北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404297

 

宿泊研修

宿泊研修
2021/05/12

宿泊研修2日目

| by hiyamakta
宿泊研修2日目です。
先日のお昼頃、ネイパル森は雨に見舞われていましたが、早朝に天気を確認したところ、完全に雨がやみ、ほんの少し肌寒いですが、強歩遠足を実施できる天気になりました。

強歩遠足、実施しました!




大沼公園のポロト館で昼食休憩





駒ヶ岳をバックに、集合写真
【1年A組】

【1年B組】

両クラスとも、宿泊研修を通して、仲間との絆が深まったと思います。また、生徒達は、入学して初めての大型の学校行事で、緊張の中過ごしていたと思いますので、非常に心身ともに疲れたと思います。

これから普段の学校生活に戻ります。しっかり身体を休め、無理をせず、元気に学校へ登校してきてください!

~今日という日が、最高の思い出になる~







16:54
2021/05/11

宿泊研修1日目

| by hiyamakta
5月11日から12日にかけて宿泊研修に参加しています!

朝、出発前の様子
高校生活初の集団での学校行事。緊張の様子が伝わってきます。


到着後はネイパル森で運動レクを中心に楽しみました。

楽しそうな様子が伝わってきますね!ミニバレーを通して、親睦が深められたようです。
明日は大沼公園の強歩遠足を予定しています。

18:44
2019/05/14

令和元年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月8日(水)~10日(金)、2泊3日で今年度の1年次宿泊研修が行われました。
やや肌寒かったものの、天候には恵まれて充実した3日間となりました。

初日は職場見学から。今年は4事業所にお世話になりました。

それぞれが職業観を見つめ直す良い機会となりました。
お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました。

職場見学の後はネイパル森に到着。
パラスポーツの「ゴールボール」を行いました。
視界のない中でボールを転がし、視界のない中でキャッチ。
上手にキャッチできると拍手と歓声が起こっていました。

2日目は強歩遠足。大沼まで往復約14kmをみんなで歩きました。
今年は何と生徒全員、80名が歩いてゴールしました!
疲れた生徒ももちろん多かったのですが、歩き終えてもまだまだ元気な生徒が
少なからずいたのが驚きでした。

この日の夜は毎年恒例の野外炊飯。メニューはもちろんカレーライス。

おおむね順調に調理が進み、みんなで美味しくカレーをいただきました。
下の写真の男子はとても充実感のある表情で食べていますね。まさに「青春カレー」。
なお、全部の班のカレーを試食した先生によれば「全部美味しかった」とのことです。

そして最終日。
研修のまとめを行い、長いようで短かった3日間を振り返りました。

最後に全員で記念写真。

今回の宿泊研修は、大きな事故や病気もなく、無事に終えることができました。
今後の学校生活で3日間の経験を存分に活かしてほしいと思います。

16:30
2018/08/10

平成30年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月7日(月)~9日(水)は1年次の宿泊研修でした。
函館・大沼方面に2泊3日の日程で行われました。
ゴールデンウィーク明け、すぐに出発なので慌ただしかったのですが
全員が元気に参加しました。

1日目は職場見学。
複数のコースに分かれて、函館方面の企業を見学しました。
ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。

夜は宿泊先・ネイパル森の体育館でレク。全員集合。

2日目は強歩遠足。先生も生徒も元気いっぱい。

夕食は炊事。メニューはもちろん定番のカレーライス。
みんなで作ってみんなで食べれば美味しい♪

あっという間の3日間でしたが、生徒達は、これからの学校生活を共に過ごしていく仲間として絆を深めることができました。
高校生活はまだ始まったばかりですが、これをきっかけに充実した3年間を過ごしていきましょう。


14:59
2017/05/30

平成29年度 宿泊研修

| by hiyamakta
5月10日(水)~12日(金)、2泊3日の日程で1年次の宿泊研修が行われました。
今年は残念ながらあいにくの天気でスタートしましたが、生徒はそれぞれの行程をしっかりこなしていました。

1日目は職場見学から。
今年度は16の事業所様にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
生徒は4グループに分かれて、2社ずつ見学に行きました。初めて見る光景も多く、進路選択の参考になったのではないでしょうか。






宿泊先はネイパル森。到着したらレポート作成です。懸命に取り組んでいました。


2日目は強歩。天気は前日に引き続きぐずついていましたが、生徒は元気いっぱい。
ネイパル森から大沼公園駅までの間を往復しました。




ネイパル森に戻って野外炊事。男子も女子も頑張って調理に励みました。


メニューはもちろん(?)定番のカレーライス!
たっぷり動いた後だから、味も格別だったのではないでしょうか。



この後、夜は科目選択ガイダンスが行われました。
1日目の職場見学と合わせ、1年次生にとっては自分の進路を考える時間となりました。

こうして2泊3日はあっという間に過ぎていきました。
楽しみながらも、自分の将来を考える時間が多かったせいか
宿泊研修から帰ってきた生徒たちは、心なしか少し高校生らしさを増したような気がしました。
これからの高校生活に活かせる貴重な体験ができたのではないでしょうか。
13:59
2016/05/23

平成28年度 宿泊研修

| by hiyamakta
 今年度の宿泊研修が、5月18日(水)~20日(金)までの3日間にわたって行われました。その様子をご紹介します。
 1日目は職場見学です。16の事業所にご協力いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 



 2日目は、宿泊地のネイパル森から大沼公園までの競歩遠足です。往復18kmと聞きました。急な暑さなど大丈夫だったでしょうか。余裕の表情ですね。隊列がずっと伸びていきます。


 競歩遠足の後は、野外炊飯です。メニューは定番のカレーのようです。シチューや豚汁もできたような気がしましたが、今はカレーだけなんでしょうか。




  屋外でのカレーは不思議と美味しい。皆さん、上手に作れましたか。
 
 
 3日目は学校祭の取組みを行いました。
 高校入学後、初めての大きな行事、「宿泊研修」でしたが、この経験をこれからの学校生活に活かしてくれるものと期待しています。
18:38
2015/05/26

平成27年度 宿泊研修

| by hiyamakta
 5月14日~16日、1年次生は宿泊研修に行ってきました。1日目は「産業社会と人間」の授業の一環で職場見学に行きました。今年も函館市内の16社にお世話になりました。ありがとうございました。
 宿泊研修では、ネイパル森でお世話になりました。入所のオリエンテーションのようです。制服と荷物の様子からそのように伺えます。

 
 1日目の夕食後は、職場見学のレポート作りです。記憶が消えないうちに記録に残しておいて下さい。


 2日目は、大沼へ強歩遠足です。9時にネイパル森を出発、昼食を挟んで15時半ころ到着です。往復16kmほどの距離を歩きます。路面の様子や服装から余り天候が良くなさそうです。


 大沼で学年全体記念写真。


 2日目の夕食は野外炊飯。野外で食べるカレーライスは格別だったのではないでしょうか。


 
 画像からそれぞれの個性が感じられますね。火おこしはうまくいきましたか?カレーは焦げませんでしたか?



 皆さんいい顔していますね。カレーは心を和ませる?
 

 炊飯うまくいっているようですね。




 
 食べているシーンばかりですが・・・


 3日目は研修活動として、学校祭の討議が行われました。3日間の日程無事終了し、帰宅です。職場見学でどのようなこと学んだでしょうか?また、クラスの和は深まったでしょうか。入学して約1ヶ月。檜山北高生として精力的に学校生活を送って欲しいものです。
17:20
2013/05/20

平成25年度宿泊研修

| by netcommons管理者
 平成25年度は、5月15日(水)から17日(金)までの2泊3日の日程で、1年次の宿泊研修を実施しました。
 
 1日目は、小雨交じりの曇り空のもと、「産業社会と人間」の授業の一環として職場見学を実施しました。バス4台に分乗して函館市内・北斗市内の企業を午前・午後それぞれ各1か所見学しました。
  1号車 竹田食品・人見保育所→北洋舎クリーニング・ホリカワ
  2号車 旭ヶ岡の家・全日空→ヤマダ電機函館本店・ワークショップはこだて
  3号車 湯元啄木亭・湯の川観光ホテル→アイズ・函館市医師会病院
  4号車 日東製網函館工場・太平洋セメント函館工場
       →道新総合印刷函館工場・函館トヨペット
 夕方、宿泊先のネイパル森に到着して、夕食後に職場見学レポートをまとめました。
 
 2日目は、天候も回復し、大沼公園への遠足を実施し、夕食後実行委員の生徒が準備してキャンプファイヤーとフォークダンスを行い、大いに楽しみました。
  最終日は、ネイパル森の指導員によるソーシャルスキルトレーニングを行い、コミュニケーションの大切さについて学びました。昼食後、バス3台に分乗して元気に帰宅しました。


16:47