北海道檜山北高等学校
 

アクションプラン

本校農業科の取り組みをご紹介します。
H29アクションプラン要領(檜山北).pdf
 

農場日誌

農場日誌
12345
2017/09/01

向日葵畑

| by hiyamakta
 グリーンライフの時間を使って、緑肥用に植えたヒマワリ畑で迷路作りを行いました。各グループ毎に迷路の設計図は作ったものの・・・

 設計図のようには全くならず、ちくちくするヒマワリに行く手を阻まれてばかり。


 女子のグループは背の低いエリアを担当してもらいました。最後はみんなまとめて畑の中に突進。迷路?のようなものは出来ましたが、よく観光農場であるようなものには全くなっておらず、機械を使えばよかったとも思いました。


 ヒマワリ畑の前でパチリ。


 最後は隠れてもらいました。どこにいるでしょう。
17:04
2017/08/17

楽しいブルーベリー栽培

| by hiyamakta
 8月12日に高等学校公開講座「楽しいブルーベリー栽培」の2回目を実施しました。当日参加いただきましたのは男性2名、女性4名の計6名でした。遠くは伊達、江差からも参加いただきました。本当に感謝です。
 この日のメインは収穫だったのですが、朝からあいにくの雨模様となり、前日までに収穫しておいたブルーベリーを使っての加工・調理となりました。
 この日の品目は、定番のジャムと焼きプリンに似た生地にブルーベリーを落としたクラフティです。ブルーベリーが冷凍ではないのでできあがりが早いです。いつもなら自宅でやっていただく煮沸消毒も今回実施しました。


 ジャムを消毒している間にお菓子作り。こちらも1人ずつやっていただきました。


 焼き上がりです。美味しそうにできあがりました。実際の味はご家族の皆さんと味わってください。


 来年2月にも公開講座を実施する予定です。肉を使った加工品作りを行います。多数の参加をお待ちしています。
09:47
2017/07/14

楽しいブルーベリー栽培

| by hiyamakta
 第2回目のブルーベリー栽培講座を下記の要領で行います。参加を希望される方は、学校までご連絡をお願いします。電話かファックスでお願いいたします。材料の準備の関係がありますので、必ずご連絡をお願いします。

 期日 8月12日(土)
 時間 9:00~
 集合場所 本校温室前
 費用 1000円
 内容 ブルーベリーの収穫とジャム作り
 募集数 10名程度
 8月10日までにご連絡下さい。お待ちしています。(担当:実習部 大槻)
10:04
2017/06/22

活動報告

| by hiyamakta
生徒みんな一生懸命に様々な活動をしています。その一部をご覧ください。

ポット上げという作業風景です。


花壇に花を移植しています。


せたな町で行われているふれあい市場参加の様子です。


学校祭用で生徒玄関を飾るプランターを作っています。
13:51
2017/05/24

楽しいブルーベリー栽培

| by hiyamakta
 5月13日に学校公開講座「楽しいブルーベリー栽培」を実施しました。遠くは、伊達市や江差町からも参加いただきました。本当に感謝です。今回は、定員いっぱいの10名の方に参加いただきました。

 まずは、用土作り。ピートモスと鹿沼土を用いて作っていきます。


 品種ごとに挿し木をしていきます。今回は大きめのポットに2~3本ずつ挿し木をしていただきました。移植の方は、非常に寒かったので、1本見本に行って終了です。学校で栽培している苗木と挿し木の両方を持ち帰っていただきました。お庭で是非増やして下さい。次回は8月に実施します。収穫とジャム作り、お菓子作りを考えています。とても楽しいです。是非、ご参加下さい。
17:53
2017/04/27

楽しいブルーベリー栽培のご案内

| by hiyamakta
 道民カレッジ連携  檜山北高等学校公開講座 「楽しいブルーベリー栽培」のご案内
以下の日程で行いますので、是非ご参加下さい。
実施日   第1回 5月13日(土)、第2回  8月12日(土)
実施場所  本校温室  圃場
実施内容  第1回 挿し木による増殖方法と幼木の移植方法
              第2回 ブルーベリーの収穫と加工品作
募集数   10名程度ですが、多くの方どうぞご参加下さい。
費 用     第1回は無料です。(2回目は材料費として1000円程度)
締切り    第1回 5月11日(木)
               第2回 8月 7日(月)
        電話・メール・FAX等にてお申し込み下さい。
ご参加いただいた方にはブルーベリーの2~3年苗を差し上げます。ご参加お待ちしています。
担当 実習部 大槻
17:00
2017/04/19

スイートコーンの定植

| by hiyamakta
 学校祭に向けてスイートコーンの定植を行いました。天気もよく、いい汗を流しながらの作業となりました。みんな一生懸命にマルチを張り、定植をしたので時間内に終えることができました。3年次生ということもあり手際よく実習を進めることができました。





今後は、25~30度の温度を保ち成長を促すことが大切になります。
今年もおいしいトウモロコシを提供したいと考えております。
14:56
2017/03/16

ハウスビニール張り

| by hiyamakta
 本日1、2時間目を用いて、ハウスのビニール張りの実習を行いました。担当したのは、草花を選択した2年次生達です。先週1棟張っていて手順が分かっているようで、意外にテキパキ進んだようです。途中、強い風がビニールをあおり、空に向かっていきそうになりましたが、何とか1時間で1棟ずつ張ることができました。これで、4月のスタートを予定通り切れそうです。
 2年次生の皆さん、お疲れ様でした。



15:04
2017/03/14

トマト播種

| by hiyamakta
 トマトの播種を行いました。例年より1週間早くしてみました。450粒あるうちの350粒ほどです。残り100粒は、新年度に農業と環境を選択する新2年生に播種してもらおうと思っています。
 さすがに1年たつと2年次生達も作業が正確かつ早くなってきました。担当教諭はほとんど見ているだけでしたがテキパキ進めていってくれました。



 あとはハウスを2棟張る実習が残っています。頑張って下さい。
16:43
2017/02/20

公開講座が行われました

| by hiyamakta
 今年度の公開講座が19日行われました。参加された方は過去最多の25人でした。定員を超えておりましたので、お断りさせていただいた方にはこの場でお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
 今年の内容は、ソーセージ、ケーゼとブルーベリージャムとパン類でした。パンは、肉類に合う全粒粉パン、ジャムをつけて召し上がっていただく山型食パンを製造しました。

 まずは、パンの材料の計量です。並行して、豚肉の細断も行いました。 


 豚のウデ肉を切っています。皆さん手際が良いです。



 ソーセージの中味が出来上がりました。この後は、羊腸に詰めていきます。半分は茹でて、半分は燻煙をかけて仕上げました。


 パンの製造に移りました。2種類のパンを同時に進めていきます。




 発酵し終わったパン生地のガス抜きを行っています。


 パン生地を分割し、型に入れる準備を進めていきます。


 生地の整形。この後三つ折りにして生地を丸め型に入れていきます。


 焼き上がりです。こちらは全粒粉パン。ボリューム満点。


 食パンも焼き上がりましたが、中がちょっと生焼けでした。トーストして召し上がって下さい。


 来年度も公開講座を実施する予定です。春はブルーベリーの栽培、夏はブルーベリーを使った加工品や調理、冬は今回同様の講座になる予定です。できるだけ多くの方が参加できるようにしていきたいと思いますので、来年度もよろしくお願いします。
13:59
12345