北海道檜山北高等学校
 

その他の活動

その他の活動
2016/06/06

高体連函館支部柔道大会

| by hiyamakta
5月22日に開催された、高体連函館支部柔道大会に本校2年次生の男子生徒3名と1年次の男子生徒1名が、個人・団体で出場しました。
団体では初戦敗退、個人も4名とも初戦で敗退しました。今後も大会への出場を目指して練習に励んでほしいと思います。
20:27
2016/06/06

高体連函館支部空手道大会

| by hiyamakta
5月22日に開催された、高体連函館支部空手道大会に本校3年次生の男子生徒2名が、個人形・個人組手に出場しました。
個人組手では2名とも予選で敗退しました。個人形では1名は予選で敗退しましたが、1名は第3位に入賞し、6月15~17日に小樽市で開催される全道大会に出場します。
3年次生にとっては最後の大会になりますが、全道大会での活躍を期待しています。
20:22
2016/05/06

函館支部高等学校空手道春季大会

| by hiyamakta
4月29日(金・昭和の日)に北斗市浜分体育センターで開催され、男子2名が個人組手・個人形に参加しました。
個人形では、2名のうち1名が第4位となりました。また、個人組手では2名とも2回戦で敗退しました。
5月に開催される高体連支部大会では、この大会よりも良い結果を残せるように練習に励んでくれることを期待しています。


12:03
2016/05/06

高体連函館支部柔道春季大会

| by hiyamakta
4月23日(土)から24日(日)の2日間の日程で函館武道館(函館アリーナ内)で開催され、本校からは男子5名が出場しました。
男子団体戦は、初戦で函館工業高校と対戦しましたが敗退しました。
男子個人戦は、60キロ級に2名、66キロ級に3名が参加しました。60キロ級では1名はけがのため棄権し、もう1名は2回戦で敗退しました。また、66キロ級では3名とも1回戦で敗退しました。
高体連支部大会に向けて練習を重ね、次の大会ではぜひ練習の成果を発揮してよい成績を残してほしいと思います。


11:53
2016/01/21

柔道 全道大会

| by hiyamakta
 1月19日、20日に北海道立総合体育センター(北海きたえーる)にて第38回全国高等学校柔道選手権大会北海道大会が行われました。
 本校からは、11月に行われた函館支部予選個人戦60kg級にて、ベスト4に入った2名が全道大会への出場権を得ました。悔しいことに1名は怪我のため出場できず、1名が今回の大会へ参加してきました。初めての全道大会ということで何をするにも緊張している様子でしたが、周りの選手の迫力を肌で感じることができ、よい経験になったようでした。結果は、惜しくも初戦敗退でしたが、今できる精一杯で取り組む姿が見られました。
 今回の大会は、雰囲気や選手の取り組み、試合への入り方など勉強になった部分も多々あったと思います。この経験を練習はもちろんのこと学校生活でも生かしてほしいと思います。


青春一本!

18:15
2015/12/26

空手道全道大会

| by hiyamakta
12月16~18日に釧路市の「湿原の風アリーナ」で開催された、空手道全道大会に、本校2年次生の坂本 拓功が「個人形」の部に出場しました。
対戦方式のトーナメント戦で2回戦から出場し、2回戦・3回戦を順調に勝利して4回戦(ブロック決勝)に進みました。4回戦の対戦相手は第1シードの選手で、この試合に勝つと決勝進出(ベスト8入り)が決まる大事な試合でしたが、技術的にも圧倒され敗退しました。
今回は高体連関係の大会で初めての全道大会出場ということもあり、緊張していたことと思います。この大会に出場できたことは、今後の練習のために非常に勉強になったことと思います。来年も4月には函館支部春季大会、5月には高体連の函館支部大会があります。5月の函館支部大会は6月の全道大会につながる大事な大会であり、最後の高体連になるので、良い成績を残せるように今後も練習に励んで欲しいと思います。

開会式直前の様子。


個人形 競技中。

17:08
2015/11/13

空手道選抜大会函館支部予選会

| by hiyamakta
   本校では今年度から、本校の部活動として活動していない競技でも、地域の団体で活動している生徒に大会出場の機会を設けようという趣旨から、高体連ならびに高文連が主催または共催する大会等に限り、生徒本人から大会出場の申請が出た場合は、本校の部活動が大会出場するのと同様に遠征審議を行い、原則出場を認めています。
空手道も今年度から大会に出場するようになり、5月の高体連函館支部大会に出場しました。
   11月7日(日)に北斗市で開催された「空手道選抜大会函館支部予選会」に2年次生の生徒2名(坂本 拓功・中谷 拓実)が男子個人組手・男子個人形に出場しました。
   結果は、男子個人組手では2名ともに初戦敗退しましたが、男子個人形では2名とも予選を通過して決勝に進み、決勝では坂本 拓功が第5位に入賞して12月16日(水)~18日(金)に釧路市の「湿原の森アリーナ釧路」で開催される『空手道選抜大会北海道予選大会』に男子個人形の函館支部代表として出場することになりました。今後も練習に励み、ぜひ本番でも頑張ってほしいと思います。
新年度は4月末に春季大会もあるので、この2名には練習を重ねて頑張ってほしいと思います。



10:12
2015/06/02

空手道選手権大会!!

| by hiyamakta


函館で行われた空手道の高体連に出場してきました。午前中は”形”という、体全体の動きと呼吸、まさに”静と動”のバランスを問われるものと、午後からは組手を行い、突きや蹴りなどの打撃の正確さを競い合いました。残念ながら全道大会には出場できませんでしたが、今回の結果をもとに二人とも次回もガンバレ!
10:51 | スポーツ
2014/12/12

生徒会リーダー研修会

| by hiyamakta
12月11日 本校生徒会執行部は江差高校で行われた生徒会リーダー研修会に参加してきました。

最初は慣れない他校の生徒とのコミュニケーションに、緊張していた彼らですが・・・




じゃんけん列車(もはや一つの輪)や「お題トーク」で打ち解け合う彼、彼女らを見ていると

「なんだかんだ楽しんでいるなぁ」という感じでした。

本校は地理的になかなか同年代の他校の生徒と関わる機会も少ないので

こういう機会があればこれからも積極的に参加していきたいなと思います。

そのあとはグループに分かれ「こんな学校だったらいいな」というテーマで話し合いました。

まずはKJ法で意見を出し合い



その後、これらの課題を実現するために「自分たち生徒会は、何ができるだろう」と考えながら



最後は発表もしました。



生徒の発想の中には独創的なものもあって、見ていて楽しかったです。

最後には集合写真をとって交流を深めました。



江差高校の皆さん、当番校として会の運営本当にお疲れ様でした。

熊石高校、上ノ国高校のみなさん来年もぜひよろしくお願いします。
16:37