北海道檜山北高等学校
 

宿泊研修

宿泊研修
2017/05/30

平成29年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月10日(水)~12日(金)、2泊3日の日程で1年次の宿泊研修が行われました。
今年は残念ながらあいにくの天気でスタートしましたが、生徒はそれぞれの行程をしっかりこなしていました。

1日目は職場見学から。
今年度は16の事業所様にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
生徒は4グループに分かれて、2社ずつ見学に行きました。初めて見る光景も多く、進路選択の参考になったのではないでしょうか。






宿泊先はネイパル森。到着したらレポート作成です。懸命に取り組んでいました。


2日目は強歩。天気は前日に引き続きぐずついていましたが、生徒は元気いっぱい。
ネイパル森から大沼公園駅までの間を往復しました。




ネイパル森に戻って野外炊事。男子も女子も頑張って調理に励みました。


メニューはもちろん(?)定番のカレーライス!
たっぷり動いた後だから、味も格別だったのではないでしょうか。



この後、夜は科目選択ガイダンスが行われました。
1日目の職場見学と合わせ、1年次生にとっては自分の進路を考える時間となりました。

こうして2泊3日はあっという間に過ぎていきました。
楽しみながらも、自分の将来を考える時間が多かったせいか
宿泊研修から帰ってきた生徒たちは、心なしか少し高校生らしさを増したような気がしました。
これからの高校生活に活かせる貴重な体験ができたのではないでしょうか。
13:59
2016/05/23

平成28年度 宿泊研修

| by hiyamakta
 今年度の宿泊研修が、5月18日(水)~20日(金)までの3日間にわたって行われました。その様子をご紹介します。
 1日目は職場見学です。16の事業所にご協力いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 



 2日目は、宿泊地のネイパル森から大沼公園までの競歩遠足です。往復18kmと聞きました。急な暑さなど大丈夫だったでしょうか。余裕の表情ですね。隊列がずっと伸びていきます。


 競歩遠足の後は、野外炊飯です。メニューは定番のカレーのようです。シチューや豚汁もできたような気がしましたが、今はカレーだけなんでしょうか。




  屋外でのカレーは不思議と美味しい。皆さん、上手に作れましたか。
 
 
 3日目は学校祭の取組みを行いました。
 高校入学後、初めての大きな行事、「宿泊研修」でしたが、この経験をこれからの学校生活に活かしてくれるものと期待しています。
18:38
2015/05/26

平成27年度 宿泊研修

| by hiyamakta
 5月14日~16日、1年次生は宿泊研修に行ってきました。1日目は「産業社会と人間」の授業の一環で職場見学に行きました。今年も函館市内の16社にお世話になりました。ありがとうございました。
 宿泊研修では、ネイパル森でお世話になりました。入所のオリエンテーションのようです。制服と荷物の様子からそのように伺えます。

 
 1日目の夕食後は、職場見学のレポート作りです。記憶が消えないうちに記録に残しておいて下さい。


 2日目は、大沼へ強歩遠足です。9時にネイパル森を出発、昼食を挟んで15時半ころ到着です。往復16kmほどの距離を歩きます。路面の様子や服装から余り天候が良くなさそうです。


 大沼で学年全体記念写真。


 2日目の夕食は野外炊飯。野外で食べるカレーライスは格別だったのではないでしょうか。


 
 画像からそれぞれの個性が感じられますね。火おこしはうまくいきましたか?カレーは焦げませんでしたか?



 皆さんいい顔していますね。カレーは心を和ませる?
 

 炊飯うまくいっているようですね。




 
 食べているシーンばかりですが・・・


 3日目は研修活動として、学校祭の討議が行われました。3日間の日程無事終了し、帰宅です。職場見学でどのようなこと学んだでしょうか?また、クラスの和は深まったでしょうか。入学して約1ヶ月。檜山北高生として精力的に学校生活を送って欲しいものです。
17:20
2013/05/20

平成25年度宿泊研修

| by netcommons管理者
 平成25年度は、5月15日(水)から17日(金)までの2泊3日の日程で、1年次の宿泊研修を実施しました。
 
 1日目は、小雨交じりの曇り空のもと、「産業社会と人間」の授業の一環として職場見学を実施しました。バス4台に分乗して函館市内・北斗市内の企業を午前・午後それぞれ各1か所見学しました。
  1号車 竹田食品・人見保育所→北洋舎クリーニング・ホリカワ
  2号車 旭ヶ岡の家・全日空→ヤマダ電機函館本店・ワークショップはこだて
  3号車 湯元啄木亭・湯の川観光ホテル→アイズ・函館市医師会病院
  4号車 日東製網函館工場・太平洋セメント函館工場
       →道新総合印刷函館工場・函館トヨペット
 夕方、宿泊先のネイパル森に到着して、夕食後に職場見学レポートをまとめました。
 
 2日目は、天候も回復し、大沼公園への遠足を実施し、夕食後実行委員の生徒が準備してキャンプファイヤーとフォークダンスを行い、大いに楽しみました。
  最終日は、ネイパル森の指導員によるソーシャルスキルトレーニングを行い、コミュニケーションの大切さについて学びました。昼食後、バス3台に分乗して元気に帰宅しました。


16:47