【家庭科】保育体験講座を行いました(保育基礎)

6月22日(月)5・6時間目、3年次の選択科目「保育基礎」の授業で「保育体験講座」を行いました。

今年度は、せたな町の子育て世帯の方々にご協力して頂き、子ども達と交流させてもらいました。

生徒たちはまずは保健師さんから指導を受け、人形を使って抱っこの練習をしましたが、緊張している様子でした。

その後、到着した子ども達と対面すると、少しずつ緊張が解け、みんな笑顔で交流をすることが出来ました。

実際に子育て中の保護者の方から聞けるお話も大変貴重で、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

「指を握る力が強くて驚きました。爪がとても小さいけど、爪切りをしないといけないと言っていたので大変だと思いました。5ヶ月でも色々な表情があったのが印象に残りました」、「車のおもちゃ「どーぞ」って渡してくれて、「何才なの?」って聞いたら2才って教えてくれて、受け答えができて嬉しかったです」、「欲しい子育て支援制度を聞いたときに、息抜きできる所が欲しいと言ってたのが印象に残りました」、等の感想がありました。

今回の講座で学んだことをこれから保育基礎の学習に活用して欲しいと思います。