北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース
12345
2018/04/19

キャリアⅠ 単元2:SST

| by hiyamakta
〈単元2:SST〉
この単元では、人間か関係をより良くするための具体的な技術やコツについて学んでいきます。
ソーシャルスキルを身に付けることで、気持ちのいい人間関係の育成を目指します。



始めにコミュニケーションの難しさを体験します。
「非言語中心のコミュニケーション」と「言語中心のコミュニケーション」を行い、生徒がそれぞれコミュニケーションの重要性を学びました。


15:28
2018/04/19

キャリアⅢオリエンテーション

| by hiyamakta
本日、3年間のキャリア学習の集大成である、3年次キャリアⅢ「課題研究」がスタートしました。
担当から、今後の流れについて説明があり、生徒は真剣に聞いています。



この記録ノートに、調べた内容をまとめていきます。
今年から、数人のグループでの調査活動、ポスターセッション形式での中間報告会が予定されています。
「他者」に貢献できるよう、充実した研究を行ってもらいたいものです!
14:58
2018/04/18

キャリアⅠ, Ⅱオリエンテーション

| by hiyamakta
413()いよいよキャリアの授業が始まりました
キャリアガイダンス部長の説明を真剣に聞く生徒たち。




〈キャリアⅠ:単元1 職業理解〉

この単元では、「働くこと」について考えていきます。この日は、57日にある職場見学の見学先を選びました。



〈キャリアⅡ:単元5 地域理解〉

一方2年次では、「地域理解」という単元で、地域を知ることを通して、自分の役割や将来を見つめなおしていくことが目的です。

学年が1つ上がったことで自分の進路への意識が強くなったためか、担当の先生が説明しているスライドを見つめる視線や、ワークシートに書き込む姿には真剣さが滲み出ていました。
19:15
2018/04/09

入学式

| by hiyamakta
4月9日(月)午後、平成30年度の入学式が挙行されました。
今年は64名が新たに檜山北高校の生徒となりました。


やや緊張した面持ちで入場。


A・B組の担任から全員が呼名されました。
呼名された生徒は皆、元気よく「はい!」と立ち上がっていました。


入学を許可された64名です。


新入生代表生徒による宣誓。
初々しくも落ち着いて、充実した高校生活を送ることを誓いました。


今年の1年次団です。新入生を全力でサポートしていきます。


初めてのHR。まずはここから高校生活が始まります。

本校は新たな生徒と教職員を迎え、平成30年度がスタートしました。
今年度も当HPや学校通信「八穂の星」などで、多くの生徒の活躍を発信していきます。
16:44
2018/03/26

終業式・離任式

| by hiyamakta
3月23日(金)、今年度の終業式と離任式が行われました。

今年度、本校を離れる先生方は教頭先生をはじめとする12名。
任期の長短にかかわらず、皆さん本校のために多大な尽力をされた方々です。


生徒会より今までの感謝をこめて花束を贈呈。
離任される先生方が多く、1回では渡しきれませんでした。


最後は生徒がつくった花道を通りました。握手を求める生徒も。


離任される先生方、今まで本校のために多くのお力をいただき、本当にありがとうございました。
新しい赴任先でも本校での経験を活かしてご活躍されることを確信しております。
15:01
2018/03/23

3年次生の講話

| by hiyamakta
3月15日(木)5・6校時、3年次生の講話が行われました。
3月1日に卒業したばかりの3年次生が、1・2年次生に向けて、進路実現のためにどのようなことをしたかという体験を話してくれました。

5校時は1年次生全体に向けて。



1年次生は真剣に先輩たちの体験談に耳を傾け、質疑応答もなされました。



6校時は2年次生が進路希望別にお話を聞きました。座談会風のところも。



より具体的な体験を聞きながら、2年次生は今、自分が何をすればいいか考えていました。

1・2年次生にとっては、身近な3年次生が進路実現のために多くの時間を費やし、努力を積み重ねていたことを知り、改めて自分自身を見つめ直す良い機会となりました。
将来、彼らが卒業する時に、同じように後輩に体験談を話せるよう、充実した学校生活を過ごしてほしいものです。
16:17
2018/03/06

卒業式

| by hiyamakita_c
3月1日(木)、卒業式が挙行されました。
この日は「数年に一度レベル」の悪天候に見舞われましたが、卒業生は全員そろって晴れの日を迎えました。

恒例の展示コーナー。卒業生が授業で製作したものを披露しています。
なごみには、工芸基礎のペーパーナイフ、環境科学の樹脂標本など。


なごみのモニターでは野球部の試合VTRを放映。


祝文・祝電もたくさんいただきました。ありがとうございます。


受付は2年次生。笑顔で保護者の方々や来賓の方々をお迎えしました。


吹奏楽局。入退場と校歌の演奏を行いました。


そして卒業式。
メインは卒業証書授与。担任の先生が呼名し、副担任の先生が介添えをしました。
それぞれの思いを胸に証書が授与されていました。



全国総合学科高等学校長協会賞、檜山北高賞が表彰されました。


皆勤賞。今年は10名です。3年間、よく頑張りました!


送辞は現生徒会長より。落ち着いた様子で、先輩への感謝の言葉を伝えました。


答辞は前生徒会長。静かな語り口の中にも、万感の思いがこもっていました。


卒業生にとっては最後の校歌斉唱。
卒業生も、担任の先生も、大きな声で朗々と歌い上げました。


この後、教室に戻って最後のHRが行われました。
各クラスとも、3年間の多くの思い出がよみがえったことでしょう。

最後は部活動の後輩からお祝いです。
写真は男女バスケットボール部と茶道部ですが、他の部活動でもあたたかいセレモニーが行われていました。



今回の卒業式は、厳粛な中にも清々しさを感じる式となりました。
稀に見る荒天にもかかわらず、出席された保護者の皆様、来賓の皆様、卒業生の門出をお祝いいただき、誠にありがとうございました。
これから卒業生は新しく社会に旅立っていきますが、あたたかく、時には厳しく、見守りかつ励ましていただければと思います。
10:10
2018/02/23

キャリア学習発表会

| by hiyamakita_c
2月16日(金)5・6校時、今年度のキャリア学習発表会が行われました。
今年度、本校で実施したキャリアⅠ・Ⅱ・Ⅲの内容について、各年次の代表が学んだことをまとめて発表しました。

今年度は2年次のキャリア委員が司会を担当しました。

1年次は「職場見学」「上級学校見学」と「ライフプラン」。
ただ原稿を読むだけではなく、表現を工夫しながら伝えていました。




2年次は「職場体験実習」と「ライフプラン」。
視覚的に伝える技術を使って発表です。ライフプランの中には「人生ゲーム風」の個性的なものも。





3年次は「課題研究」。
それぞれが研究したテーマに基づいて、パワーポイントを駆使しながら成果を発表していました。自分の進路に関わるものもあって、興味深く見ている生徒が多かったです。




外部からのお客様もいらっしゃる中、生徒たちは堂々と発表していました。
発表した生徒だけでなく、全校生徒はキャリア学習を通じて、人間的にどんどん成長していっています。
本校では今後もさまざまな学習活動が行われますが、卒業時には立派に成長した生徒たちが希望の進路に就けるよう、全力でサポートしていきます。
10:51
2018/02/20

スキー授業inニセコ

| by hiyamakita_c
2月9日(金)、1・2年次生がニセコアンヌプリスキー場でスキー授業を行いました。
ピリカスキー場でのスキー授業を経て、雪質のいいニセコでさらにスキーの技術を磨くと共に、仲間との滑走を堪能しました。


スキー場に到着。寒くて粉雪が舞っています。


バスを降りて準備中。


クアッドリフトに乗って。向こうにはゴンドラも見えます。

それでは滑走中の生徒をご覧下さい。
ゴーグル等に隠れていますが、みんないい表情で滑っています。



一方、けが等で滑走できなかった生徒は…

ロッジで黙々と自習です。
今回は数名が滑走できませんでしたが、全員、真面目に取り組んでいました。

今年度のスキー授業はこれで終了しました。
回数はあまり多くありませんでしたが、生徒は各自のスキルアップを目指して頑張っていました。
10:24
2018/02/08

予餞会

| by hiyamakta
2月1日(木)5・6校時、本校体育館で予餞会が行われました。
これまで本校を引っ張ってきてくれた、3年次生の労をねぎらうイベントです。

今年のテーマは「KANSHAの極み~熱盛」。


司会も代替わりです。2年次3名が仕切りました。
インフルエンザの影響で1名はピンチヒッターとのことですが、しっかりやっていました。


何を書いたか当てる、お絵かきクイズ。
これはバドミントン部の3年次チームが正解したところ。


こちらはソフトテニス部3年次チーム。この絵はわかりやすい!もちろん正解。


次は「誰が**なものを飲んだでしょう?」クイズ。
まず野球部が挑戦。3年次生がお茶を飲みました。
ひとりだけとってもニガーイのですが…ポーカーフェイスの4名。

下級生はまじまじと見つめていましたが、当たりませんでした。
(正解は左から2番目の生徒です)

卓球部も挑戦。こちらは1・2年次生がジュースを飲みました。
ひとりだけとってもスッパーイのですが…こちらもポーカーフェイス。

3年次生はちょっと離れてじーっと観察していましたが、当たりませんでした。
(正解は右から2番目の生徒です)

クイズで盛り上がった後は、書道部による書道パフォーマンス。
音楽に合わせて、力強く、また繊細に字をどんどん書いていきます。


完成しました!このあと、体育館の壁に立てかけました。


休憩時間をはさんで、吹奏楽局の演奏。人数は少ないけれど、見事なハーモニー。


そして今年も(?)3年次の先生方によるサプライズ。生歌を披露です。

こちらは担副。


生徒の間で。


ミスチル熱唱。

この後、生徒会企画で、懐かしい先生方からのビデオレターや
ダンスの映像などが披露されました。

最後はくす玉割り。
 
なかなか「おめでとう」が落ちてこなかったのは、
3年次生との別れを惜しむ下級生の思いが強かったのかもしれませんね。

3年次生は現在、家庭学習期間に入っています。
在校生と最後に盛り上がった予餞会が、良い思い出になってくれることを願います。
次に全員が登校するのは卒業式予行。旅立ちはもうすぐです。
14:55
12345