北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース
12345
2017/10/12

第2回避難訓練

| by hiyamakta
10月11日(水)6校時、今年度2回目の避難訓練が行われました。
今回は「震度5弱の地震が発生した」という想定の訓練です。
生徒は放送を聞いて机の下に隠れ、その後、体育館へ避難しました。

おおむね整然と避難行動はとれていましたが、一部に私語があったことが
せたな消防署の方より指摘されていました。
「訓練だから」と軽い気持ちで行動せず、常に「万が一に備えた訓練である」と
いうことを心がけてほしいものです。
08:25
2017/10/11

体育大会

| by hiyamakta
10月6日(金)、本校最大の体育系行事・体育大会が行われました。
今年は秋晴れの空の下、屋外ではサッカー・キックベース・綱引き・リレーが、屋内ではバレー・卓球が行われました。
各会場ではプレー中に指示を出す声や応援が響き渡り、にぎやかに盛り上がりました。

まずは選手宣誓から。


サッカー。


バレー。


キックベース。



卓球。


綱引き。


リレー。


競技別の結果はこうなりました。
・サッカー       優勝:2B 2位:3C 3位:3A 4位:1B
・バレー        優勝:2B 2位:2C 3位:2A 4位:3B
・卓球         優勝:3A 2位:2C 3位:1C 4位:3B
・キックベース       優勝:3B 2位:2C 3位:3C 4位:1A
・綱引き        優勝:3A 2位:1C 3位:2B 4位:2C
・リレー        優勝:2A 2位:2B 3位:2C 4位:3A

総合順位は…
優勝:2B 準優勝:2C 第3位:3A
となりました。おめでとうございます!
惜しくも入賞を逃した他のクラスも、力を合わせて奮闘していました。お疲れ様でした!

このあと、3年次は進路活動が本格化し、2年次は見学旅行の準備が進んでいきます。
1年次は上級生の姿を見ながら一歩ずつ成長していきます。
北高生はそれぞれの「やるべきこと」に向かって、全力で頑張っていくことでしょう。
08:52
2017/09/08

面接練習

| by hiyamakta
就職希望者への、面接練習も大詰めに来ています。
ハローワークの方々を招いて、面接の指導をしていただきました。
9月19日から、採用試験が始まります。頑張って欲しいと思います。


09:28
2017/08/24

子どもダイスキ!プロジェクト「ふれあい体験」を実施しました。

| by hiyamakta
今年度も 小中高ふるさとキャリア教育推進事業 として、
地域の子育ての現状を知り、将来的なライフプラン等の
具体的なビジョンを持ってもらうための「ふれあい体験」を
8月24日 今金町総合福祉施設としべつ内保健センター に
お伺いして実施しました。

今金町保健福祉課の保健師の方・栄養士の方と、
今金町教育委員会の健康教育アドバイザーの方に講師をしていただき、
今金町在住の乳幼児とその保護者の方にご協力をいただいて
妊婦体験・乳幼児の遊び・調乳体験をそれぞれ行いました。


妊婦体験の様子です。
横になって寝がえりをうつ、靴下を脱ぐ・履く、洗濯物を干す・取り込む…等、
普段の生活でしていることがとても大変になるということを実感していました。







乳幼児と実際にふれあい、月齢に応じた子供の発達を学びました。



泣き出す子もいて戸惑っている場面もありましたが、赤ちゃんとふれあうことで
みんな笑顔になっていました。
また、子育て中のお話を保護者の方から直接聞くこともできました。


調乳体験の様子です。
お湯で調製粉乳を溶かした後、40℃くらいになるまで冷まし、実際に飲んでみました。
どんな味だったでしょうか?





最後に代表生徒からお礼の言葉を述べてふれあい体験が終了しました。
生徒にとって、大変有意義な2時間だったと思います。

ご協力いただいた今金町の皆様、どうもありがとうございました。
18:28
2017/07/31

就職活動、頑張る

| by hiyamakta
7月31日、8月1日にハローワークより講師を招き、面談や履歴書の書き方の指導をしていただきました。
皆、真剣に取り組んでいました。残り1か月半で本番です。頑張っていきましょう。




15:00
2017/07/27

新規高卒者企業説明会

| by hiyamakta
7月26日に、3年次生14名が、函館で行われた新規高卒者企業説明会に参加してきました。みんな真剣に企業の方々の話を一生懸命に聞いていました。就職活動は夏休みが勝負です。頑張っていきましょう!



07:19
2017/07/21

授業公開週間4日目

| by hiyamakta
授業公開週間4日目

 本日も授業の様子を一部ですが、写真にて紹介いたします。

 1年次  キャリアⅠ : ソーシャルスキルトレーニングのまとめ
 

 2年次  キャリアⅡ : インターンシップの礼状作成
 

 

 

 3年次 通常授業 : 3A体育(サッカー)
 

 3年次 通常授業 : 3Bの倫理
 

 以上、5・6時間目の様子でした。


 7月24日(月)の授業案内図はこちら
7月24日 1時間目.pdf
7月24日 2時間目.pdf
7月24日 3時間目.pdf
7月24日 4時間目.pdf
7月24日 5時間目.pdf
 ※6時間目については、夏季休業前の全校集会となっております。

 授業公開週間も残すところ1日となりました。
 ぜひ足を運んでいただけると幸いです。お待ちしております!

14:30
2017/07/20

授業公開週間3日目

| by hiyamakta
授業公開週間3日目

 本日の出張講座の様子を一部紹介します。

 北海学園大学 「 なぜあの会社は儲かるのか? 」
 

 室蘭工業大学 「 有機分子が活躍する世界 」
 

 せいとく介護子ども福祉専門学校 「 保育・幼稚園教諭の職業紹介 」
 

 経専音楽放送芸術専門学校 「 テレビ番組スタッフお仕事セミナー 」
 

 青山建築デザイン・医療事務専門学校 「 医事課のお仕事を体験しよう 」
 

 函館短期大学付属調理製菓専門学校 「 製菓技術や職業について 」
 

 北海道美容専門学校 「 カット体験 」
 

 北海道メディカル・スポーツ専門学校 「 効果を高めるトレーニング方法 」
 

 専門学校北海道自動車整備大学校 「 自動車整備士の仕事を学ぶ 」
                        「 エンジンの仕組みを学び体験 」
 

 そのほか、
  北海道教育大学函館校 「 法とは何か 」
  千歳科学技術大学 「 液晶スイッチを作ってみよう 」
  北海道ハイテクノロジー専門学校 「 プログラミング(iPhone/iPadアプリ) 」
  吉田学園情報ビジネス専門学校 「 公務員ガイダンス 」
  大原簿記公務員情報医療専門学校函館校 「 公務員職業ガイド 」 

 と数多くの学校さんに、講座を実施していただきました。

 その道の専門家の話ということもあり、どの生徒も意欲的に取り組んでいる様子が見られました。
 
 今週からスタートした授業公開週間も残り2日となりました。
 明日からはまた通常授業となりますが、しっかりとメリハリをつけて頑張っている生徒の姿を見に来ていただければ幸いです。

 明日の授業案内図はこちら
7月21日 1時間目.pdf
7月21日 2時間目.pdf
7月21日 3時間目.pdf
7月21日 4時間目.pdf
7月21日 5時間目.pdf
7月21日 6時間目.pdf
15:00
2017/07/19

授業公開週間2日目

| by hiyamakta
授業公開週間2日目

 今日も引き続き、教員同士による授業参観を積極的に行いました。




また、3年次生の授業の一環として、せたな消防署の方を招き「救急救命法の講習」を実施しました。





 ちなみに明日は3~6時間目が「出張講座」となっております。
 
 様々な分野の大学・専門学校から講師を招き、出前を授業をしてもらいます。

 生徒の進路目標を明確にする一助となるように、本校のキャリア教育の一つとして企画しているものです。興味のある方はぜひ参観してみてください。

 明日の授業案内図はこちら
7月20日 1時間目.pdf
7月20日 2時間目.pdf
 出張講座関係はこちら
7月20日 3~6時間目.pdf

 明日で授業公開週間も折り返しとなりますが、まだ足を運ばれていない方はお時間を作ってぜひお越しください!
14:15
2017/07/19

薬物乱用防止教室

| by hiyamakta
7月18日(火)6校時、薬物乱用防止教室が行われました。
今年度は特定非営利活動法人 北海道ダルクより、青木 大介 様を講師としてお迎えし、お話をいただきました。
ご自身が薬物中毒から立ち直って今に至るまでを、丁寧に語ってくださいました。


「自分の口からは『薬物、ダメ、ゼッタイ』とは言えない」
「薬物を使っている人で、幸せに見える人はいない」という言葉に
薬物中毒の恐ろしさをじわりと感じた生徒は少なくなかったと思います。

最後に生徒代表からお礼の挨拶がありました。


毎年、いろいろな角度から薬物の恐ろしさを学ぶ「薬物乱用防止教室」ですが
今年のように体験者のお話が聞けることはあまりないはずです。
決して好奇心や軽い気持ちで薬物に手を出してはいけないことを、生徒は学んだのではないでしょうか。

薬物、ダメ、ゼッタイ。

14:03
12345