北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース
12345
2021/07/27

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動⑤、中間報告会

| by hiyamakta

7月19日に「キャリアⅢ・課題研究」の調査活動⑤、20日に中間報告会が行われました。

19日の調査活動では、引き続きグループごとに実証実験や情報収集をしたり、翌日の中間報告に向けた発表資料のまとめ作業を行ったりしました。この日の活動は4時間と長かったため、校外に出て活動を行うグループもありました。インタビュー調査やお店のディスプレイ調査などを行い、それぞれの研究に必要な情報を集めました。実際に目で確認したり話を聞いたりしたことは、重要な研究資料となったことでしょう。

20日の中間報告会では、これまでの研究経過について、紙芝居形式で発表をしました。研究内容や調査の過程、今後の展望などについて説明し、質疑応答やリフレクションシートの記入なども行いました。また、2年次生に対しても同様に発表を行いました。他グループの発表を聞くだけでなく、意見をもらったり、他年次生から質問を受けたりしたことで、今後の調査・研究活動をより良く進める手がかりを得ることができたのではないでしょうか。夏休み明けからは、報告会で受けた意見などをふまえた上で研究の調査・改善を行い、成果発表会に向けて準備をしていきます。






14:52
2021/07/27

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動④

| by hiyamakta

 7月7日、「キャリアⅢ・課題研究」調査活動④が行われました。この日は活動が1時間と短くはありましたが、情報収集や実証実験をしたり、中間報告会に向けて資料を作成したりと、集中して取り組む様子が見られました。





14:41
2021/06/18

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動③

| by hiyamakta
 6月18日(金)、「キャリアⅢ・課題研究」調査活動③が行われました。前回と同様に、グループごとにパソコンや文献資料などから必要な情報を収集してまとめる作業となりました。また、7月に行われる定例報告会に向けて、発表資料を制作するグループもありました。これからは、情報の収集・分析や実証実験だけではなく、中間発表を視野に入れた活動をしていくことになります。







18:08
2021/06/18

3年次・面接基礎ガイダンス

| by hiyamakta

 6月10日(木)、3年次面接基礎ガイダンスが行われました。前日の「面接マナー講座」を受け、入退室や礼の仕方などを、実際に動きながら確認するという実践的な面接練習となりました。生徒達はお互いを練習相手として、ひとつひとつの動きを丁寧に確認していました。本番を想定した練習に、真剣に取り組む様子が見られました。






18:04
2021/06/10

【キャリアⅢ】進路講話「面接マナー」講座

| by hiyamakta

6月9日(水)、3年次を対象に進路講話が行われました。ハローワーク・学卒ジョブサポーターの方を講師とした、「面接マナー」に関する内容のガイダンスです。企業が求める人材や、面接時の礼の仕方、企業訪問時の基本的なマナーなど、これからの進路活動に欠かせない知識や所作などを丁寧に説明していただきました。

 今回、感染症対策のためリモート形式の講座となりましたが、生徒達は配布された資料にしっかりとメモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。この講座で学んだ面接の基礎知識をより実践的な面接練習へと繋げて、それぞれの進路活動にいかして欲しいと思います。






11:27
2021/05/25

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動②

| by hiyamakta

5月18日(火)、「キャリアⅢ・課題研究」の調査活動が行われました。前回に引き続き、各グループでテーマに関する情報を収集・分析し、実証実験に向けた準備を行いました。限られた時間の中、協力しながら情報をまとめている姿が見られました。






17:07
2021/05/13

【キャリアⅢ】進路希望別ガイダンス

| by hiyamakta

5月11日(火)、3年次を対象とした進路希望別ガイダンスが行われました。生徒達は進学や就職など進路希望ごとに分かれ、各担当の先生から今後の進路活動の取り組み方やスケジュールなど具体的な説明を聞きました。説明後は、面接や志望理由書等の作成に向けて、自分の考えや志望動機をまとめるワークシートに取り組みました。生徒達は説明に真剣に耳を傾け、進路活動に対する意識を高めている様子が見られました。






17:43
2021/04/28

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動①

| by hiyamakta

4月23日(金)に、3年次「キャリアⅢ・課題研究」の授業が行われました。「課題研究」では、グループごとにテーマを決め、情報の整理・分析や実証実験を通して、課題解決のための研究を行います。この日はパソコンや書籍資料を用い、グループごとに必要な情報集めを行いました。生徒達は集中して取り組み、熱心に情報をまとめていました。次回からは、より深い調査活動に進んでいくことを期待します。





13:45
2021/04/12

令和3年度入学式を挙行しました。

| by hiyamakta
4月8日(木)、午後から令和3年度入学式が行われました
今年は56名の生徒が入学を許可されました

各クラスの黒板には、「ご入学おめでとうございます」


入場した新入生一同。呼名された56名全員、大きな声で元気よく返事をしました



校長先生の式辞

新入生の宣誓。誓いの言葉を述べました

式が終わった後は、初めてのホームルームが行われました


こちらはA組


こちらはB組

新入生は中学校での生活と違い、慣れない環境で大変だと思います。教職員と在校生で一丸となって、新入生を全力で応援します。早く学校生活に慣れ、楽しく充実した北高生ライフを送りましょう!


12:56
2021/03/05

卒業証書授与式を行いました。

| by hiyamakta
3月1日(月)に第49回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、3年次生63名とその保護者、教職員だけの卒業式となりました。
そのため、出席できなかった多くの人のために、学習成果発表会に続いてYouTubeのライブ配信も行いました。



↓各クラス副担任の介添えで渡された卒業証書を受け取りました。

各賞の受賞者も賞状を受け取りました。
↓全国総合学科高等学校長協会賞

↓檜山北高賞
(もう1名いますが、スキーの全国大会に出場していたため卒業式には出席できませんでした)

↓皆勤賞
↓皆勤賞受賞者は全部で10名でした。


↓在校生で唯一出席した生徒会長の送辞です。

↓前生徒会長による答辞です。








式が終わり、各クラスごとに保護者の方と一緒に最後のHRを行いました。
↓3Aの様子です。

↓3Bの様子です。



コロナ禍により、休校や分散登校、部活動の大会中止や例年通りに行えなかった学校行事……等々、挙げればきりがないほど制限がかかった1年間でした。
「悔しい」では言い表せないほどの思いがあったと思いますが、そのような様々な場面を乗り越えて進路を決めてきた(これからの人はがんばれ!)3年次生ならこの先もいろいろなことを乗り越えていけると思います。
本当に卒業おめでとうございます!4月からの新生活も頑張ってください!



16:00
12345