 10月6日(木)、本校では、本校生徒の他、せたな町・今金町の中学生の皆さんも参加して芸術鑑賞教室を実施しました。
 今年は本校体育館に金管五重奏・東京メトロポリタン・ブラス・クインテットの皆様をお迎えしての音楽鑑賞となりました。日頃あまり聴くことのできない、ハイレベルなプロの演奏を聴くことができました。

 第一部はサン・サーンス「動物の謝肉祭」やディズニーメドレー、第二部はドラゴンクエストメドレーなど、馴染みのある曲を素晴らしい音色で演奏してくださり、生徒は熱心に聴き入っていました。また、金管楽器の音の出る仕組みをわかりやすく説明してくださいました。
 そして今回は第二部に、「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽をすべて作曲された、すぎやまこういち様がいらっしゃいました。軽妙な語り口の中に音楽への熱い思いが伝わってきました。


 すぎやまこういち様、「レベル85」です。
 「音楽は心の貯金、音楽は心のタイムマシーン、音楽は心の応援団」という言葉が印象的でした。
 会場全体で音楽とお話に聴き入っていましたが、楽しい時間はあっという間。
名残惜しかったのですが、最後は本校生徒会長から謝辞と花束をお渡ししました。



 今後もこのような「本物」に触れる体験の機会を設けていきたいと思います。
極上の演奏をしてくださった東京メトロポリタンブラスクインテットの皆様、音楽の素晴らしさをお伝えくださったすぎやまこういち様、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
15:42