北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1266890

 

アクションプラン

農場日誌

農場日誌
12345
2022/06/22

農業改良普及員による栽培指導講義を実施しました

| by hiyamakta
6月20日(月)にせたな町にある、檜山農業改良普及センターより
職員の方が来校され、2年生と3年生が授業内で栽培している
メロンとトマトの栽培について指導と講義をしていただきました。

授業では実際の農家の方に指導されている方からアドバイスをいただき、
真剣な表情でお話を聞いているのが印象的でした。
今回学んだことを生かしてまた、普段の栽培管理等に生かしていけたらと思います。

○3年生「野菜基礎」メロンの整枝
 

○2年生「農業と環境」トマトの芽かき
 
18:31
2022/06/08

今金高等養護学校の生徒たちと 3年ぶり合同植栽「花いっぱい運動」

| by hiyamakta_s
 6月7日に同校の単元「生活活用」の授業の一環として毎年行っている「花いっぱい運動」が行われました。また、今金高等養護学校との合同植栽は3年ぶりの開催となりました。農業教科の科目「生活活用」を選択している3年生12名が今金高等養護学校の生徒たちと、今金町立今金小学校前の花壇に自分たちで育てたベコニアの鉢花300株を植えました。花いっぱい運動に参加した同校3年生の菅又 雷夢さんは「今金高等養護学校の生徒と協力して、地域のために花壇づくができて良かった。地域が華やかになればうれしい」と感想を述べた。農業を指導している小松教諭は「生徒たちが愛情を込めて育てたベゴニアを今金小学校の児童を含め、地域の皆さんに喜んでもらいたい」と話していた。

17:22
2022/04/25

農場日誌スタート!

| by hiyamakta_s

農業に関する学習も本格スタート! 生徒はみんな 楽しそう!

518日に開催される苗販売に向け、生徒たちは準備を進めています。
0413_スイートコーン定植(生物活用)




0418_サルビア鉢上げ(生物活用)




0418_ベコニア鉢上げ(農業と環境)



0425_トラクター学習(課題研究)



0425_ハウスビニール張り(農業と環境)





17:27
2022/02/08

どさんこワイド179にて紹介していただきました

| by hiyamakta
昨日、STVの「どさんこワイド179」内の『奥様ここでもう一品』という
コーナーにて本校の農業科の取り組みを紹介していただきました。

本校にて栽培したジャガイモやホウレンソウを使用して
料理研究家である星澤幸子先生に「ジャガイモのピロシキ風」という料理を作っていただきました。

番組の様子は以下のリンクからご覧になれますのでどうぞご覧下さい。

○番組の様子
https://mv.stv.jp/contents/3194?fcid=4

○学校紹介動画
https://mv.stv.jp/contents/3195?fcid=61 

  
08:46
2021/06/15

花いっぱい運動を実施しました

| by hiyamakta
6月11日(金)に今金小学校付近の花壇に生徒達が栽培・管理をした
花卉の植え付けを行いました。

当日は日差しが強く、熱い中での作業でしたが生徒達は花の間隔を測り、
丁寧に作業していました。

例年、今金高等養護学校との合同での実施でしたが今年度は
新型コロナウイルスの影響で本校単独での実施となりました。
少しでも町の美化や活性化に貢献できたらと思います。

 

 
20:56
2020/12/14

【農場日誌】シクラメン販売会を実施しました

| by hiyamakta
12月9日から11日まで3年生「生物活用」を選択している生徒達が
栽培・管理したシクラメンの販売会を実施しました。

9日は生徒による販売がおこなわれ、開店の9時から続々と
お客様がいらっしゃいました。
自分たちが育てた花を地域の方々に買っていただけて嬉しいと生徒達は話していました。ご購入された花を長く育てていただけたらと思います。

○販売会の様子
 

 
08:30
2020/12/07

シクラメン即売会実施のお知らせ

| by hiyamakita_c
生徒が授業内で育てたシクラメンの販売会を実施します。
その他、トマトジュースやジャムなどの加工品も販売させていただきます。
当日は生徒により直接、皆様に販売させていただきますのでどうぞご来校ください。

日  時 令和2年12月9日(水) 9:00~10:30
     ※ご都合がつかない方は10日、11日に職員が販売させていただきます

場  所 檜山北高校 温室

販売品目 シクラメン及びその他花卉
     ジャガイモ
     カボチャ
     トマトジュース
     イチゴジャム
     ブルーベリージャム

会 場 図


また、新型コロナウィルス感染対策のためマスク着用のうえ、
ご来校をよろしくお願いいたします。
08:15
2020/09/25

交通安全街頭啓発運動を実施しました

| by hiyamakta
9月24日(木)11時頃から国道230号線沿いで、秋の交通安全運動に合わせ本校で栽培した鉢花を配布し、安全運転を呼びかける交通安全街頭啓発運動を実施しました。
活動は科目「生物活用」を選択している生徒20名と各クラスの交通安全委員11名の合わせて31名が参加しました。

配布された花はビンカという花で、授業内で生徒が栽培・管理したものです。
ドライバーの方々が生徒の顔を見て笑顔で鉢花を受け取ってくれていたのが印象的でした。

この運動を通し、自分が事故に遭わないこと。また、将来のドライバーとして決して事故を起こさないことを意識してくれればと思います。

 
 
08:30
2020/08/19

【農場から】ほっかいどう農業高校大会2020に出品します

| by hiyamakta
「ほっかいどう農業高校大会2020」と題して地域・北海道の未来の農業を担う高校生の新しい取組が行われます!
本校を含む北海道の農業高校26校が一堂に集まり、生徒達が学校で栽培・生産・加工した商品を国分北海道株式会社、札幌テレビ放送株式会社(STV)にご協力していただき、ネットショッピングでの販売を行います。
販売される商品はそれぞれの学校の農産物・加工品のセット販売となります。なお、本校からは道南エリアセットにトマトジュースとカボチャを出品しています。
詳しい商品の内容はSTVショッピングWebサイト「どさんこくんショップ」内の特設サイトhttps
://www.stvmall.jp/(令和2年8月24日~9月下旬開設予定)をご確認ください。
北海道の農業高校生が心を込めて一生懸命製造した商品が販売されますのでぜひ応援・お買い求めいただけたらと思います!
 
       

08:30
2020/07/17

スイートコーン販売会

| by hiyamakta
3年次「野菜基礎」の科目にて栽培されたスイートコーン販売会を実施しました。

毎年、7月の学校祭にて地域の方に向け販売をおこなっていましたが、新型コロナウィルスの影響により学校祭で販売することができませんでしたので、今年度は在校生の保護者と教職員を対象に販売を実施しました。

販売されたスイートコーンは生徒達が心を込めて栽培・収穫したものですので、各家庭で美味しく味わっていただけたらと思います。

○収穫・袋詰め作業の様子
 
 

○販売会の様子
 
08:30
12345