北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

美術部 >> 記事詳細

2015/01/05

藤城清治の世界展と北翔大学ファッションショー鑑賞バスツアー

| by hiyamakta
12月13日(土)に一日かけて行ってきました。

札幌芸術の森美術館にて「藤城清治の世界展」

藤城清治さんは宮沢賢治などの童話、風景をカミソリと豊富なカラーフィルターを使って表現する影絵作家です。本物はキラキラしていて、とても魅力的でした。
生徒たちは時間ぎりぎりまでミュージアムショップでグッズを買うなど楽しんでいました。

北翔大学北方圏学術情報センター ポルトホールにて「北翔大学ファッションショー」

北翔大学の学生自らがデザインした服飾の発表会です。バックステージも見せていただきました。生徒たちは「ファッションショー」というものを初めて見たようで、感動したようでした。

今金中学校の美術部の生徒さんと一緒に参加しましたが、交流もでき、一日を楽しく過ごすことができました。
私たち美術部員は美術館などに行く機会が少なく、「本物」を見る機会があまりありません。本物は画集や教科書で見る絵画とは全然違います。
今回の鑑賞バスツアーは、本物を見ることで作り手の思いや力を観ることができたとても貴重な機会でした。
主催・引率していただいた今金町社会教育委員会の皆さま、本当にありがとうございました。
13:11