北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1412624

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2021/02/15

【校長日誌】見学旅行...

| by hiyamakta_s
 ここ最近、見学旅行の実施についての報道がなされています。ご多分に漏れず、本校も昨年11月に実施予定だった本州での見学旅行を3月に延期して実施する予定で進めていました。昨年12月に開催した保護者説明会で私からは「何とか高校生活最大のイベントである見学旅行は実施してあげたい。しかし、3月にコロナウイルス感染症が収束していれば良いが、現段階では何もわからない。本州に行くことでの見学旅行の目的と意義は変わるが、本州行きが困難になる状況なら、北海道内での実施を考えています。」と説明させていただきました。その後、保護者、生徒からのアンケート調査を行い、声を拾い、道内ならどこで実施できるか、と計画を練ってきました。
 結果としては、残念ながら本州への見学旅行は状況の大きな改善が見込めないと判断しました。生徒のアンケートの中には、「北海道に住んでいても、まだ訪れたことがない場所もあるので、良いと思う。」などの意見もあり、後押しされました。今後、小中学生には定番になるであろう、ウポポイ(民族共生象徴空間)の見学、多くの生徒が訪れたことが少ない道東の十勝エリアでのウインタースポーツ体験、工芸品製作や蕎麦打ち体験などを通して、広大な北海道の魅力と歴史を感じてもらえるような旅程を組みました。
 最終的には生徒が判断することですが、「楽しかった」「良かった」「思い出になった」などの感想を聞くことができれば良いと思います。
16:30