北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
123
2016/11/24

全道ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選

| by hiyamakta
  結果報告です。

  【予選リーグ】  
   第1試合  檜山北  0  対  4  函館中部A
   第2試合  檜山北  1  対  4  江差
            ※得点者:瀧澤
   第3試合  檜山北  0  対  0  森

   結果、内容ともに残念なものになりました。
   新チームになってからの日々の取り組みが悪く出てしまった感じでした。
   今シーズンの公式戦はこれでなくなりますが、サッカーのシーズンに向けて、
   再スタートしていきたいと思います。

   大会の運営にあたられた顧問の先生方、ありがとうございました。
   また保護者様におかれましては、早朝からの練習のためにご協力いただき、
   この場を借りて感謝申し上げます。
07:42
2016/11/14

フットサルに向けて

| by hiyamakta
11月23日(水)にフットサルの全道予選が函館アリーナで開催されます。

それに先だって、11月13日(日)にせたな町民体育館にて練習試合を実施しました。

大会でも対戦する江差高校さん、残念ながら今大会は不参加となる知内高校さんとの試合でした。冬期間はなかなか対外的な練習の機会が少なくなりますが、高体連の春季大会に向けても、このような形でまた実施できればと考えております。

江差高校さん、知内高校さん、遠方から来て下さりありがとうございました。
また、快く体育館を貸していただいた教育委員会の方にもこの場を借りて感謝申し上げます。
次回もよろしくお願いいたします。
14:41
2016/10/03

檜山サッカー選手権大会

| by hiyamakta

 10/2(日)に江差町運動公園で開催された大会に参加してきました。
 結果は次の通りです。

  
  檜山北高校  1  対  1  せたな町
    ※得点者:新保

  檜山北高校  3  対  0  蹴り友
    ※得点者:天満、三浦、中山

  檜山北高校  0  対  2  江差町

  檜山北高校  0  対  6  乙部町

  普段プレーする機会がない社会人との試合は、参考になる部分が多く、新たな刺激となり 
 ました。運営してくださった檜山サッカー協会の皆さま、貴重な機会を作っていただき、あり
 がとうございました。
  また生徒の送迎等でご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。この場を 
 借りてお礼申し上げます。
07:16
2016/09/20

平成28年度 函館地区高校秋季新人サッカー大会

| by hiyamakta

 9月18日(日)函館フットボールパーク

  檜山北  1  対  2  市立函館
       ※得点者:瀧澤

  ボール支配では相手が上でしたが、開始から気持ちの入ったプレーが随所に見られ、相手の 
 攻撃をはね返していました。スコア的には接戦でしたが、ペナルティーエリアへの侵入回数は相
 手よりも少なく、まだまだ勝つには大きな課題がある印象でした。来シーズンに向けて、また頑
 張りたいと思います。
  今シーズンの外の公式戦はこれで終了となりましたが、大会運営や審判等で各学校の先生 
 方には大変お世話になりました。来シーズンもまたよろしくお願いいたします。
  また、お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さまには感謝申し上げます。
07:44
2016/08/21

選手権大会

| by hiyamakta

 平成28年度 第95回 全国高校サッカー選手権大会函館地区大会
 
 

  1回戦  不戦勝
  2回戦  檜山北  1  対  6  函館中部
        ※得点者:天満

  課題はかなり山積みですが、一つ一つ改善していくしかありません。
  新人戦まで約1ヶ月で少しでも成長した姿が見せられるように頑張りたいと思います。
  なお、今大会で引退となる主将の松尾君は、終了のホイッスルが鳴るまで、戦う姿勢を見せてい 
 ました。ぜひ後輩たちにも、その姿から何かを感じとって欲しいと思います。
07:50
2016/07/24

美利河マラソン参加

| by hiyamakta
 
本日はサッカー部で美利河マラソンに参加しました。

IMG03985.jpg
アップはいつものブラジル体操

IMG03987.jpg
レース前の引き締まった表情の選手たち

IMG03988.jpg
レース直前の様子

IMG03990.jpg
チーム1位の瀧澤くん

IMG03991.jpg
チーム2位の三浦くん

IMG03992.jpg
チーム3位の木島くん

IMG04000.jpg
レース後の明るい表情の選手たち

IMG04007.jpg
ちなみに瀧澤くんは高校生~49歳部門の2位でした!

最後のミーティングでは「来年も」という言葉が監督からありました。
来年こそは全員が上位入賞を目指したいですね。

最後になりましたが、大会運営に係わったくださった今金町のみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
12:24
2016/06/21

6月19日(日)の練習試合

| by hiyamakta

 この日は午前が本校グラウンドで今金中学校さんと、午後は北檜山中学校さんと練習試合を行いました。両中学校とも来週からの中体連を意識した気持ちの入ったプレーを見せていました。

 さて高校生の方は、練習では11対11のゲームができないこともあり、貴重な機会となりました。チームとしてもそうですが、今回はより個人の課題が見えてきた試合となりました。少しずつ修正してよりパワーアップしたチーム次の機会では両中学校に見せられるように頑張りたいと思います。

 同じ管内のチームということでライバル関係だとは思いますが、いいパフォーマンスが発揮できるように応援しています。今金中学校さん、北檜山中学校さん、ありがとうございました。
14:02
2016/06/13

函館リーグ結果

| by hiyamakta
函館リーグ2016
優勝決定トーナメント準決勝(6月12日・市立函館)

 檜山北  0  対  2  市立函館②

 前後半を戦って、スコアレスドロー。前後半10分ずつの延長戦で、前半に1失点、後半にも1失点で惜敗となりました。運動量が極端に落ちることなく、最後まで戦う姿勢を見せることができましたが、課題はたくさん浮き彫りとなる試合でもありました。
 次回の公式戦は8月下旬の選手権大会となりますが、しっかりと2ヶ月間準備をしていきたいと思います。
 今回のリーグ運営のため、審判や会場提供等、市内の先生方にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。
07:20
2016/06/06

函館リーグ結果

| by hiyamakta
函館リーグ2016 第5節(6月5日 会場:市立函館高校)

 檜山北  0  対  2  函館中部②

 新チームとなって最初の試合でした。
 結果は残念ながら負けてしまいましたが、得失点差の関係でリーグ戦は一位突破となりました。今週末の優勝決定トーナメントに向けて、試合で感じた個人やチームの課題を今週の練習で改善できればと思います。
14:16
2016/05/24

高体連結果

| by hiyamakta
5月23日(月)
一回戦  檜山北  3  対  0  函館水産
       ※得点者:赤石②、南①

5月24日(火)
二回戦  檜山北  0  対  2  函館大谷

 春季大会に大敗した相手に対して、最後の笛が鳴るまで気持ちを切らさず、粘り強く戦うことができました。後半のスコアは0対0と、こちらがチャンスを作る場面もあり、春季大会からの一ヶ月で成長した姿が見せられたと思います。
 残念ながら二回戦での敗退となりましたが、三年生の姿を一、二年生はしっかりと記憶し、次の大会に向けて再スタートをしたいと思います。
 最後になりますが日頃よりサッカー部の活動に対し、ご理解とご協力していただいている保護者の皆さまにはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。


15:51
123