北海道檜山北高等学校
 

校長ブログ

校長ブログ
12345
2018/09/28

芸術鑑賞教室

| by hiyamakta_s
9月26日(水)芸術鑑賞教室を実施しました。当日は地元の中学生も来校し、体育館が狭く感じるほどでした。「東京芸術座」の公演で「Challeng-ed -遠い水の記憶-」という演目でした。東京芸術座のパンフレットによると Challeng-ed は障がいを持つ人をあらわす新しい言葉で、正式には The Challeng-ed と言うそうです。「すべての人間には生まれながらに自分の課題に向き合う力が与えられている。しかもその課題が大きければ大きいほど、向き合う力もたくさん与えられている。」という哲学的な考えに基づき、数年前から欧米で使われ始めているそうです。Challeng-ed は 障がいをもつ人のためだけの言葉ではないのかもしれません。立ち止まらずに前を向いて進もうと私たちに呼びかけている言葉でもあります。「自分の使命や課題に挑戦するチャンスを与えられた者」としてハンディキャップや困難を跳ね返し、あらゆる可能性を求めて成長して欲しいという願いのこもった言葉です(以上、東京芸術座パンフレットより引用)。あらすじは、オリンピック選手を目指し残念なだら選考から漏れた保健体育教師が勤務する盲学校で水泳部を通し生徒に水泳を教える中で、自分の学んだことを生徒たちに伝えるために再び日本選手権にエントリーするまでの軌跡を描いたものです。内容の濃い演劇だったと思います。詳しくは次の東京芸術座のHPをご参照下さい。
http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/

10:16
2018/09/28

文武両道

| by hiyamakta_s
先日、新聞に本校の部活動に関する記事が掲載されました。その中で、日々の生徒の部活動へ臨む姿が紹介されていました。この記事の通り、どの部活動の生徒も放課後、休日、休業日の限られた時間を有効に使い目標へ向かって鍛錬していいます。その様子が本校のHPにも紹介されています。文武両道目指し努力している生徒の願いがかなえられることを願っています。

09:06
2018/09/18

一日体験入学

| by hiyamakta_s
9月18日(火)来年度の入学者募集の前段として本校を会場に一日体験入学を実施しました。7月に関係の中学校で本校の教員、在校生がスライドを使用し説明。さらに今回の体験入学を通じ実際に自分の目で確かめ、檜山北高の教育活動への理解を深めてもらうことを狙いとしました。今回はせたな町、今金町、長万部町から114名の中学生が参加しました。内容は授業・施設見学、檜山北高の教育の概要説明、体験授業、部活動見学の順に実施しました。来年度の1年生は3クラスでスタート出来ればと願っているところです。




18:21
2018/09/12

生徒会役員選挙

| by hiyamakta_s
9月12日 生徒会役員立会演説会、役員選挙が実施されました。立候補者、推薦者とも自分の気持ちを素直に表した演説を行い聞いていて気持ちの良い内容でした。立会演説後即投票となり、会場である体育館の後部に用意された投票場で投票となりました。今年度は今金町の選挙管理委員会から実際の選挙で使われる投票箱等をお借りして、国政選挙等の投票場の雰囲気に似せて実施されました。18歳から投票権が与えられたことも有り、学校教育においても政治的教養を身につけさせることが求められています。有権者の資格を得た生徒、これから有権者となる生徒に投票することの意味を考えるよい機会になることを願っています。
15:49
2018/08/28

高文連道南支部合同演奏会

| by hiyamakta_s
8月24日(金)七飯町文化センターで合同演奏会が行われました。二つの台風の影響を心配しながらの運営で日程を早めるなどの配慮がなされたと聞いています。本校の吹奏楽局も練習時間が短くなるなど、予定と異なる事態が発生する状況で、不安を抱えながら演奏を終えることになったのではと想像しています。結果は日頃の練習の成果があり、見事全道大会へ出場することとなり喜んでいます。全道大会は10月初旬、旭川市で開催されます。この機会を利用し吹奏楽局員全員がさらにステップアップしてくれることを願っています。
09:27
2018/07/07

学校祭第一日

| by hiyamakta_s

18:47
2018/07/07

学校祭第一日

| by hiyamakta_s



18:45
2018/07/07

学校祭第一日無事終了

| by hiyamakta_s
 今日は朝から優れない天気で模擬店の会場を生徒玄関前に変更し実施しました。お陰様で雨に当たることもなく予定通り日程を終えることが出来ました。生徒も元気に学祭を楽しんでいたようでホッとしています。保護者の方も多数来校し生徒と一緒に学校祭を楽しんでいたようです。PTAの模擬店はカレーライス、ラーメンを販売しましたが、やや低めの気温のせいか売れ行き好調で予定時間より早く閉店となり、協力いただいたPTAの皆様も笑顔で店じまいをすることが出来ました。ご協力ありがとうございました。明日は予定通り今金でパレードを実施します。午後から天気は回復するようです。好天となるよう祈って下さい。
18:15
12345