北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404256

 

部活動日誌

ソフトテニス部
2023/08/31

ソフトテニス 新人戦【全道大会進出!】

| by hiyamakta
8月23日~25日に函館市で令和5年度ソフトテニス新人戦が
おこなわれました。全道につながる大会ということもあり、夏休みから
この大会を目標に日々練習に取り組んできました。

大会当日は全道的な猛暑により3日間とも30℃以上の中での
開催となりました。熱中症対策として各試合の間隔を空けながらの
進行ということもあり、身体のケアやコンディションを整えることが
鍵になっていました。

結果としては男子が個人戦が一ペアと団体戦で全道大会進出。
女子は今回は残念ながら全てのペアが一回戦敗退となってしまいました。

初心者軍団で挑んだ檜山北高校ですが、小学校・中学校から続けている
他校の選手達と互角に打ち合っている姿が多く見受けられました。
2年生は最後の大会まで数えるほどしかありません。
今回の反省を元にまずは全道大会で頑張っていきたいと思います。

○男子ダブルス
  ベスト8 1ペア ⇒ 9/16 帯広市 全道大会進出
○女子ダブルス
  一回戦敗退
○男子団体
  リーグ3位 ⇒ 1/23 札幌市 全道大会進出
○女子団体
  リーグ4位

  

  
14:57
2022/09/26

【結果報告】秋季大会・研修大会

| by hiyamakta
報告が遅くなってしまい申し訳ありません
8月24~26日に行われた秋季大会と9月25日に行われた研修大会の結果を
報告させていただきます!

〇秋季大会
 ・男子
   シングルス 2名 2回戦敗退  6名 1回戦敗退 
   ダブルス  3組 1回戦敗退
   団体戦   予選リーグ敗退

 ・女子
   シングルス 1名 2回戦敗退  6名 1回戦敗退
   ダブルス  1組 2回戦敗退  2組 1回戦敗退
   団体戦   予選リーグ2位、決勝リーグ4位

4位入賞した女子団体戦

〇研修大会
 ・男子
   ダブルス(1年生の部) 2組 ベスト4 

 ・女子
   ダブルス(1年生の部) 4組 予選リーグ敗退
   



高校から始めた人だけのチームですが、少しずつ結果もついてくるようになりました全道大会目指してこれからも頑張っていきたいと思います!!
08:39
2022/05/02

【ソフトテニス部】春季大会 結果報告

| by hiyamakta
4月30日(土)~5月1日(日)において函館地区春季大会がおこなわれました。
結果は自分たちでも納得できるようなものではありませんでしたが、
この悔しさをバネに高体連に向けて頑張っていきたいと思います!

・女子シングルス(4名出場)
  2回戦敗退 2名
  1回戦敗退 2名

・女子ダブルス(2ペア出場)
  1回戦敗退 2ペア

・女子団体戦
  予選リーグ 0勝3敗(予選リーグ敗退)

 


14:42
2018/11/07

雨の日も

| by hiyamakta
 ソフトテニス部です。天気が悪くても柔剣道場で練習しています。一本打ち、ショート乱打、ボレーなど体を動かしています。次の大会に向けて頑張ります。





14:05
2017/02/17

ソフトテニス部になりました

| by hiyamakta


平成28年・・・・ついにソフトテニス同好会がソフトテニス部になりました!!
部活になり、今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。


12:37
2015/05/14

平成27年度春季大会結果報告

| by hiyamakta
 4月30日から5月2日まで行われた春季大会に出場しました。結果は佐々木唯さんがシングルス2回戦進出とい結果でした。試合の結果はよくはありませんが、5月26日から行われる高体連春季大会に向けて様々な課題が見え、これからの日々の練習に生かせる試合でした。
 

アップ中の様子です。

団体戦遺愛高校との試合です。
16:32
2015/04/30

平成27年度高体連函館支部ソフトテニス競技春季大会

| by hiyamakta
本日から3日間、函館市千代台テニスコートでソフトテニス春季大会が行われます。
日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ってくれたらと思います。
大会結果は随時更新したいと思います。
12:40
2015/02/20

インドア大会を終えて

| by hiyamakta
 平成27年2月15日、今年度最後のソフトテニスボールの大会が終わりました。生徒たち皆、日々の練習の成果を対戦相手にぶつけ、1球1球真剣に相手のコートに打ち込んでいました。
 大会の結果は鈴木・吉田組が1回戦敗退、阿部・佐々木組が2回戦進出となりました。 参加した生徒たちは、今年からソフトテニスを初め相手コートにボールを返すこともできなかったのですが、他校の生徒たちと渡り合っている姿を見ると成長したなぁと感じています。

 大会前日、せたな町民体育館での練習の風景です。顧問から打ち込まれる剛速球にも食らいつき、コートにボールを返してきます。完璧によいコースに返されたボールは。。。
 
 大会:鈴木・吉田組

 大会:阿部・佐々木組

 2回戦進出(阿部・佐々木組)

 今年度も残りわずかですが、生徒たちには次年度の春季大会に向けて、目標を持って部活に取り組ませていきたいと考えております。そのためには、保護者の皆様、地域の方々のご協力なくして実現できません。今後ともご支援・ご協力のほどお願い申し上げます。
08:25
2014/12/12

コートが使えなくても

| by hiyamakta
 冬になるとコートが雪の下に埋もれてしまい使えません。しかし、冬の間も肉体・精神ともに鍛えるために筋力トレーニングを行っています。基本的ですが腕立て、腹筋、背筋、縄跳び、ラダー、体幹トレーニングなど全身の筋肉をバランスよく鍛えています。
 また、平日は玉川小学校、休日は今金・せたな町の体育館をお借りして、一本打ちや、ショート乱打、ボレー、サーブ、練習なども行っています。



 高校に入ってからソフトテニスを始めた4人ですが、年明けに行われるインドア大会に向けて、日々練習を重ねています。自分ベストを尽くし悔いの残らないような試合ができるように練習をしています。
16:18