北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

女子バレーボール部
12
2017/05/08

高体連函館支部春季大会

| by hiyamakta
4月29日(土・昭和の日)~30日(日)に行われました大会に出場しました。
現在部員が3年次生4名のみのため、単独チームとして出場することはできませんが、奥尻高校4名(3年生3名、2年生1名)と合同チームを編成して出場しました。奥尻高校との合同チームは昨年10月の春高予選から継続していることもあり、普段は一緒に活動できない中での試合ということもありましたが前日の夕方に函館市内で練習をしたこともあり、試合の中で感覚を思い出し、一つのチームとして頑張っていたと思います。
結果は、遺愛高校と対戦し0-2(11-25、15-25)で敗退しましたが、今月末の高体連大会につながるものだったと思います。
当日はお忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。
11:29
2017/01/20

奥尻合宿、新人大会予選

| by hiyamakta
◎奥尻合宿
 1月5日から7日の2泊3日の日程で、奥尻高校で合宿を行いました。奥尻高校と本校は合同チームを編成しており、1月14・15日の新人大会函館予選出場に向けて試合を意識しながら練習に励みました。期間中は天候にも恵まれ、初めての奥尻高校での合宿も有意義なものになりました。
 また、合宿中は差し入れ等をしていただいた奥尻高校の校長先生、バレー部員の保護者の方、ならびに、練習試合の相手をしていただいたバレー部卒業生の皆さんにお礼を申し上げます。
◎新人大会予選
 1月14日・15日の2日間にわたり、函館商業高校で行われた大会に、奥尻高校と本校の合同チームで出場しました。
 前日の13日午後に、函館白百合高校と練習試合を行って、最後の調整をして本番に臨みました。初戦は長万部高校と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。次の試合でベスト4入りをかけて、第1シードの函館西高校と対戦しましたが、セットカウント0-2で敗退しました。あまり2校で練習する機会がない中でしたが、非常によく頑張っていたと思います。まだまだ課題が選手一人一人にあることも分かり、4月の高体連春季大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 大会当日、会場に足を運んでいただき応援だけでなく、差し入れを提供していただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。
14:19
2016/10/16

春高予選

| by hiyamakta
    10月9・10日に市立函館高校で開催された春高予選に出場しました。
    新チームになってから初めての大会でしたが、5月の高体連支部予選で3年次生の部員4名が引退して、2年次生の部員4名のみの状態で、奥尻高校と松前高校と本校の3校で合同チームを結成して出場しました。
    3校の部員全員がそろって練習や練習試合ができたのは大会前の計4日間でしたが、非常に中身の濃い練習や練習試合をすることができました。大会前日も午後から練習試合を行い、最後の調整をすることができました。
    大会当日は、初戦で江差高校と対戦し、フルセットになり、2-1(14-25、25-22、25-23)で勝利することができました。次の試合では第2シードの遺愛高校と対戦し0-2(12-25、 6-25)でストレートで敗退しました。結果として初日で敗退しましたが、ベスト8入りすることができました。今大会の結果を来年1月の新人大会予選に向けて、練習の糧にしたいと思います。
   今回3校合同チームで今大会に出場するにあたり、関係各位のご理解とご支援をはじめ多くの方々に支えられて出場できましたことを改めて感謝申し上げます。
    また、大会出場に際して差し入れをいただきました本校女子バレーボール部OGの保護者様、差し入れだけでなく当日会場でご声援をいただいた現役部員の保護者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
18:16
2016/06/06

高体連函館支部バレーボール大会

| by hiyamakta
5月27~29日の日程で開催された大会に参加しました。
1日目の予選ブロックリーグ戦で初戦で函館西高校と対戦しましたが、セットカウント0-2で敗退し、敗者復活戦に回りました。敗者復活戦では函館中部高校と対戦し、1セット目は何とかとりましたが、2・3セット目は連続して失い、セットカウント1-2で敗退し、予選敗退となりました。
部員8名で出場し、函館中部高校との試合では、負けましたが素晴らしいゲームをすることができたと思います。今後も練習に励み、10月に開催される春の高校バレーの函館予選に出場するために練習に励みたいと思います。
この大会の出場にあたり、差し入れをいただきました本校女子バレー部OGの保護者様、当日お忙しいにも関わらず会場まで来ていただき、応援していいただいた部員の保護者の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。今後ともご支援をよろしくお願いします。
20:31
2016/05/06

高体連函館支部春季大会

| by hiyamakta
4月30日(日)~5月1日(日)の2日間の日程で遺愛女子高校で開催された、今年度最初の公式戦である高体連函館支部春季大会に出場しました。
トーナメント戦の2回戦で市立函館高校と対戦し、セットカウント0-2(7-25、5-25)で敗退しました。試合内容としては、敗退しましたが選手たちは練習の成果を発揮できていたと思います。練習や練習試合を重ね、次の大会でさらに発揮してくれることを期待しています。また、当日は朝早くから会場まで応援に駆けつけていただいた保護者の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。
次の大会は5月27日(金)から29日(日)に大妻高校(最終日のみ函館中部高校)で開催される高体連函館支部予選会(インターハイ予選)になります。3年次生にとってもチームにとっても集大成となる大会ですので、1つでも多く試合に勝てるよう頑張りたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いたします。
11:37
2016/01/20

新人大会函館地区予選会

| by hiyamakta
1月9日(土)・10日(日)に函館白百合学園高等学校で開催された、新人大会函館地区予選会に参加しました。
1回戦で第2シードの遺愛女子高校と対戦し、セットカウント0-2(1-25、3-25)で敗退しました。試合内容としては、普段練習したことが本番で発揮できない内容で終始圧倒される試合内容でした。
今年度の公式戦はすべて終了しましたが、新年度は4月に春季大会、5月に高体連支部大会があります。今の1・2年次生の部員にとってはこの二つの大会が集大成の大会になるので、チーム一丸で心新たに練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
09:35
2015/12/14

函館オープン大会

| by hiyamakta
12月12日(土)・13日(日)に開催された函館オープン大会(会場:函館西高校・七飯高校)に参加しました。
   1日目は七飯高校での予選ブロックリーグ戦でしたが、函館稜北高校と対戦し、セットカウント0-2(18-25、18-25)で敗退しました。次の試合では、七飯高校Bと対戦し、セットカウント0-2( 5-25、13-25)で敗退し、予選ブロックリーグ0勝2敗で予選敗退となりました。
    函館稜北との試合はサービスとレシーブのミスが重なり、七飯Bとの試合は経験と攻撃の速さ、会場の雰囲気に圧倒された状況でした。
    次の大会は、1月9日(土)・10日(日)の新人大会予選(会場:函館白百合学園高校)になります。今年度最後の公式戦になりますが、今回の反省を生かして、公式戦での勝利を目指して練習に励んでいきたいと思いますので、引き続きご声援をよろしくお願いします。
17:47
2015/10/26

春高予選

| by hiyamakta
10月10日(土)・11日(日)の2日間の日程で、高校選手権大会(「春高バレー」)予選が市立函館高校体育館で開催され、参加しました。
結果は1回戦で森高校と対戦し、セットカウント0-2(21-25、18-25)で初戦敗退しました。1・2年次生の新チームにとって最初の公式戦でしたが、普段の練習や練習試合で得た成果を発揮できない試合内容でした。
この後は、今年度最後の大会が1月(新人大会予選)があります。1月の大会での勝利を目指して練習し、1つでも多くの勝利を目指して頑張っていきたいと思いますねで、今後ともご声援をお願いします。
なお、大会当日、会場に足を運んで応援していただいた保護者の皆様、差し入れをしていただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
10:31
2015/05/27

高体連バレーボール競技大会函館支部予選会

| by hiyamakta
5月22日(金)~24日(日)の3日間、函館大妻高校(最終日のみ函館中部高校)を会場に開催された高体連バレーボール競技大会函館支部予選会が開催されました。
 1日目(22日)の予選リーグ戦では、長万部高校と対戦し、セットカウント2-0(25-10,25-2)で勝利し、決勝トーナメントに進出しました。長万部高校戦では、大きなミスもなく、勝利することができました。1日目終了後の抽選の結果、2日目(23日)の決勝トーナメント1回戦で第4シードの江差高校と対戦することになりました。
 2日目の江差高校との対戦は、セットカウント0-2(21-25,13-25)で敗退しました。江差高校戦では、1セット目の序盤で江差高校の選手が負傷し、一度ベンチに退いたこともあり、積極的に攻撃してリードしていましたが、後半になり江差高校の負傷した選手がコートに戻ると、自分たちのミスが続き、江差高校の攻撃がより一層強くなったこともあり、逆転されセットを失いました。2セット目は終始江差高校のペースで試合が進み、サーブ・レシーブ・スパイクでミスも多くなり敗退しました。
 3年次生の部員3名にとっては、高校生活最後の公式戦ということもあり、1・2年次生の部員もいつも以上に増して気合いを入れて大会に臨みました。4月の春季大会以降、ゴールデンウィークと週末を利用して練習試合をこなしてきて調子を上げていましたが、自分たちの実力を十分発揮しながらも相手の強さと高体連の会場の雰囲気に圧倒されたような場面も見られました。
 6月以降は1・2年次生10名の新チームに切り替え、10月の春高予選での勝利を目指して練習していきたいと思います。3年次生の部員がやり残したことを新チームが引き継いで今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。

 大会当日会場に足を運んでいただき、応援してくれた保護者ならびに本校女子バレーボール部OGの皆様、部員に差し入れやお志をいただいた皆様、ありがとうございました。
 3年次生の部員の保護者の皆様、3年間いろいろとお世話になりありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
 今後も本校女子バレーボール部の活動に対するご支援とご協力、部員たちの応援をよろしくお願いします。

13:27
2015/05/01

高体連函館支部バレーボール春季大会

| by hiyamakta
 4月25日(土)・26日(日)の2日間、遺愛高校を会場に高体連函館支部パレーボール春季大会が開催され、参加しました。
 初日のトーナメント戦2回戦で函館白百合高校と対戦し、セットカウント2-0(25-21,25-19)で勝利しました。その後3回戦(決勝リーグ進出決定戦)で第2シードの市立函館高校と対戦し、セットカウント0-2(8-25,11-25)で敗退しました。白百合戦では、いつもとは違い大きなミスと連続失点もなく、終始檜山北ペースで試合を進めることができ、今のチームになって初めての勝利を収めることができました。市立函館戦では、相手のペースで試合が進んでいき、集中力と体力の不足を痛感させられた試合でした。この経験を糧として、5月の高体連では1つでも多くの勝利を目指して、連休中も練習や練習試合に励んでおります。
 5月22日(金)~24日(日)までの3日間で開催される高体連支部大会(大妻高校、最終日のみ函館中部高校)では、3年次生の部員3名にとって集大成となる大会ということもあり、有終の美を飾れるように頑張りたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いします。
 なお、大会当日会場に足を運んでいただき、応援してくれた保護者の皆様、部員に差し入れをしていただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。今後も部員たちの応援をよろしくお願いします。
16:19
12