北海道檜山北高等学校
 

PTA活動

PTA活動
2016/12/19

PTA研修会(実技)

| by hiyamakta
12月17日(土)、本校の食品実習棟にてPTA研修会(実技)が行われました。
今回は、本校で夏に収穫されたブルーベリーを使って「レアチーズタルトのブルーベリーソースがけ」を作りました。
講師は本校農業科教員が担当しました。

まず、クラッカーを砕いてバターと混ぜ、台にします。
寒いせいか、なかなかバターが混ざらなくて苦戦しました。

このペアは男性2人。丁寧に砕いています。


一生懸命混ぜています。


混ざったものを敷き詰めています。お手本の実技中。

台ができたら中に詰めるチーズクリームを作り、上からブルーベリーソースをかけます。
ブルーベリーソースは冷凍のブルーベリー(本校産)を使用。

ソースを上からとろーり。こちらは生徒のペアです。

冷蔵庫で冷やして完成です。

切り分けた写真はありませんが、断面が白と紫のコントラストで鮮やかでした。
目に美しく、食べて美味しいタルトです。
全員きれいなタルトができあがりました。

終了後、できあがったタルトを1皿ずつ持ち帰りました。
(集合写真がありません。すみません)
PTA会員同士で交流を深め、美味しいタルトを持ち帰ることもできて、文字通り「美味しい」研修会だったのではないでしょうか。

今年度のPTA研修会はこれで終了しました。
参加してくださった方も、ご都合が合わなくて参加できなかった方も、本校PTA活動への多大なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
08:33
2016/12/08

PTA研修会が開催されました

| by hiyamakta
 ラジオのパーソナリティーなどで活躍しているオフィスK代表の藤本恭子氏をお迎えし、PTA研修会が12月8日(木)、本校で行われました。
 テーマは「信頼を育むコミュニケーション~伝える力と聴く力を磨こう~」で、笑顔が相手に与える影響の大きさや、相手に気持ちを伝える声の表現方法などをわかりやすい事例を引きながらお話していただきました。
 さらに講演の中で藤本氏は、「言葉は自分の思い通りに相手に伝わらない」とし、「笑顔でうなずきやあいづちをうつと信頼関係を築くことができる」などのお話をしていただきました。
 また、ドラえもんのキャラクターを例に、コミュニケーションの取り方の違いについて身振り手振りを使ってわかりやすくお話をいただき、会場の笑いを誘いました。
 この日は保護者や地域の方々、本校の生徒、教職員が参加。生徒にとっても信頼を育むコミュニケーションの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
08:23
2016/06/23

第2回PTA役員会

| by hiyamakta
 6月22日(水)、今年度2回目となるPTA役員会が本校小会議室で行われました。



 今回の役員会では、各年次の年次役員が決まりました。
 また、以下の内容について話し合いました。
  ・支部懇談会について
  ・高P連全道大会の報告
  ・野球部の全校応援について
  ・学校祭の仮装パレードについて
  ・学校祭のPTA模擬店について



 学校祭をはじめ、今後、保護者の皆さんにいろいろな場面でご協力をお願いすることが出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
08:23
2016/03/22

第4回PTA役員会

| by hiyamakta
 第4回の役員会では次の内容が話し合われました。
1.平成27年度事業報告について
   ・2年次懇親会の記載漏れ 2月に実施(今金、13名参加)
2.平成27年度会計報告について
    ・クリアファイルについて 
    学校のキャラクターを生徒・教員から募集した。昨年の学校祭で披露。
            このキャラクターを学校のPR活動に活用していく。
3.平成28年度事業計画案について
4.平成28年度会計予算案について
5.平成28年度PTA役員体制について
   ・役員の候補について4月第1週くらいまでに報告して欲しい。
   ・副会長を4支部から各1という体制にできないか。→役員会では了承。
       総会で申し合わせ事項 変更を報告。現在副会長2名の今金を1名に、
       北檜山から副会長を1名選出。
   ・監事の数は適正か。→今後検討していく。
6.部活動の支援について
   ・各部活動から要望等があり、その対応等について。
7.PTA研修会について
    ・全道高P連大会があり、その中で研修会を年2回実施するというのは、
       次年度の役員は大変なのではないか。
   研修会の持ち方について、新役員と事務局で検討していく。
   ・全道高P連大会で多くの会員の方が参加できる手段を考えて行くべき。
8.PTA総会について
9.その他
   ・新旧役員会の日時 4月28日(木)せたな町北檜山区 
   ・次年度の通学支援について
      内容については、事務局で再検討していく。
09:00
2015/10/22

第3回PTA役員会

| by hiyamakta
 第3回の役員会が次の内容で話し合われました。
1.年次懇親会について
    各年次の実施状況、実施予定について。
2.高P連道南支部研修会について
  11月27日(金) 13:00~16:00 函館国際ホテル 
  PTAであればどなたでも参加できます。
3.次年度役員について
 早い時期からの人選をすすめていく。
4.その他
   ①今金方面20時台バス試験便運行について
      北高~今金ターミナルまで20時台の試験便を運行予定。案内は別途出していく。
   何かあれば、PTAからの協力もお願いしたい。
   ②第66回北海道高等学校PTA連合大会(道南大会)の分科会テーマについて
  ③北海道高等学校安全互助会地域別会議について
  ④役員より
       生徒のバス乗車マナーについて。
   部活動の支援のあり方について。
13:18
2015/08/10

PTA研修会

| by hiyamakita_c
 8月8日に研修会を実施しました。研修会の内容は、ブルーベリー狩りと収穫したブルーベリーを使ったジャムとお菓子作りでした。
 ブルーベリ収穫です。1時間弱で9kg程収穫できました。ピークはやや過ぎたようですが、それでも果実がたわわに実っています。


 今度は、実習棟に戻ってジャム作りです。ブルーベリーを洗浄した後に4つの鍋でジャム作りにかかりました。砂糖の量はいつもより若干少なめにしました。


 出来上がってきました。あくを取って更に煮詰めました。

 ジャムの瓶詰めが終了した後に、お菓子作りに入りました。ブルーベリー入りのクラフティです。

 生地に収穫したばかりのブルーベリーを散らしていきます。

 焼き上がりました。粉砂糖を振って完成です。参加された方はたくさんのブルーベリー製品を持ち帰っていただきました。次年度以降もまた企画していきますので是非ご参加ください。
08:39
2015/07/13

父さん母さんがんばる

| by hiyamakita_c
7月11日、12日に学校祭が行われました。PTAも山車を運ぶトラックを出したり、パレードの交通整理、模擬店でラーメンやカレーを作りました。今年度は、生徒の活動支援としてラーメン、カレーの半額券を配布し利用してもらいました。

山車の運搬。トラックが5台集結しました。


ラーメン、カレーも大盛況でした。いつも学校祭に花を添えていただいています。


父さん母さんのエネルギーはすごい!

今年も20人以上のお手伝いをいただきました。来年もよろしくお願いいたします。
10:06
2015/06/17

第2回PTA役員会

| by hiyamakita_c
 6月15日に第2回PTA役員会が行われました。
 全体会議事
1.年次懇談会について
 各年次の幹事が決まりました。幹事になった役員の方よろしくお願いします。
2.支部懇談会について
 23日からはじまる支部懇談会の動きを確認しました。
3.その他
 全道高P連大会の報告が参加された3名の方々よりありました。全体会から分科会まで大変勉強になった全道大会だったと言うことです。
 
 事業部会
1.学校祭の生徒支援について
  学校祭での生徒の活動に対する支援が決定されました。パレード終了時の飲み物やクラスの活動の支援になります。 
2.仮装パレードについて
 交通安全指導係の選出、山車運搬のトラックの手配について話し合われました。
 また、パレード時の危ない交差点の人員配置についても意見を頂きました。警察と連携し、交通整理等行っていくようアドバイスいただきました。
2.模擬店について
 昨年同様実施し準備していく。全保護者に案内配布し、食材も募集していくを確認しました。
  PTA模擬店で使用できる半額券(150円引き)を全生徒に配布し、生徒に還元していくことが決定されました。

 広報部会
  PTA便り第1号の編集についての話し合いがおこなわれました。
 
 研修部会
 PTA研修会(実技)の実施について話し合われ、8月8日(土)にブルーベリー狩りとお菓子作りの内容で実施していくことが決定されました。詳細は後ほどご案内します。多くの会員の方の出席をお願いします。

11:32
2015/05/07

平成27年度 第1回役員会

| by hiyamakta
   今年度最初の役員会が行われました。役員会の席では、ご退任された前役員の方に感謝状が進呈されました。
  以下、役員会で話し合われた内容です。
 1.役割分担と今年度の事業について
 2.北檜山・今金・瀬棚・大成4支部懇談会の日程について
  3.PTA研修会について
 4.全道高P連北見大会の参加について
  5.PTA総会報告
  6.PTA活動のHPアップについて
  7.平成28年度北海道高等学校PTA連合大会の分科会運営について
 PTAでは様々な活動をしております。会員の皆様、お気軽に参加して下さい。
18:25