北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

陸上競技部 >> 記事詳細

2017/10/10

陸上競技部 道南秋季大会報告・今シーズン回顧

| by hiyamakta
 平成29年10月7日(土)・8日(日)の2日間、函館市千代台公園陸上競技場で開催された、第47回道南秋季陸上競技大会に男子6名、女子7名が参加しました。
 この大会は、今シーズン最後の公式大会ということで、これまで取り組んできた種目のまとめとして、または、来シーズンに向け、自分の可能性を探るという目的のもとに参加しました。結果は選手一人ひとりいろいろでしたが、来シーズンに向け、これから長いオフシーズンにやるべきことは何かといった課題を見いだすことができたのではないかと思います。
 今シーズンを振り返りますと、大変実りの多いシーズンとなりました。函館支部大会を勝ち抜き、または全道大会参加標準記録を突破して、全道規模の大会に多くの選手が出場することができました。フィールドの選手の中には、それらの大会において、入賞した者もおり、全道レベルであっても十分に戦えるということ、そして、夢舞台であるインターハイへの道も十分にあるということを、本人はもちろん、一緒に練習している部員たちも感じることができたと思います。また、少々低迷していたトラック種目においても、個人、リレーともに好成績を収めるようになってきており、来シーズンに向け、期待できるチームになってきていると実感しています。
 これから4月中旬までの半年間、長いオフシーズンになります。今、各自が心に刻んだ目標やあらゆる気持ちを忘れることなく、基礎練習や体力・筋力向上、各種補強に地道に取り組んでいき、来シーズン、さらなる活躍をさせたいと顧問としては考えております。
 これまで、選手の保護者の皆様をはじめ、多くの方のご支援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。今後とも、引き続き、皆様のご協力、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

【 大会結果 】 入賞等主なもの
男子ハンマー投 小澤(2C)4位
男子三段跳 小池(2A)5位・廣田(2C)8位
男子100m 小池 準決勝進出
女子ハンマー投 寺分(2C)優勝、中村(1B)2位
女子やり投 沖崎(1C)2位、寺分 3位、中村 7位
女子三段跳 大槻(2C)2位
女子砲丸投 沖崎 4位
女子円盤投 寺分 4位、沖崎 6位
女子1500m 土橋(1A)6位
女子走幅跳 大槻 6位
女子4×100mR 大槻・寺分・中村・土橋 6位入賞
08:00