北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

バスケットボール部
1234
2020/09/24

【バスケ部】秋季大会に参加しました

| by hiyamakta
こんにちは。檜山北高校バスケ部です。
9月19日~21日に函館アリーナで行われた令和2年度第32回函館支部高等学校バスケットボール秋季大会に参加しました。

結果は以下の通りです。
19日(土)
男子 対八雲 69-72 1回戦敗退
女子 対市函・知内 70-57 勝

20日(日)
女子 対函館大妻 28-117 2回戦敗退

新型コロナウイルス感染防止の観点から年度始からの練習の制限、当日の入場者の規制や消毒の徹底などが行われた中での大会でしたが、その中でも生徒達はこれまでの練習の成果を発揮できました。

男子は僅差で敗退という悔しい結果となりました。女子は2回戦まで進むも、強豪大妻高校に敗退しました。オフェンスやディフェンスの強化、スタミナや瞬発力の強化など様々な課題が見つかりました。
次は11月に冬季大会が予定されています。今後も練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


08:33
2020/09/11

【バスケ部】練習試合を行いました。

| by hiyamakta
9月5日(土)、男子は七飯高校へ、女子は八雲高校へ行き、秋季大会へ向けて練習試合を行いました。
女子は七飯高校と合同チームを組み、今回が顔合わせとなりました。
男女ともに試合で良い結果を残すことができ、秋季大会に向けて準備万端といった様子でした。
(練習に夢中で写真を取り忘れました。申し訳ありません。)
秋季大会で勝利をつかめるよう、残りの練習も頑張ります!
秋季大会は19日(土)から函館アリーナで開催されます。
応援よろしくお願いします!!



10:00
2020/08/17

【バスケ部】江差高校と練習試合を行いました

| by hiyamakta
檜山北高校バスケ部です。
今年度は新型コロナウイルスのため高体連が実施できず、6月に2年生を主とした新体制になりました。
また、顧問も入れ替わり新たな環境で練習に励んでいます。

8日(土)、今年度初の遠征、練習試合で江差高校へ行ってきました。
途中、ケガのアクシデントもありましたが、久しぶりの他校との交流ということで充実した時間を過ごすことができました。
お忙しいところ、時間を作っていただいた江差高校の皆さん、ありがとうございました。

次の大会は9月予定されている秋季大会です。新型コロナウイルスに負けることなく、今後も練習をがんばっていきます!応援よろしくお願いします!!

以下、練習の様子になります。(ブレてしまっていますが・・・)
444
08:30
2019/11/20

冬季大会結果報告

| by hiyamakta
冬季大会結果報告です。
男子
対 中部40ー97 1回戦敗退

 今大会は、男子のみと出場となりました。見学旅行明けすぐの大会であり、コンディション調整がうまくいかない部分もありましたが、課題を多く見つけることができた大会でした。次は、函館開催の全道大会がかかった新人大会があります。短い期間ではありますが、できる限りの修正をして、全道目指して練習していきたいと思います。今大会も、会場まで足を運んでいただき応援して下さった保護者の皆様、また送迎でご協力していただきました保護者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

09:33
2019/09/09

秋季大会結果報告

| by hiyamakta
秋季大会結果報告です。

男子
対 函館水産 56ー59 1回戦敗退

女子(稜北高校と合同チーム)
対 清尚学院 139ー21
対 遺愛女子 39ー76 2回戦敗退

 以上の結果となりました。男子は、3年生が引退し、新チームでの初めての試合でした。試合開始後しばらくは、緊張しており中々思うようなプレーができませんでしたが、後半自分たちがすべきディフェンスを徹底し、流れをつかむことができました。最後は、自分たちがシュートを決めきることができず惜しくも敗戦となりました。
 女子に関しては、3年生が1人残り、合同チームでの出場となりました。数回共に練習や練習試合をして臨んだ大会でしたが、息の合ったプレーなども垣間見えました。結果としては2回戦敗退となりましたが、3年生で唯一残ったキャプテンも最後まで粘り強く、そして誰よりも走り続け、戦ってくれました。
 この大会をもって3年生は引退となりました。今後は、2年生が一丸となり、新チームを引っ張っていってほしいと思います。
 今大会も、会場まで足を運び応援をして下さいました保護者の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。

09:20
2019/08/12

旭川遠征を終えて

| by hiyamakta
 今年も旭川へ遠征に行ってきました。今年は、女子が部員が少なく試合をすることが難しかったため男子のみの参加となりました。今年は、旭川東、旭川北、旭川南、旭川明成と練習ゲームをさせていただきました。函館では感じられない強さ、速さ、上手さを感じることができ、また精神的な面でも成長出来る場面が多々あり、今年も旭川遠征に行って良かったと感じております。普段、道南特に函館地区を中心に練習ゲームをさせていただいていますが、やはり他地区に行き自分たちの現状を知ることは、選手達にとっても顧問にとっても大切なことだと感じました。今後も、様々な場面で外に出て、沢山の経験をさせてあげたいと思いました。今回の遠征にあたって、ご協力していただきました保護者の皆様、旭川地区の高校の皆さん、顧問の先生方にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
10:54
2019/07/21

トレーニング講習

| by hiyamakta
 今年も、札幌のみつわ整形外科クリニックの齊藤さんにお越し頂き、ウォーミングアップ、クールダウンの指導、足の細かな動きについての指導をしていただきました。ウォーミングアップについては、昨年教えて頂いたことの復習、クールダウンについては+αで継続的にできるものについて指導していただきました。また、今年度はサッカー部と合同で指導して頂いたこともあり、お互いを意識しながら動きの確認などができ、良い刺激になりました。今後も、教えていただいたことを生かし、怪我の少ない選手、チームになれるよう活動していきたいです。今回、わざわざ遠くからきていただきご指導して下さった齊藤さんにはこの場をお借りして感謝申し上げます。
11:01
2019/05/31

高体連結果報告

| by hiyamakta
高体連の結果報告です。

男子
対 松前 76ー32 1回戦勝ち
対 函館大谷 92ー112 2回戦敗退
 
女子
対 七飯 82ー48 1回戦勝ち
対 函館大付柏稜 56ー88 2回戦敗退 ベスト8

 以上の結果となりました。男女共に、最後の最後までチームの約束を守り、諦めることなく戦い抜きました。目標であった函館ベスト4、全道大会には届きませんでしたが、本当に素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。3年生のがむしゃらでまっすぐなバスケットが大好きでした。本当に、お疲れ様でした。
 また、ここまで試合の送迎や遠征費などの補助等ご協力いただきました3年生の保護者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。今後とも、バスケットボール部をよろしくお願い致します。



09:09
2019/05/07

春季大会結果報告

| by hiyamakta
春季大会の結果報告をさせていただきます。

男子
対 知内 93-40 2回戦突破
対 江差 73-75 準々決勝敗退 ベスト8

女子
対 七飯 98-33 1回戦突破
対 函館商業 69-49 準々決勝 突破
対 遺愛女子 40-95 ベスト4

高体連に向けて、また課題を見つけることができた大会でした。次が3年生にとって最後の高体連となります。自分たちの力を最大限発揮し、全道大会出場の目標を達成出来るよう頑張りたいと思います。今大会も、沢山の方に応援いただきましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。また、お忙しい中大会前に、練習試合等にご協力いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。今後も、檜山北バスケットボール部をよろしくお願い致します。


08:30
2019/03/14

せたなスポーツアカデミー

| by hiyamakta
3月13日(水)に、せたな町民体育館にて本校バスケ部の選手がせたな町・今金町のミニバスケットボール少年団の皆さんと北檜山中学校バスケットボール部の皆さんを対象にクリニックをさせていただきました。普段、人に教えるということはなく、人に伝える難しさ、理解して成功してもらえた時の楽しさや嬉しさを感じることができました。また、小中学生の皆さんの、失敗してもチャレンジし続ける姿勢などを間近で見ることができ、バスケ部の選手にとって本当に貴重な時間となったことと思います。今回このような場を設けていただいた、せたな町役場の皆様、少年団、中学校の皆様、関係者各位の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。また、このような機会がありましたら、是非呼んでいただけたらと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

14:57
1234