北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2018/11/12new

フットサル大会に向けて

| by hiyamakta

 2年次が見学旅行から帰着し、トレーニング期間は数日しかありませんでしたが、
 今週から考査期間に入ることや、2週間後に大会があることもあり、
 練習試合を短期間で二試合実施しました。

 11月 9日(金) 会場:せたな町民体育館

  対 せたなユース

  こちらの方に体調不良者が出て、せたなユースとしては相手としては不足だったかもしれませんが、
 大会を前日に控えたモチベーションの高い中学生にいい刺激をもらいました。
 高い位置からプレスをする相手がなかなかおらず、選手たちも思考しながら修正
 する場面が見られました。


 11月11日(日) 会場:せたな町民体育館

  対 江差高校

  考査期間に入る直前の対外試合ということもあり、守備・攻撃にそれぞれポイント
 を絞って確認をしました。プレー中に修正しようとする選手が多いものの、まだまだ
 継続性には課題を残した印象です。活動が一度中断してしまいますが、動画等で確認
 しながら、勉強とともにプレーの整理をしておいて欲しいところです。
  なお、OBの大辻選手が駆け付けてくれました。参考になる数々のプレーに感謝。


  次回は考査直前ではありますが、11月17日(土)に函館水産高校と本校体育館
 にて練習試合となります。大会でも予選リーグで対戦する相手ですが、良い時間と
 なるように限られた時間の中でいい準備をしていきたいと思います。
  最後になりますが、せたなユースさん、江差高校さん、ありがとうございました。
 冬の間にまた機会がありましたら、よろしくお願いします。


12:19
2018/10/15

練習試合

| by hiyamakta

 10月13日(土) 会場:せたな町民体育館

  対 江差高校  10-2-10 × 3
          15分     × 1

  今シーズン初のフットサルの練習試合を実施しました。
  練習していることをどう表現するか、し続けるかという部分の確認でした。が、チームとしてやり続けることの難しさが浮き彫りになった試合となりました。もう少し「徹底する」という部分に一人一人がこだわってほしい所です。
  今後は、まず個人個人の頭の整理、プレーの整理をしながら、シュートチャンスを多く作れるように、またトレーニングしていきたいと思います。
  江差高校さん、来ていただきありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します(ラインテープもありがとうございました)。

14:57
2018/09/24

平成30年度 函館地区高校秋季新人サッカー大会

| by hiyamakta

 9月22日(土) 会場:函館フットボールパーク

  檜山北 0 対 10 函館大谷

  8人での厳しい戦いでした。
  格上の相手だったかもしれませんが、まだまだ局面では駆け引きができることが多かった印象です。常に頭を使って、身体を張って、戦えるチームになるように、また積み上げていきたいと思います。
  荒天の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
  今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。


  


08:05
2018/09/18

練習試合

| by hiyamakta

 9月16日(日) 会場:江差運動公園

  対 江差高校  30分✖2
  対 檜山シニア 30分、25分

  大会直前の週末ということもあり、相手をしていただきました。
  コンディションがなかなか伴わないなかでしたが、少しずつ意図を持ったプレーが見られました。残り一週間で、試合中に継続して見られるようトレーニングに臨みたいと思います。
  江差高校さん、檜山シニアさん、ありがとうございました。





07:54
2018/08/28

平成30年度 第97回全国高校サッカー選手権大会函館地区大会

| by hiyamakta

 平成30年8月27日(会場:函館フットボールパーク)

  一回戦  檜山北 0 対 1 函館商業

 悔しい結果ですが、一人一人がしっかりと頭で考え判断して戦えなければ、勝つことは難しいと感じる場面が多々ありました。次の大会でいい報告ができるように、引き続き頑張っていきたいと思います。
 3年生はこの大会で引退となります。本当にお疲れさまでした。




 IMG_2841.JPG  

07:50
2018/08/20

練習試合

| by hiyamakta

 8月19日(日)対 函館高専(会場:函館高専)

  40分✖2本
  30分✖1本

  選手権を翌週に控えたタイミングで急遽でしたが、練習試合を実施しました。
  夏休み中に積み上げてきたものに、さらなる上乗せという感じで取り組みましたが、戸惑う選手の方が多かったように思います。もっと選手同士がピッチの中で要求し合い、修正できれば…と感じることが多かったように思います。
  トレーニングの日数の限られています。少しでも改善した状態ができるように、チーム一丸となって大会まで取り組みたいと思います。

  最後になりましたが、今回対戦してくださった函館高専さんには、急遽にもかかわらず、練習試合を承諾してくださり、この場を借りて感謝申し上げます。

13:55
2018/08/11

夏季休業中最後の練習試合

| by hiyamakta

 8月10日(金) 対 室蘭清水が丘高校(会場:八雲総合運動公園)

  合宿に来ていた室蘭清水が丘高校さんと練習試合を実施しました。 

  試合前のミーティング
  
  試合前の挨拶

  試合後の挨拶

  こちらの人数が少ない状態でしたが、
  練習試合を引き受けてくださりありがとうございました。

  選手権まで約2週間となりました。
  ちなみに第1回戦は函館商業高校です。
  7月中旬に函館リーグで対戦していたところではありますが、
  勝利を目指して、残りの練習も充実させていきたいと思います。

08:02
2018/08/07

札幌遠征(石狩フェスティバル)

| by hiyamakta
札幌遠征(石狩フェスティバル)(会場:はまなす国体記念石狩市スポーツ広場)

8月6日(月)~7日(火)の日程で石狩フェスティバルに参加しました。

<試合結果>
8月6日(月)
  檜山北 1 VS 1 新川高校

  檜山北 0 VS 0 新川西中

8月7日(火)
  檜山北 0 VS 1 野幌高校

  檜山北 0 VS 1 当別高校

函館地区では対戦することの無い相手との試合を通じ、様々な経験値を積むことができたと感じています。今後も選手権へ向け、頑張っていきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

当別神社で遠征そして選手権の勝利を祈願

17:35
2018/07/17

函館リーグ最終節

| by hiyamakta
 
 函館リーグ最終節(会場:函館商業)

  檜山北 3 対 5 函館商業
      ※得点者:古畑②、水口

  セットプレー以外でゴールに迫った場面を前節よりは多く作れました。
  が、個人、チームともに修正点も多く見つかった試合でした。

  選手権まで約1ヵ月。
  集中して部活動に取り組める期間にもなりますので、
  ジャイアントキリングを一つでも起こせるように頑張っていきたいと思います。

  なお、函館リーグ参加に伴い、運営していただいた先生、会場提供してくださった先生、選手の皆さん、大変ありがとうございました。夏季休業中、それ以降も練習試合をする機会があるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

  アップ前のミーティング(マネージャー不在のため写真は少なめです)

07:31
2018/07/02

中体連に向けて

| by hiyamakta

 6月30日(土) 会場:北檜山中学校

  檜山北 対 北檜山中学校(20分✖4本)

 7/3より始まる中体連に向けて地元の北檜山中学校と練習試合を実施しました。
 こちらとしても練習試合をなかなか組める状況ではないので、貴重なトレーニングの場となりました。
 北檜山中学校さん、明日からの中体連頑張ってください。

 なお、29日まで本校に教育実習生が来ていました。
 サッカー部OBということもあり、部活動にも積極的に参加してくれていましたが、土曜日の練習試合もアディショナルタイムということで、最後の参加をしてもらいました。

 練習試合後の集合写真

 感謝の気持ちを込めた胴上げ

 キャプテンも最後に伝えていましたが、
 まずは選手権で良い結果報告ができるように引き続き頑張っていきたいと思います。
 3週間お疲れ間様でした。

07:24
12345