北海道檜山北高等学校
 

檜山北高ニュース

檜山北高ニュース
12345
2018/10/25

メンタルヘルスに関する講演会

| by hiyamakta
10月25日(木)6校時、本校体育館でメンタルヘルスに関する講演会が行われました。
講師に函館短期大学教授 藤井 壽夫 様をお迎えし、『高校生のメンタルヘルス ~ストレスってなに?~』の演題でお話をしていただきました。
多感な時期の高校生が抱えがちなストレスやその対処法について、様々な事例を織り交ぜ、生徒の心にしみじみと訴えかける内容となりました。

生徒にわかりやすいよう、スライドと資料を活用して丁寧に説明してくださいました。生徒も話に引き込まれじっと聞き入っていました。
講演終了後に「わかりやすいお話だった」と話していた生徒もいました。



最後に生徒代表からお礼の言葉を述べ終了しました。
ストレス社会と言われる今日、将来社会人となる生徒、現在不安を抱えている生徒にとって参考になる内容だったと感じました。
この講演で得た知識を活かし、悩みを生徒同士、また先生とも共有して、ひとりではなくみんなで解決できるようなあたたかい関係ができればと願っています。

16:33
2018/10/12

「茶道体験」と「日本茶の講座」

| by hiyamakta
10月11日(木)、3年次選択「生活教養」の授業で、「茶道体験」と「日本茶の講座」が行われました。今年も茶道体験には本校の茶道部でご指導いただいている水本美智子 様に、日本茶の講座には「丸山園茶舗」社長の井ヶ田嗣治 様にお越しいただきました。選択している生徒は27名、2班に分かれてどちらかの講座を受講しました。(18日に第2回が行われ、この日に体験できなかった方の講座を受講する予定です)

まずは日本茶の講座。
いろいろなお茶を水出しとお湯出しにして、味や風味がどう違うかを体験しました。
お茶の葉(茎・粉など含む)とお茶がずらりと並び、順番に味わいました。

「美味しい」と感じるお茶は人それぞれ。
ここでは玄米茶が「お茶漬けの味♪」と人気でした。
また、あまり見かけない国産の紅茶「べにふうき」も飲むことができました。
この後は茶道でも出される濃茶を体験し、お茶の深遠な世界を堪能しました。

続いて茶道体験。
お茶の出し方・飲み方などの作法をひととおり教わりました。
「お菓子をどうぞ」。
この写真では菓子皿で練習しています。実際に食べたお菓子は秋らしい紅葉の練り切り。とても美味しかった!と生徒は大喜び。

お茶を点てて、飲んでもらいます。あちこちで茶筅の音が響きました。
飲む側もただ飲むだけでなく、お茶碗の拝見まで行います。
先日の体育祭で負傷し正座できない生徒は、椅子に座って体験しました。

それぞれ2時間の講座でしたが、生徒は楽しみながらも真剣な表情で授業に参加していました。美味しいお茶と綺麗で美味しいお菓子を味わって、幸せな2時間になったのではないでしょうか。その幸せの裏には美味しいお茶を育てる農家の方や、お菓子を丁寧に作ってくれる職人さんなど、多くの方々が関わっていることを思い出してもらえればいいなと思います。

14:00
2018/06/22

ふれあい体験

| by hiyamakta
6月18日(月)、3年次の選択科目「生活と福祉」の授業において、せたな町保健センターで乳幼児とのふれあい体験を行いました。

せたな町の保健師さんと栄養士さん、せたな町在住の乳幼児とその保護者の方7組にご協力いただき、子育てについていろいろと学びました。

生徒は3班に分かれて、乳幼児とのふれあい体験・妊婦体験・調乳体験 の3つをローテーションで体験しました。


↓乳幼児とのふれあい体験中です。

首が座っていない赤ちゃんもいて、抱き方などをお母さんたちから直接教わっていました。
また、乳幼児とふれあいながら子育てに関する様々な質問をし、お母さんの生の声を聴いていました。


↓妊婦体験中の様子です。
写真は靴下を脱いだり履いたりしているところです。他にも横になってみたり、階段の上り下りをしたりと、普段何気なくしている動作も大変になることを身をもって実感していました。



↓調乳体験の様子です。
粉ミルクを溶かした後、冷まして人肌になっているか確認しています。お母さんたちはこれを1日に何回もしているんですね。このあと実際に試飲をし、月齢に合わせた離乳食も試食しました。


最後はご協力していただいたみなさんに生徒からお礼の言葉を述べて体験を終了しました。
せたな町の保健師さん、栄養士さん、参加していただいた親子の皆さん、本当にありがとうございました。

09:58
2018/05/17

【4月の行事】生徒総会

| by hiyamakta
4月25日(水)6校時、今年度の生徒総会が行われました。
事前にクラスでも討議がなされ、生徒全員で今年の北高のあり方について考えました。

議長団・書記団と生徒会執行部。

各クラスから代表が立ち、討議で出された質問をしていきました。

質問に対しては、生徒会執行部から回答がなされました。

18:04
2018/05/17

【4月の行事】交通安全講話

| by hiyamakta
4月24日(火)6校時、交通安全講話が行われました。
せたな警察署の方をお招きし、交通安全に関する意識啓発を行いました。
講話の後、生徒代表と教職員代表が交通安全宣言をしました。


悲惨な交通事故の当事者とならないよう、運転者も歩行者も自転車も安全に配慮しようという意識が高まりました。

17:56
2018/05/17

【4月の行事】歓迎会

| by hiyamakta
4月10日(火)午後、新入生歓迎会が行われました。
前日に入学したばかりの新入生を、上級生が心をこめて歓迎しました。

歓迎会恒例・司会者による椅子の使い方。

美術部は黒板アートのコマ撮り動画。圧巻。

卓球部。息の合ったラリー中。

野球部。今年こそ全道大会へ!

バドミントン部。華麗にスマッシュ!

書道部は書道パフォーマンスで校訓を書き上げました。

バスケットボール部。今年は素早いパス回しを披露。

サッカー部。安定の筋肉パフォーマンス。

吹奏楽部。少人数でも勢いのある演奏でした。

くす玉割り。綺麗に割れました!

最後は新入生代表挨拶。しっかりした態度で立派でした。

16:36
2018/04/19

キャリアⅠ 単元2:SST

| by hiyamakta
〈単元2:SST〉
この単元では、人間か関係をより良くするための具体的な技術やコツについて学んでいきます。
ソーシャルスキルを身に付けることで、気持ちのいい人間関係の育成を目指します。



始めにコミュニケーションの難しさを体験します。
「非言語中心のコミュニケーション」と「言語中心のコミュニケーション」を行い、生徒がそれぞれコミュニケーションの重要性を学びました。


15:28
2018/04/19

キャリアⅢオリエンテーション

| by hiyamakta
本日、3年間のキャリア学習の集大成である、3年次キャリアⅢ「課題研究」がスタートしました。
担当から、今後の流れについて説明があり、生徒は真剣に聞いています。



この記録ノートに、調べた内容をまとめていきます。
今年から、数人のグループでの調査活動、ポスターセッション形式での中間報告会が予定されています。
「他者」に貢献できるよう、充実した研究を行ってもらいたいものです!
14:58
2018/04/18

キャリアⅠ, Ⅱオリエンテーション

| by hiyamakta
413()いよいよキャリアの授業が始まりました
キャリアガイダンス部長の説明を真剣に聞く生徒たち。




〈キャリアⅠ:単元1 職業理解〉

この単元では、「働くこと」について考えていきます。この日は、57日にある職場見学の見学先を選びました。



〈キャリアⅡ:単元5 地域理解〉

一方2年次では、「地域理解」という単元で、地域を知ることを通して、自分の役割や将来を見つめなおしていくことが目的です。

学年が1つ上がったことで自分の進路への意識が強くなったためか、担当の先生が説明しているスライドを見つめる視線や、ワークシートに書き込む姿には真剣さが滲み出ていました。
19:15
12345