北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1411871

 

アクションプラン

本校農業科の取り組みをご紹介します。
【北海道檜山北高等学校】行動計画.pdf

 本校農業科は第4次アクションプラン「グローカル・アグリハイスクール宣言 PartⅡ」に基づき、新学習指導要領で示された、「農業や関連産業を通じて地域や社会の健全で持続的な発展を担う職業人」の育成に取り組んでおります。
 この行動計画に基づく成果・評価はこちら 行動計画・評価結果.pdf
 

檜山北高校で製造されている加工品

準備中
 

農場日誌

農場日誌 >> 記事詳細

2017/08/17

楽しいブルーベリー栽培

| by hiyamakta
 8月12日に高等学校公開講座「楽しいブルーベリー栽培」の2回目を実施しました。当日参加いただきましたのは男性2名、女性4名の計6名でした。遠くは伊達、江差からも参加いただきました。本当に感謝です。
 この日のメインは収穫だったのですが、朝からあいにくの雨模様となり、前日までに収穫しておいたブルーベリーを使っての加工・調理となりました。
 この日の品目は、定番のジャムと焼きプリンに似た生地にブルーベリーを落としたクラフティです。ブルーベリーが冷凍ではないのでできあがりが早いです。いつもなら自宅でやっていただく煮沸消毒も今回実施しました。


 ジャムを消毒している間にお菓子作り。こちらも1人ずつやっていただきました。


 焼き上がりです。美味しそうにできあがりました。実際の味はご家族の皆さんと味わってください。


 来年2月にも公開講座を実施する予定です。肉を使った加工品作りを行います。多数の参加をお待ちしています。
09:47