北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404185

 

檜山北高校 サッカー部 活動方針・内容

【チームテーマ】
一つひとつの練習を大切にし、高みをめざす
 
 日々の練習でできないことは、本番でもできない。逆に、何度も積み重ねで練習してきたは、本番でできるようになる。
奇跡や運の良さはいらない。確実な技術と体力を身に付け、高みを目指す。そのために、一つひとつの練習を大切にする。

【 部  員 】
選手:1年生4名
マネージャー:2年生2名    
★選手が足りていません。興味があれば檜山北高サッカー部へ
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2023/10/14

令和5年度の大会結果(選手権大会・新人戦)

| by hiyamakta
令和5年度の大会結果です。

①2023年度 第102回全国高校サッカー選手権大会函館地区大会
 場所:函館フットボールパーク(人工芝)
 1回戦 合同(函館水産・知内・檜山北) vs 函館商業 〔0-5 敗退〕

②令和5年度 函館地区高校秋季新人サッカー大会
 場所:函館フットボールパーク(天然芝・人工芝)
 1回戦 合同A(函館水産・檜山北・八雲・上磯・大農)
               vs 合同B(ラサール・七飯・知内・南茅部)
     〔2-5 敗退〕

次回は、12月のフットサル大会へ向け、頑張ります。


13:12
2023/05/23

高体連函館支部予選(5/22~25)

| by hiyamakta
5月22日(月)晴れ
令和5年度 第76回北海道高等学校サッカー選手権大会 兼 全国高等学校総合体育大会サッカー競技北海道予選 函館支部予選会が行われました。

4月に新入部員を迎え、1年次の選手たちは、初めての高体連の大会でも、落ち着いて自分のプレーをしていたと思います。今回は、不思議なくじ運で、合同VS合同となりました。前後半ともに、接戦となり、3対3  延長戦へ...

延長戦もフルに使うほどでした。最後の最後で、相手の合同チームの粘り強さが勝り、1点取られ、1対2 ホイッスルが鳴る...

【結果】
上磯・檜山北・江差 VS 函館水産・知内・南茅部
     前後半 3 : 3
     延 長 1 : 2
      計  4 : 5

非常に悔いの残る試合になりました。
檜山北1年次の選手たちは、試合の中でかなりの活躍を見せてくれて、次回の選手権大会では、この悔いを晴らすと私は願っています。


14:41
2022/01/12

令和3年度 大会結果と試合詳細

| by hiyamakta
令和4年度の大会結果と試合の詳細です。
①令和3年(2021)年 春季サッカー大会
1回戦 檜山北 vs 函館高専(1-0勝利)
2回戦 檜山北 vs 市立函館(0-1敗退)

②令和3年度北海道高等学校サッカー選手権大会函館支部予選会(高体連)
1回戦 檜山北 vs 函館ラサール(0-0 延長1-1 PK3-5敗退)

③令和3年度 第100回全国高校サッカー選手権大会函館地区大会
1回戦 檜山北 vs 七飯(2-1勝利)
2回戦 檜山北 vs 市立函館(1-2敗退)

④令和3年度 函館地区高校秋季新人サッカー大会
1回戦 檜山北・函館水産合同 vs 函館中部(0-3敗退)

⑤フットサル選手権大会函館地区予選
予選リーグ 檜山北 vs 八雲(6-0勝利)
      檜山北 vs 函館西(0-3敗退)
決勝トーナメント1回戦 檜山北 vs 函館商業(1-7敗退)


大会では、あと一歩が届かずと言う場面もあり、悔しい思いをすることもありました。
努力は裏切らないものですが、勝負事で勝つための一歩は多大な努力の上に成り立つもの、これからの活動でその努力の一つ一つをしっかりと積み上げていきたいと思います。応援宜しくお願いします。また、日々の練習や大会を通して、サッカーの技術だけではなく、共に人間としても成長していきましょう。

16:08
2020/12/09

大会詳細報告と写真

| by hiyamakta
第8回全日本ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選
●11月23日~函館アリーナ~
予選グループC
1回戦 檜山北 対 函館水産   8対1 勝利
2回戦 檜山北 対 函館商業   0対2 敗退
3回戦 檜山北 対 函館中部B  8対1 勝利
   《得点16、失点4、差+12》     グループC1位通過







●12月 6日~函館アリーナ~
本戦トーナメント
1回戦 檜山北 対 大農&森合同 7対3 勝利
準決勝 檜山北 対 江差     5対4 勝利
決 勝 檜山北 対 函館中部A  4対0 勝利
                       大会優勝(全道大会出場権獲得)








11:35
2020/12/08

おめでとう檜山北サッカー部 フットサル大会 V !!

| by hiyamakta
4年連続決勝進出!
 2年連続優勝!! 

11月23日(月)・12月6日(日)の2日間で実施された第8回全日本ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選で、本校サッカー部が優勝を飾ることができました。今回で、2年連続の優勝となります。

●11月23日のグループ予選
 相手選手の全体の勢いに押され負け、敗退したりしましたが、選手達の得点力やディフェンス能力が高まったおかげか、得失点差でグループ1位で通過することができました。

●運命の函館地区本選(12月6日実施)
 初戦に大野農業高校と森高校の合同チームと対戦しました。一番に目についたのは、相手選手のフィジカルの良さでした。プレス負けしたりするのでは?と思いながらも、ベンチで選手達を見守っていました。少し押し負けていたのか、全体的に3失点しましたが、最終的には7得点で、勝つことができました。

 準決勝は、江差高校と対戦しました。非常に苦しい戦いになりました。相手選手の力は互角かそれ以上か、まるで自分達と戦っている気分でした。シュートを決め取って取られ取って取られの繰り返し。コートの焦る選手達に的確にアドバイスする小島先生とベンチの選手達。PKになりそうだなと思っていましたが、ディフェンスの効果が発揮されたのか、4失点でくい止めることができ、1点差で勝つことができました。

 決勝は、函館中部高校Aチームと対戦しました。函館中部高校とは、昨年も決勝で対戦しました。今年も優勝で終われるように、選手達は昨年の試合を思い返しながら、焦らず、いつものルーティンを行い、ボールを動かし、裏を狙える状況をつくり出したり、シュートコースを見つけたり、冷静な目で周りを見て、相手選手の行動に対応していました。フットサルの神様に見守られたのか、なんと失点をゼロで抑えることができ、正直「君達どうしたんだ??」思いながらベンチからみた目の前の光景に、ただただ驚くばかりでした。覚醒した選手達を前に、失点0、得点4で優勝を決めることが出来ました。

 今回、優勝できたのは、選手達の日々の頑張りの成果もありますが、日頃から選手達を支えてきた保護者の皆様、大会をスムーズに運営していたスタッフの方々、OBの諸先輩方の協力があってこそ実現できたのだと思います。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

次の全道大会へ向け継続して練習に励んでいきます!
コロナ渦で非常に大変ではありますが、引き続きご応援くださいますようお願いいたします。

(大会の詳しいリザルトと写真は、後ほど載せますので、しばらくお待ち下さい)

10:27
2020/11/17

サッカー 大会結果報告

| by hiyamakta

檜山北高校サッカー部《サッカー大会成績》

《令和2年(2020)度 函館地区高校サッカー交流大会》

場所:函館フットボールパーク

  7月19日 ブロックD1回戦 対 函館西         2対0 勝 ブロック決勝出場 

  7月26日 ブロックD決勝  対 函館ラ・サール     0対1 負 ブロック準優勝


《高円宮杯JFA U-18サッカー2020北海道ブロックリーグ道南函館リーグ》

 プリンスリーグ・道南総合7位

場所:函館フットボールパーク 

 8月22日      檜山北 対 市立函館        4対7 負

 29日       〃  対 函館大谷セカンド    1対4 負

 9月21日       〃  対 函館工業        2対1 勝

   22日       〃  対 函館西         3対2 勝

10月 3日       〃  対 函館大有斗セカンド   1対4 負

 10日 順位決定戦 檜山北 対 函館中部       4対3 勝 

《令和2年度函館地区高校秋季新人サッカー大会》

場所:函館フットボールパーク

 9月26日      檜山北 対 柏陵・大農・森     8対0 勝

    27日       〃  対 市立函館  0対0(PK8対7)勝

    28日       〃  対 函館大有斗       0対2 負

    29日 3位決定戦 檜山北 対 函館工業       0対1 負

       函館地区ベスト4 11月南北海道新人大会 出場権獲得


※11月7~8日の南北海道新人サッカー大会は、中止となりました。



14:15
2020/11/17

せたな町総合体育館で合同練習をしました!

| by hiyamakta
 こんにちは、サッカー部顧問の橋本です!
 久々の更新になります!
 11月14日(土)の9:00~12:00の間で、江差高校サッカー部と合同練習を行いました。
 
 

 両チーム、適度に交代しながら、チームとして最高のパフォーマンスを保てるようにしていました。なかなかゴールを決められない場面が多々あり、コーナーやタッチラインからパスを通してのシュートが上手くいかない。力の加減が出来ずパスが上手くいかない又は通らないなどありました。
 選手達は、試合中のRESTで、失敗したこと上手くいかないことを”あとで”反省するのではなく(ちゃんとあとで全体の反省はしています)、その場その場でどうしたら良いか小島先生のアドバイスともとにしっかり考え、より充実した練習となるように頑張っていました。
 
 
 フットサルのシーズンが始まってから、初の合同練習になります。また、11月23日(月)に函館アリーナで道南支部のフットサル大会が行われます。引き続きケガの他、風邪やコロナに十分対策しながら、練習をしていきます!

13:50
2020/08/17

【サッカー部】2日間続けて練習試合をしました!

| by hiyamakta
こんにちは、サッカー部顧問の橋本です。
8月10日(月)と11日(火)の2日間、練習試合を行いました。

●8月10日(月) 室蘭栄高校サッカーグラウンド
 この日は、室蘭支部の高校と練習試合を行いました。
 1試合目:伊達高校
 2試合目:室蘭栄高校
 
 
 
 大雨の中、他の支部の高校と必死にプレーをしていた檜山北高の選手達。
 率直な感想として、函館支部だけでなく、他の支部とも競い合っていける力を持っていると思いました。
 なかなかできない練習試合ですが、良い経験となったと思います。
 

●8月11日(火) 北檜山中学校サッカーグラウンド
 この日は、中学校との練習試合だけかと思いきや、以前交流大会で対戦した函館西高校が練習に参加!
 さらに、ジュニアチームも飛び入り参加!我が校も含めて、計3校で濃い練習試合をしました。
 
 
 
 曇り空でしたが、雨が降ることもなく、のびのびと練習していました。
 12日から、3日間のオフでした。プリンス・リーグも目前となり、より一層高い意識を持って練習に邁進している選手達を見ていると、私も日常の仕事から部活まで、意識を高くしていかなければと思ってしまいました。負けていられません。
 
 プリンス・リーグ開催まであとすこし!
 くじけず、自分に負けない心を持って、
 頑張ろう北高サッカー部!

 

08:30
2020/07/27

函館地区高校サッカー交流大会 ブロック決勝戦結果報告!

| by hiyamakta
7月26日(日) 函館フットボールパーク

 檜山北高校  対  函館ラ・サール高校  0 ー 1 敗退

 今回の交流試合は、非常に過酷な環境で行われました。フィールドコンディションは、人工芝とはいえ、大雨の影響により、かなり濡れていました。使用するボールも雨水を吸ったのか若干重く感じ、全体的にプレイしづらい状況でした。


 前半から後半にかけて雨あしが強くなるなか、相手選手の強いプレスにも負けず、しっかり周りの味方選手を見ながら自分たちのサッカーをしていました。



 シンプルにプレイを重ねてはいましたが、相手選手が一歩上手でした。どういうところを意識すればよかったのか、誰とコンビネーションをとるのかを次の試合までに見極め、勝利で試合を終えれるように練習をしていきます。

 次回は、8月から始まる「プリンス・リーグ」です。また、同時に選手権大会も行われますので、1週間に1度公式試合がある状態になります。選手達は、1週間ごとに自分の身体と向き合いながら、ケガ無く、調整を図っていくことが求められます。顧問一同、選手達の体調を良く見ながら、指導していきます。

13:42
2020/07/22

函館地区高校サッカー交流大会 試合結果報告!

| by hiyamakta

7月19日(日) 函館フットボールパーク

 檜山北高校  対  函館西高校   2 ー 0     勝利

 今年度初となる試合は、選手達の頑張りがあって2得点し、勝利することができました。フィールドコンディションは、小雨が降っていたことと湿度が高かったこともあり、滑りやすい状態でした。そんな中でも、相手選手に対するプレスや味方選手へのパスワークがしっかりできてきたと思います。

 今回は、日頃の練習の成果がはっきりと出た試合になりました。次回は7月26日(日)函館ラ・サール高校と対戦です。継続して油断せず、身を引き締めて練習をしていきます。

13:13
12345