北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1266954

 

キャリア学習

キャリア授業の様子です
12345
2022/10/26

【キャリアⅠ】上級学校見学

| by hiyamakta
10月21日(金)に1年次生全員で登別市にある
日本工学院北海道専門学校に見学に行きました。

見学では始めに専門学校の入試課の方から進学に関する
説明や講話をいただきました。
その後、事前に希望した学科ごとに分かれての体験学習をおこないました。

体験ではホテル科は「おもてなし」に関する学習をおこない、
実際にホテルのカウンターを利用しての受付をおこないました。
建築科では自分で実際に家の設計をおこない、自分の設計した
デザインをVRで体験するなどのより専門的な学習をおこなうことが出来ました。

今回の上級学校見学を通してより自分の進路に関する考えを深めたり、
ビジョンが明確な状態で普段の学習にのぞめたらと思います。

   
  
  

18:08
2022/09/23

【キャリアⅡ】地域探求提案発表会

| by hiyamakta
9月21日(水)5・6校時にキャリアⅡの授業で地域探求提案発表会を実施しました。
観光、医療・福祉、農業、まちづくりの4つの分野、計14グループに分かれ、地域の強みや課題について考えたことをもとに、それぞれの班が地元を「今以上に暮らしやすくするために」「沢山の人に知ってもらうために」「沢山の人に訪れてもらうために」など地元の活性化を目指す提案を行いました。
高校生の自由な発想から提案された企画はとても興味深く、また、実現するための問題点や課題などもしっかり考えられていました。最後にワークショップに来て下さった両町の職員の皆様から講評では、おおむね好評価をいただきました。
グループでの活動を通して、お互いに様々な部分で学び会いながら成長出来たのではないかと考えています。
 
観光2班              観光6班
おいも-らんど           フェスしたい
 
農業1班              医療・福祉2班
特産品のセットをネットで売る    認知症の高齢者が安心して暮らせる地域
 
まちづくり3班           講評の様子
新しいイベントを作る



13:06
2022/09/17

【キャリアⅡ】地域探究発表準備

| by hiyamakta
4月、6月に行われたワークショップを踏まえて、
インターンシップ後から作業を進めてきた地域探究も
いよいよ発表前最後の授業となりました。
本日は発表準備ということで、原稿の作成、発表者の選定、リハーサルを行いました。
時間が足りなかったり、連携が上手くいかなかったり問題が出てきた班もありました。
21日の発表日までに修正して、当日は素晴らしい発表をしてくれることを祈ります。
発表に向けてまずは話合いです。
各班ごとに練習をしています。
 リハーサル
足りなかった物を作成したり、改善点を話し合っています。




09:17
2022/09/17

【キャリアⅠ】職業探求 業種別発表会

| by hiyamakta
9日(金)のキャリアⅠの授業でそれぞれが調べていた職業について
発表会がおこなわれました。生徒は調べた内容を画用紙にまとめ、
見ている人に分かりやすく伝えるにはどうしたら良いのか工夫して
作成してきました。

発表会当日はグーグルのドライブ上に画像を保存し、
それぞれがタブレットで完成した画用紙を見ながら
発表を聞きました。今後は優秀発表者が選ばれ、
年次発表会で発表がおこなわれることになります。

職業探求で調べたことをきっかけに自分の興味のある分野、
職種を掘り下げていってくれたらと思います。
 

 
09:05
2022/07/28

【キャリアⅡ】 インターンシップを実施しました

| by hiyamakta
 7月14日・15日の二日間にわたり、年次生においてインターンシップ(職場体験実習)を行いました。地域のさまざまな職場の方々がお忙しい中快く受け入れただき、また親身になってご指導をしてくださいました。様々な現場での見学や実習を通して、労働の厳しさやりがいを身を持って経験し、将来の職業を考える上で貴重な体験となりました。
ご協力いただきました職場の皆様には感謝申し上げます。
  
  
 
09:44
2022/07/06

キャリアⅡ インターンシップまで1週間!!

| by hiyamakta
2年次は7月14.15日にインターンシップを行います。
それぞれ興味のある職業や進路に合わせて希望を取り、北檜山町、今金町へ学びに行きます。

先日のキャリアⅡの授業では、インターンシップに向けて電話のかけ方を学び、2人1組で実践的な練習をしました!

SNSが発達し電話離れした現代だからこそ、話し言葉ではなく、正しい日本語で丁寧に話すことに慣れてほしいです!一生懸命取り組んでいました!

その後は、実習目標シートの記入に取り組みました。
実習目標シートには、部活動や趣味特技、長所短所などの自己PRから、業種を選択した理由、目標を記入します。
下書きが完成したら、担任のチェックを受け、清書!
こちらも誠意を込めて取り組んでいました!

16:07
2022/07/04

【キャリアⅡ】マナー講座

| by hiyamakta
7月1日(金)に商業科の橋本先生を講師として、マナー講座が開かれました。
この後インターンシップで各企業へ出向く前に、社会人としての心構えやマナーについて資料を参考に確認しました。
また、電話のかけ方、名刺交換、最後に挨拶やお辞儀の仕方を実際に行いながら楽しく学びました。
    
 2人組での電話のかけ方       名刺交換

 ←最敬礼 同じ角度でできてます。

7月14日、14日のインターンシップでは、本日学んだことを実際の場でできるようにがんばります。

19:37
2022/07/01

【キャリアⅠ】授業見学

| by hiyamakta
6月23日24日に授業見学を実施しました。
本校は総合学科であることから2年次からの授業は選択制になっていきます。
自らの進路に関連した授業や興味・関心のある授業を適切に選べる機会として
先輩方が実際に授業をやっている様子を見ていきました。

授業では1年生も実際に体験してみたり、教室内を自由に動き回ってみたりして、
先輩方の日頃取り組んでいる授業の様子を見学させていただきました。

ぜひこの機会を生かして適切な科目選択、進路実現につなげてもらえればと思います

 

 

 


17:17
2022/06/22

【キャリアⅡ】インターンシップオリエンテーション

| by hiyamakta
檜山北高校では毎年2年次でインターンシップを行っています。
今年度は7月14・15日に実施予定です。
今日はそのインターンシップに向けての最初の授業、
インターンシップオリエンテーションを行いました。
パワーポイントとプリントを使って職業観や勤労観について考えました。
周りの人と話し合ったり、何人かの生徒には自分の考えを発表してもらいました。
また、社会人基礎力チェックシートでもとにレーダーチャートを作成し、
自分の強みや不足している部分など自己分析を行いました。
それをもとにわかったこと、考えたこと、感じたことなどをまとめてもらいました。
今まで気付かなかった新しい自分に出会えたでしょうか。
自己評価はとても低かったけど、
周りと話すことで、思った以上に評価が高いことに気付いた生徒もいたみたいです。



16:21
2022/06/18

【キャリアⅠ・Ⅱ・Ⅲ】進路相談会

| by hiyamakta
 6月17日(金)5・6時間目、1~3年次のキャリアの授業にて進路相談会を行いました。
 今年度は、体育館で各企業の相談ブースを設け、柔剣道場で各学校の資料等の配布をし、多目的教室で進路に関する講演動画を視聴しました。たくさんの人から話を聞き、さまざまな情報を手に入れ、自分自身や進路について改めて考えました。この進路相談会をきっかけに、これからの進路活動を充実したものにしていってほしいと思います。
各相談ブースで話を聞いています。
貴重な体験もさせてもらいました。
たくさんの資料の中から選んでいます。
自己分析も進路活動の中では重要なことです。
12:32
12345