北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404196

 

活動紹介

「大学や専門学校ではどんなことを学ぶの?」、「社会にはどんな仕事があるの?」という疑問や、「進学か就職か迷っている」、「将来何がしたいのかわからない」という思いは、ほとんどの高校生が抱いているものだと思います。総合学科である本校では、幅広い進路希望をもつ生徒1人ひとりが卒業後の進路について真剣に考え、希望する道に進むことができるように、さまざまなサポートを行っています。ここでは、檜山北高校の進路に関する活動を紹介します。

 

○大学・看護学校進学希望者

夏期・冬期講習…全年次、長期休業を利用して5日間の講習を行っています(3年次は10日間)。授業で取り扱えないハイレベルな内容の講習に参加することで更なる学力向上を目的としています。

放課後講習…3年次を対象として6月中旬頃から放課後に75分×2コマで各科目の講習を行っています。受験本番に向け、学習習慣を定着させ、勉強に向かう姿勢を養います。

模擬試験…全年次、各社が提供している模擬試験を実施しています。早いうちから、本番同様のレベルの問題に挑み、受験に対する姿勢を養います。また、全国の中での現在の自分の位置や弱点分野を知ることで、勉強の指針を作ります。

 

○公務員希望者

公務員講習…2年次11月頃からは昼休みを利用して、3年次6月頃からは放課後を利用して講習を実施しています。公務員試験は時期が早いことから、2年次の段階から対策が始まります。

模擬試験…2年次から各社が提供している模擬試験を実施しています。早いうちから、本番同様のレベルの問題に挑み、試験に対する姿勢を養います。また、現在の自分の位置や弱点分野を知ることで、勉強の指針を作ります。

模擬面接指導…外部機関と連携し、模擬面接指導を行っています。数多くの模擬面接をこなしていくことで、より完成度の高い面接を目指します。

 

○民間就職希望者

就職講習…外部機関と連携し、就職に関する講話や求人票の見方、履歴書の書きなどの指導を行います。また、本校でもガイダンスなどを行い、就職活動のサポートをしています。

模擬面接指導…外部機関と連携し、模擬面接指導を行っています。数多くの模擬面接をこなしていくことで、より完成度の高い面接を目指します。

 

○全進路対象

進路相談会…本校体育館に大学、短期大学、看護学校、専門学校、各企業・団体をお招きし、それぞれにブースを設け、各学校・企業の説明をしていただきます。

進路オリエンテーション…それぞれの年次に応じて、今後の進路活動ですべきことや進路に関する情報について学びます。

職業適性検査…1、2年次を対象に実施します。外部機関と連携して実施しており、各自の適性を調べるだけでなく、結果をもとに学校などの調べ学習を行っています。

面接練習…全教員が講師となり、礼法指導や面接の流れの確認、質問の受け答えの練習など、多い生徒で10回以上の練習を行っています。数多くの模擬面接をこなしていくことで、より完成度の高い面接を目指します。

各種面談…担任とはもちろんのこと、年次の教員、キャリアガイダンス部の教員など、進路や勉強に関する悩みをいつでも相談できます。

 

檜山北高校ではどんな進路希望でもかなえることができるよう、教員によるサポート体制が整っています。


R5進路活動スケジュール.pdf