北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース >> 記事詳細

2021/07/27

【キャリアⅢ】課題研究・調査活動⑤、中間報告会

| by hiyamakta

7月19日に「キャリアⅢ・課題研究」の調査活動⑤、20日に中間報告会が行われました。

19日の調査活動では、引き続きグループごとに実証実験や情報収集をしたり、翌日の中間報告に向けた発表資料のまとめ作業を行ったりしました。この日の活動は4時間と長かったため、校外に出て活動を行うグループもありました。インタビュー調査やお店のディスプレイ調査などを行い、それぞれの研究に必要な情報を集めました。実際に目で確認したり話を聞いたりしたことは、重要な研究資料となったことでしょう。

20日の中間報告会では、これまでの研究経過について、紙芝居形式で発表をしました。研究内容や調査の過程、今後の展望などについて説明し、質疑応答やリフレクションシートの記入なども行いました。また、2年次生に対しても同様に発表を行いました。他グループの発表を聞くだけでなく、意見をもらったり、他年次生から質問を受けたりしたことで、今後の調査・研究活動をより良く進める手がかりを得ることができたのではないでしょうか。夏休み明けからは、報告会で受けた意見などをふまえた上で研究の調査・改善を行い、成果発表会に向けて準備をしていきます。






14:52