北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2017/08/12

練習試合

| by hiyamakta
8月11日(金) 会場:檜山北高校

 10:00~ 対 啓北商業(30分×3、20分×2)

 相手選手を借り、引退した3年次生を呼び、オフ中の卒業生を呼び、顧問まで出場しての試合となりました。苦笑
 相手チームにとっては不足感があったかもしれませんが、自チームとしては致し方ないところ。こういう難しい状態でも、チームとしての約束事、それぞれが抱えている課題を確認して試合に臨みました。


 駆け付けてくれた3年次生たち。
 

 激しい球際
 

 それぞれの修正ポイントにトライできていただろうか?
 

 トータルスコアは、北高の負けとなりました。
 今回の試合で、夏季休業中の練習試合は最後でした。
 普段はなかなか対戦することができないチームと数多くの試合を経験することで、チームとしてはもちろん、選手一人一人の課題も明確になったかなと思います。
 選手権まで残り2週間。
 準備期間としては少ないかもしれませんが、一つでも多く勝つために、しなければならないことをもう一度整理して、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

 最後になりましたが、啓北商業さんには、こちらの人数が少ないということもあり、様々な配慮をしていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。もし来年もこちらに立ち寄ることがありましたら、またお願いしたいと思います。 
07:32
2017/08/10

練習試合

| by hiyamakta
8月8日(火) 会場:檜山北高校

 10:00 北海道科学大学高等学校(30分×2)
 11:30 Realizzare FC(30分×2)

 北海道科学大学高校~その①
 

 北海道科学大学高校~その②
  

 Realizzare FC
 

 Realizzare FC
 

 夏季休業中の練習試合も残すところ11日(金)の啓北商業さんとの試合のみとなりました。
 いつもより短期間で数多くの試合をしているため、痛みや怪我を抱える選手が出てきていますが、試合を経験することで少しずつ共有理解が図られていると感じる場面が増えてきています。選手権に向けて最後の追い込みとなりますが、チーム一丸となって頑張りたいと思います。
 北海道科学大学高等学校さん、Realizzare FCさんには、毎年合宿の際に毎年練習試合をしてくださり感謝申し上げます。来年もお待ちしておりますので、是非また声をかけていただければと思います。
07:45
2017/08/07

練習試合

| by hiyamakta
 8月7日(月) 対 厚別高校  8:30~(30分×2) ( 会場:北檜山中学校 )

 札幌遠征の際に対戦させていただきましたが、
 厚別高校のせたな合宿でも時間を作っていただき、練習試合をすることができました。

 体調不良者等が多数いたため、 助っ人を厚別高校サッカー部員にお願いしての試合でした。札幌遠征時から継続してチームとして取り組もうとしていることが、少しずつ挑戦できたこと、少し感触を掴む選手が出てきていることが感じられる内容でした。

 夏季休業中の練習試合も残りわずかとなりました。
 暑さや痛みに負けずに、良い雰囲気で大会に挑めるように頑張りたいと思います。

 対戦校の厚別高校さん、会場を提供してくれた北檜山中学校さん、ありがとうございました。


 試合前のアップ
 

 ハーフタイム中のミーティング
 

 最近、コーナーキックを任されている内木選手
 
11:50
2017/08/06

札幌遠征

| by hiyamakta
 スケジュールは、次のとおりです。

 8月3日(木)  厚別高校 30分×2
           白石高校 30分×3
 8月4日(金)  恵庭北高校 30分×3
           札幌東陵高校 30分×3

 厚別高校でのアップの一コマ
 

 白石高校との試合前の円陣
 

 恵庭北戦~その1
 

 恵庭北戦~その2
 

 恵庭北戦~その3
 

 札幌東陵戦~その1
 
 
 札幌東陵戦~その2
 



 残念ながら怪我人が出てしまい、いずれの試合も10人での試合となってしまいました。
 その状態でも試合を快く引き受けてくださり、また審判や会場の使用等についても、配慮をしていただき、各校の先生方、選手の皆さんにはこの場を借りて感謝したいと思います。

 チームとしては、競技の面ではもちろんのこと、それ以外の部分でも学ぶべきことが多く、今後の部活動に生かしていきたいと思います。
 夏季休業中の活動も残すところ一週間ほどとなりましたが、3年次生最後の大会に向けて残りの予定されている試合でも少しずつレベルアップしていけるように頑張りたいと思います。

 今後の予定
  8月 7日(月) 厚別高校
  8月 8日(火) 北海道科学大学高校、札幌のジュニアユース
  8月11日(金) 啓北商業高校
08:00
2017/07/30

函館リーグ最終節

| by hiyamakta
 7月29日(土) 11:30キックオフ ( 会場:知内高校 )

  檜山北  5  対  2  知内
  
        ※得点者:内木②、池田、瀧澤、三浦

  スコアは大勝のような感じですが、試合の入り方やつなぐ部分での判断など新たな課題が見えてきた試合となりました。
  8月3、4日の遠征に向けて、少しでも修正した状態で遠征に入りたいと思います。

  最後になりますが、チーム事情で日程や会場の変更等ご迷惑をおかけしました。
  この場を借りてお詫び申し上げます。
12:37
2017/07/06

練習試合

| by hiyamakta
 学校祭準備がいよいよ大詰めとなってきている時期でしたが、終日準備前まではサッカー部の活動も何とかしたいということで、急遽地元の社会人の方たちと練習試合を実施しました。

 19:30キックオフで前半30分、後半40分の変則マッチ。
 さらに夜間のため、照明が点いたグラウンドでの試合。

 トータルスコアは 檜山北  1  対  3  社会人 でした。
                  ※得点者:内木

 今回はスコアも内容も完敗でした。
 2回目の対戦となりましたが、これからもなにかと試合をしてもらう機会が多くなりそうなので、少しずつ成長している姿を見せられたらと思います。

 社会人のみなさん、お忙しい中、快く試合を引き受けてくださりありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたいします。
09:10
2017/07/02

U-18函館リーグ2017 第8節

| by hiyamakta
 平成29年7月1日(土) 会場:函館工業

 第8節  檜山北  1  対  1  函工B
        ※得点者:内木

 先週の悔しい敗戦から一週間。学校祭準備が本格的になり、トレーニング時間の確保が困難な状況になっていました。さらに怪我人がいたこともあり10人での試合。内容・結果ともに前回以上に悔しいものとなりました。
 どんな状況でもブレてはいけないのは、選手権に向けてトレーニングに励むということ。それを再確認して、さらに継続して欲しいところです。

 GWからスタートした函館リーグも残すところ、あと1節。
 まずはそこで良い締め括りができるように、ブレずに頑張っていきたいと思います。

 最後になりますが、会場校の工業高校さん、アップから試合まで様々な配慮をしていただきありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
08:26
2017/06/26

U-18函館リーグ2017 第7節

| by hiyamakta
 平成29年6月25日(日) 会場:函館商業高校

  檜山北  2  対  4  函館高専
        ※得点者:内木、渡部

 前回の試合から連勝を目指して準備してきましたが、シンプルな攻撃を仕掛けてくる相手に対応が後手になってしまう場面が多く見られました。試合後は内容が内容なだけに、選手たちも悔しい表情を見せていました。
 本日より学校祭準備期間となりますが、今週末にもリーグ戦が予定されています。学校祭による中断期間の前に、良い内容で勝てるようにトレーニングに励みたいと思います。

 会場校である函館商業さん、対戦相手の函館高専さん、ありがとうございました。
 また、貴重な休みにもかかわらず、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

 今後の予定
   7月 1日(土) 函館リーグ第8節  対 函工B(会場:函館工業)
   7月17日(月) 函館リーグ第9節  対 知内 (会場:函館商業)

 
同点でむかえたハーフタイムに監督からの指示を真剣に聞く選手
07:15
2017/06/22

練習試合

| by hiyamakta
 6月21日(水) 場所:せたなスポーツ広場

 せたなユースの選手たち(中学生)と練習試合を実施しました。
 普段とは違う相手ということもあり、うまくいく部分と、逆にいかない部分が出てきました。選手たちはピッチ上はもちろん、ハーフタイムでもしっかりと自分たちで修正しようと試みていました。
 
 来週火曜日に中体連が迫っていたということもあり、気持ちの入ったプレーをしている相手選手に、いい刺激を受けていたようです。

 悪天候のため、予定よりも早く切り上げる形となりましたが、北檜山・瀬棚の両中学校さんには、ぜひ良い結果が出せるように頑張って欲しいと思います。
 また、保護者の皆様には、平日にも係わらず選手の送迎等にご協力いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。



雨の中ミーティングを行う選手たち
07:26
2017/06/19

U-18函館リーグ2017 第6節

| by hiyamakta
 平成29年6月18日(日) 会場:市立函館 11:40キックオフ

  檜山北  5  対  3  函館水産
        ※得点者:瀧澤②、古畑、渡部、内木

 上記の通り、新チームでの初勝利となりました。
 人数が一人少ない中、声を掛け合い、運動量も落とさずにやれていたのかなと思います。
 が、もっとできること、やれること、やらなければならないことがあったのも事実です。
 函館リーグも残り3試合となりましたが、全員がチャレンジする気持ちで、まずは来週の高専戦に向けて取り組んでいきたいと思います。

 今後の函館リーグの予定
  6月25日  対 高専
  7月 1日  対 函工B
  7月17日  対 知内

 最後になりますが、リーグ戦の開催にあたり会場を提供してくださった市立函館高校さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。 
07:17
12345