北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース
12345
2020/08/03new

1年次「夏季講習」開始

| by hiyamakta
 7月31日から通常より2週間ほど遅れて夏季休業に入りました。1年次は8月3日(月)から1週間、おもに進学希望者を対象に夏季講習を実施します。今日は初日ということもあり、緊張感ある雰囲気でのスタートとなりました。




12:59
2020/07/31new

1年次【炊事遠足】を行いました。

| by hiyamakta
 7月28日(火)、全年次で校外研修が行われました。
 1年次はバスを使用し、熊石青少年旅行村で炊事遠足を行いました。
海沿いの道でバスを降り、旅行村まで15分程度歩いての到着となりました。その後炊事に入りましたが、炊事用・取り分け用のはしと食事用のはしを分けるなど各班とも感染対策をしっかりと考えたようで、教員としては安心して見守ることができました。
 コロナウイルスの影響で宿泊研修が中止となったことから、学年全体としての大きな行事は初めてでした。生徒達は笑顔で、楽しそうに活動していましたので、良い思い出になってくれたのではないかと思います。









13:18
2020/07/15

お手製のマスクを配布しました。

| by hiyamakta
先週の7月10日(金)の帰りのSHRで、2・3年次の生徒へお手製のマスク約140枚を配布しました。


このマスクは、家庭科の服飾文化・服飾手芸・生活教養の授業で、生徒が頑張って制作したものです。

授業を受けている生徒は、自分のオリジナルのマスクを制作していました。

また、1年次の生徒は、家庭基礎の授業でマスクづくりをしていました。

今回の授業の取り組みで、生徒達はマスクがあるということに対して、ありがたみを感じたことと思います。人と人との支え合いで生活できているということも感じたことでしょう。

暑い夏に向かっていく檜山北ですが、暑い中でもできるだけ新型コロナウイルス感染の予防として、マスクを着用することが大切になっていきます。
また、手洗い・うがい・消毒なども合わせて継続的に徹底してできるようにしましょう。




10:35
2020/07/13

大会への抱負【サッカー部】

| by hiyamakta

日 時  令和2年7月19日(日)26日(日)

大会名  函館地区交流大会

抱 負  今年はなかなか練習のできない厳しい状況
     でしたが、1人1人が大会があると信じ、
     練習をしてきました。大会があるということに
     感謝し、檜山北サッカー部の強さを函館地区
     全体に見せつけます!(部長:斉藤 綺世)


08:30
2020/07/07

大会への抱負【野球部】

| by hiyamakta
大会名  夏季北海道高校野球大会 函館支部大会
 
日 時  令和2年7月11日(土)

抱 負  今回、コロナの影響で夏の大会があるのかどうか
     分かりませんでしたが、地方大会だけでもやること
     ができて本当によかったです。この自粛期間に自分たち
     でできることはやってきました。今までやってきた
     ことを全て発揮できるように自分たちに自信を持って
     やっていきます。(部長:澤田 孝秋)

 
08:30
2020/07/03

【キャリアⅠ】KJ法を学びました。

| by hiyamakta
7/3(金)1年次 キャリアⅠ「職業探究」においてKJ法を学びました。
各班ごとに、身近な場所・物について思い浮かぶ様々な職業を出してもらい、KJ法を使って一枚の紙にまとめました。その作業を通して職業のイメージや関係性について考えてもらいました。最後にお互いにまとめた紙を見せ合うことで、思いつかなかった職業やイメージ、考えつかなかった関係性など、自分の中にはなかったものを確認し合うことができました。





14:52
2020/07/02

大会への抱負【バドミントン部】

| by hiyamakta
大会名 第18回北海道バドミントン選手権大会 

日 時 令和2年7月4日(土)5日(日)

抱 負 コロナウィルスの影響により、春季大会や高体連という
    大きな大会がなくなり、自分たちがしてきた努力が中途
    半端になったままでした。それに、3年生は最後の年と
    いうこともあり、部活にかけていた思いは計り知れない
    ものでした。この大会では、3年生全員が出るわけでは
    ありません。受験勉強が忙しい中なので、その人達の思
    いも背負って、大会では精一杯の力を出し、好成績を残
    せるよう頑張ります。(部長:馬場 絢生)

 
08:30
2020/06/23

大会への抱負【ソフトテニス部】

| by hiyamakta
大会名 夏季高校選手権大会

日 時 令和2年6月27日(土)

抱 負 私たちソフトテニス部は6月に夏季選手権大会があります。新型コロナ
    ウイルスの影響で練習ができなくて厳しい状況でしたが、それを乗り越
    えて試合に臨みたいです。練習ができることは当たり前じゃないと学ぶ
    ことができました。なので、練習ができている今に感謝をしています。
    今まで支えてくれた先生、保護者の方々に恩返しができるような試合に
    したいです。(部長:横川 菜々)
     
                
16:30
2020/05/28

檜山北高校生徒会の取り組み

| by hiyamakta
檜山北高校生徒会の皆さんが、北高生へ新型コロナウイルス感染予防を呼びかけるためのポスターを作成し、校内の生徒の目に触れる場所に掲示しました。

【感染予防の啓発ポスター】



09:48
2020/05/14

分散登校3日目(1年次)

| by hiyamakta
本日、5月14日(木) 天気:快晴
1年次生徒の分散登校がありました。

1年次の生徒達は、入学してから1ヵ月も満たないうちに、臨時休校期間に入ってしまったため、学校についてよく知らない状態にありました。休校期間中は、不安でいっぱいだったと思います。

しかし、そのような不安も感じさせないぐらい笑顔で登校してきた1年生。私たち教職員が元気をわけてもらったように思います。登校して来てくれて、ありがとう。
久しぶりに登校した生徒へ「元気にしていたか?」「課題取り組めたか?」などの言葉をかける教職員も見受けられました。

【年次集会の様子】
集会では、これからの学校生活について、学習面と生活面についてお話がありましたが、1年次の生徒達は、お話の内容も踏まえつつ、友達とのコミュニケーションを深め、檜山北高校に入学して良かったと思える生活を過ごしてもらいたいです。

【ホームルームでの様子】

今週は、本日の登校で終了します。次は、来週5月18日、月曜日からです。
分散登校という慣れないことで、大変だとは思いますが、いまできることはなんだろうと考えつつ、
常に健康へ気を遣いながら、元気に登校してきて下さい!

教職員一同、生徒の安全のため、継続して感染予防に努めてまいります。


くじけず
まけないこころで
がんばって
いこう!!
北高生!コロナに負けるな!

11:43
12345