北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2017/06/22new

練習試合

| by hiyamakta
 6月21日(水) 場所:せたなスポーツ広場

 せたなユースの選手たち(中学生)と練習試合を実施しました。
 普段とは違う相手ということもあり、うまくいく部分と、逆にいかない部分が出てきました。選手たちはピッチ上はもちろん、ハーフタイムでもしっかりと自分たちで修正しようと試みていました。
 
 来週火曜日に中体連が迫っていたということもあり、気持ちの入ったプレーをしている相手選手に、いい刺激を受けていたようです。

 悪天候のため、予定よりも早く切り上げる形となりましたが、北檜山・瀬棚の両中学校さんには、ぜひ良い結果が出せるように頑張って欲しいと思います。
 また、保護者の皆様には、平日にも係わらず選手の送迎等にご協力いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。



雨の中ミーティングを行う選手たち
07:26
2017/06/19

U-18函館リーグ2017 第6節

| by hiyamakta
 平成29年6月18日(日) 会場:市立函館 11:40キックオフ

  檜山北  5  対  3  函館水産
        ※得点者:瀧澤②、古畑、渡部、内木

 上記の通り、新チームでの初勝利となりました。
 人数が一人少ない中、声を掛け合い、運動量も落とさずにやれていたのかなと思います。
 が、もっとできること、やれること、やらなければならないことがあったのも事実です。
 函館リーグも残り3試合となりましたが、全員がチャレンジする気持ちで、まずは来週の高専戦に向けて取り組んでいきたいと思います。

 今後の函館リーグの予定
  6月25日  対 高専
  7月 1日  対 函工B
  7月17日  対 知内

 最後になりますが、リーグ戦の開催にあたり会場を提供してくださった市立函館高校さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。 
07:17
2017/06/12

U-18函館リーグ2017 第5節

| by hiyamakta
 6月11日(日)  会場:函館商業
  
  檜山北  2  対  4  中部B
        ※得点者:渡部、瀧澤

 新チームとなり、同じカテゴリーの選手との初の対外試合でした。
 考査後に選手たちでミーティングしたことができていた部分と、80分継続できなかった部分が出た試合となりました。それはスコアにも反映されていたのかなと思います。
 7月上旬まではコンスタントに週末にリーグ戦が予定されています。トライ&エラーを繰り返して、個人の力もチームの力も積み上げていきたいと思います。

 急な降雨やビデオ撮影等の際に、会場校の函館商業さんには配慮いただきありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
07:29
2017/05/29

練習試合

| by hiyamakta
5月27日(土)に急遽、地元の社会人チームと練習試合を実施させていただきました。
気温が低く、雨模様のため、コンディションが良いとは言えない状況でしたが、それでも快く試合をやりましょうと言っていただき、大変助かりました。

今回は新チームとなったばかりで、さらに人数不足ということもあり、物足りない内容だったかもしれませんが、次回はより良いチーム状況で胸を貸していただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
13:21
2017/05/24

高体連

| by hiyamakta
 平成29年度 第70回北海道高等学校サッカー選手権大会
 兼 全国高等学校総合体育大会サッカー競技北海道予選 函館支部予選会

   檜山北  0  対  2  ラ・サール

 公式戦の勝利を目指して準備してきましたが、惜しくも敗退となってしまいました。
 ただ、いつもより多くのチャンスを自分たちで作り、球際でもしっかりと身体を張り、終始引き締まった内容の試合展開となりました。平日にもかかわらず、保護者の皆様の声援にも支えられ、最後のホイッスルがなるまで戦う姿を見せてくれました。
 これで引退となる3年生がほとんどですが、3年間お疲れさまでした。
 1、2年生は今回の結果を糧に、新チームで一つ一つ積み上げて、公式戦でたくさん勝てるように頑張っていきましょう。

 当日の応援もそうですが、保護者の皆様には日頃からサッカー部の活動にご理解とご協力をしていただき、この場を借りて感謝申し上げます。 

  
  試合直前のセレモニー

  
  同点でむかえたハーフタイムの指示を真剣に聞く選手たち

  
  ご声援ありがとうございました。
  今後のサッカー部の活動にもご支援よろしくお願いします。
07:46
2017/05/21

高体連が近づいてきたので…

| by hiyamakta
当初はGWに予定していましたが、荒天による落石があったためしばらく断念していました。

いつ登ろうと考えていたところ、5月20日(土)は天気も良く、タイミングも良かったため、行ってきました。

  

某番組でも取り上げられたことがある「太田神社」です。

2度目になりますが、相変わらずの急傾斜に悪戦苦闘しましたが、何とか無事に参拝してきました。檜山北の運動部がベストパフォーマンスを見せられるように、全部活動を代表して祈願して参りましたので、ご報告しておきます。

追伸、お賽銭を車に置き忘れていたため、気持ちだけになったことだけはご了承ください。

それでは、3年生最後の大会に向けて(もう終わった部活動もありますが…)、オール北高で頑張りましょう!
08:00
2017/05/15

U-18函館リーグ2017及び練習試合

| by hiyamakta
 第4節の結果は、次のとおりです(会場:函館商業高校)

  檜山北  3  対  4  函館商業

 天候に恵まれたコンディションではありませんでしたが、会場校である商業高校さんのサポートもあり、リーグ戦を実施することができました。高体連最後の対外試合ということもあり、アップから気持ちの入った表情が見られました。試合開始早々に負傷交代をする選手が出てしまい、戸惑う場面もありましたが、気持ちを切らすことなく、最後まで戦える選手が増えたのかなと感じる一戦となりました。終了後は浜分中学校さんとも短い時間でしたが、トレーニングマッチをしていただきました。
 函館商業さん、浜分中学校さん、ありがとうございました。

 なかなか勝利という結果は出ていませんが、負傷した選手のためにも、チーム一丸となって良い準備をし、高体連の勝利に向けて頑張りたいと思います。
09:31
2017/05/08

U-18函館リーグ2017第3節及び練習試合

| by hiyamakta
 5月5日に実施した函館リーグ第3節の結果です。

  檜山北  1  対  3  市立B
 
 GW最後の対外試合となりました。終了後は市立函館高校に移動し、市立函館高校さんと練習試合を実施させていただきました。
 疲れがたまっている選手も多くいましたが、チームとして貴重な時間となりました。個人的には疲労があるときほど誤魔化せない部分が出てくるので、チームとしても個人としても課題が見えやすい時間になったと感じています。次の週末のリーグ戦や22日から始まる高体連に向けて、良い準備を継続していきたいと思います。
 最後になりますが、市立函館高校さんについては、リーグ戦の審判やその後の練習試合を引き受けてくださり、誠にありがとうございました。また会場校の函館商業さんにおかれましても、連日の準備及び運営等、大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
08:07
2017/05/04

U-18函館リーグ2017及び練習試合

| by hiyamakta
 U-18函館リーグ2017 第二節 (会場:函館商業高校)

  檜山北  1  対  1  西B

 終了後、函館工業さんと30分のトレーニングマッチ、柏稜高校グラウンドに移動して函大柏陵高校さんと35分ハーフのトレーニングマッチを実施しました。
 5月1日から中一日というスケジュールでしたが、高体連を考えるとより過密日程となるため、選手たちにはいい経験になりました。トライ&エラーを繰り返して、少しずつ勝てる雰囲気が出てくればと考えています。
 
 本日は函館リーグはもちろんのこと、各チームのご配慮のもと、たくさんのトレーニングマッチを経験させてもらうことができました。各チームの顧問及び選手のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 また、保護者の方におかれましても、遠いところ足を運んで応援していただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
07:47
2017/05/02

U-18函館リーグ2017

| by hiyamakta
 第1節の結果です。

  檜山北  2  対  5  大谷C

 春季大会から約一週間後の試合でした。
 改善できた部分や改善しようという意識が見られた部分はありましたが、全体的には修正しないといけない部分が目立つ試合となりました。3日、5日とリーグや練習試合が続きます。少しでも高体連に向けて頑張りたいと思います。

 なお、昨日の開催については、29日が荒天の予想がされたため、急遽異動してもらったり、会場をおさえてもらったりと関係する先生方には、色々と面倒を見ていただき大変助かりました。
 また、遠征に際しまして、保護者の皆様には選手の送迎等にご協力していただきました。
 この場を借りて感謝申し上げます。
08:33
12345