北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

卓球部
12
2018/12/12new

函館ウィンターカップ 参加報告

| by hiyamakta
おはようございます。卓球部です。
12月8日に函館アリーナで開催された函館ウィンターカップへ参加しました。
個人戦シングルスのみの大会ですが、子どもから高校生、一般まで幅広い年代が参加する大会でした。
檜山北高校はAブロック(高校生、一般の部)で出場しました。以下結果になります。

男子
生出 0-3 一回戦敗退
松永 0-3 一回戦敗退

女子
山北 2-3 一回戦敗退
川南 3-0 勝
   0-3 二回戦敗退

勝てた生徒もいれば、惜しくも敗れた生徒もいました。しかし、これまで以上に積極的なプレイが出来た生徒がほとんどでした。
今後は基礎だけでなく、しっかりと自分から攻撃ができるように練習に励んでいきます。

次は2月にTSP杯という大会が予定されています。そこではこれまで以上に活躍できるよう頑張ります!
今後も応援よろしくお願いします!


08:48
2018/11/19

卓球部 秋季大会参加報告

| by hiyamakta
平成30年度 函館支部秋季卓球大会へ参加しました。
今大会は人数の関係上、学校対抗戦へ出場出来ず、個人戦のみの出場となりました。
(このままでは学校対抗戦に出られない状態が続きます・・・。是非卓球部に入部を・・・!!)

以下、結果となります。
個人戦
男子シングルス
1回戦
松永 0-3 対高専 敗
生出 0-3 対八雲 敗

男子ダブルス
1回戦
松永・生出組 0-3 対水産 敗

女子シングルス
川南 0-3 対柏棱 敗
山北 0-3 対函西 敗

女子ダブルス
1回戦
川南・山北組 0-3 対工業 敗

3年生が引退して約半年、秋季大会での1勝を目指して頑張りましたが、惜しくも初戦敗退という結果で幕を閉じました。
他校の生徒に圧倒されるばかりでしたが、ドライブやスマッシュを決めるところでしっかり決められるなどこれまでの練習の成果が表れていたと思います。
残念ながら今年度の公式戦はこれで終わってしまいましたが、12月、2月に行われる一般の大会に出場を考えています。
基礎基本を再確認し、1点でも多く、1ゲームでも多く、1試合でも多く勝利できるように頑張っていきます。
今後も応援よろしくお願いします。





13:32
2018/11/13

卓球部 練習試合

| by hiyamakta
こんにちは、檜山北高校卓球部です。

11月10日に日帰りで練習試合に参加してきました。
今週末の11月17日からは秋季大会が控えており、それに向けた練習をしました。

午前中は函館工業高校さんと練習試合を行いました。
1年生は初めて同年代の高校生たちと試合をし、2年生女子はダブルスの試合もさせて頂きました。
これまでの練習の成果を発揮するだけでなく、今後の試合や練習に向けた課題を改めて確認できました。

午後からはTACTIVE函館店さんにお邪魔しました。
午前の練習試合で見つけた課題などをコーチからの指導をうけることで技術の向上を図ることができました。

帰りの車中では当日練習した内容について振り返りをしました。帰着間際は疲れからか参加者のほとんどは眠りに落ちていました。

17日より函館アリーナで秋季大会に参加します。
お近くにいらした際は是非応援に来てください。


10:31
2018/10/22

平成30年度 一本木杯卓球大会

| by hiyamakta
10月21日に北斗市総合体育館で開かれました一本木杯卓球大会に参加しました。

予選リーグ
南茅部キッズBチーム  1-2
ショートベリーDチーム 0-3
卓心会           0ー3
リーグ4位通過

順位決定戦①
チーム北山 2-3 敗

順位決定戦②
函館本通中 1-2 敗

順位決定戦③(じゃんけん)
南茅部キッズBチーム 0-1 敗

結果は36チーム中、36位でした。
一般の卓球チームの力に圧倒されました。まだまだ練習が足りませんね・・・
今後は積極的に攻撃すること、フットワーク、サーブレシーブを中心に実践的な力を高めていきたいと思っています。

景品として、野菜をもらいました。ありがとうございました。

10:48
2018/05/23

卓球部 選手権大会結果報告

| by hiyamakta
5月18日(金)~5月19日(土)に函館アリーナで開催された平成30年度函館支部卓球選手権大会に参加しました。
以下、結果になります。

○学校対抗戦
予選リーグ1回戦
対 函館工業高校 0-3 敗退

○個人戦 ダブルス
男子
1回戦
山﨑・池田(健) 0-3 敗退
池田(祥)・加藤 0-3 敗退

女子
1回戦
川南・村上 0-3 敗退

○個人戦 シングルス
男子
1回戦
池田(祥) 1ー3 敗退
加藤    1ー3 敗退
池田(健) 3-0 2回戦進出

2回戦
池田(健) 0-3 敗退
山﨑    3ー1 3回戦進出

3回戦
山﨑    0-3 敗退

女子
1回戦
川南    0-3 敗退
村上    0-3 敗退
山北    0-3 敗退

3年生は最後の大会となってしまいましたが、これまでの大会の中で1番結果の残せた大会だったと思います。
3回戦に進出した生徒もいましたし、負けてしまった生徒も1ゲームを取った上での敗退と少しでも結果を残せた試合になりました。また、生徒もこれまで以上に充実した表情で試合に臨んでいたように見えました。
今後は、2年生と1年生の新体制で秋の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。










09:36
2018/05/06

GW卓球部合宿

| by hiyamakta
5月3日~4日にかけて函館市・森町で合宿を行いました。
(ホテルの関係などで、3年生のみの寂しい合宿でした・・・)

3日、午前は函館北中学校さんと練習試合を行いました。
中学生の実力に圧倒されるばかりでした・・・
洗練されたサーブ・レシーブ、フットワーク、ドライブなど、高校生や大人に引けを取らないくらいのものでした。
私たち(顧問も参加しましたが・・・)も勝ったり負けたりといったところでした。
函館北中学校さん、ありがとうございました!

午後からはTACTIVE函館店さんに行ってきました。
なんと、4月にオープンしたばかりの店舗です!卓球ショップ兼卓球スクールとなっております。コーチ陣は全国レベルの選手の方々で、そのような方々から手厚い指導を受けられます!
(このようなお店は北海道初だそうです。)

今回は90分(講習)+90分(台貸し)の計3時間、練習しました。
講習では、基本のフォア打ちから始まり、ドライブ、サーブ・レシーブなどを確認しました。
たった90分でしたが、普段の練習以上の練習ができたように感じます。そして、それだけで見違えるほど上達しました。
ある生徒はドライブが苦手だったのですが、講習を受けると百発百中で決まるようになりました。
また、各個人の課題についても指導を受け、今月末の選手権に向けて練習を行いました。

↓練習の様子です↓








4日は森中学校さんで練習試合に参加しました。
朝から夕方まで長時間、試合をさせていただきました。
技術面でもそうですが、その長時間の間も集中力を切らさずにいる中学生たちを目の前にまたもや圧倒されました。
しかし、高校生も負けてはいられません。前日の試合や講習のおかげもあり、これまで以上に実力を発揮できました。
実は、以前もお邪魔させていただきましたが、その時より勝てた試合も多かったと思います。
森中学校さん、ありがとうございました!

帰りの移動中、これまでの疲れからか全員眠りに落ちていました・・・
過去振り返ってもこれだけ卓球三昧な日はなかったのではないでしょうか?
(逆に言うとこれまでの練習が足りてなかったということになりますが・・・)

5月18~21日には函館市の函館アリーナ(サブ)で選手権大会を予定しています。
今回はそれに向けた合宿という意味もありました。
お近くにいらした際は是非、応援に来ていただけると幸いです。
08:54
2018/04/25

平成30年度 函館支部春季卓球大会結果報告

| by hiyamakta
平成30年4月20日、21日に函館アリーナで開催されました、函館支部春季卓球大会に参加しました。

男子
学校対抗戦 
     対 函館中部高校 0-3 予選1回戦敗退
個人 ダブルス
山﨑・池田(健) 対 ラサール高校 0-3 1回戦敗退
池田(祥)・加藤 対 函館工業高校 0-3 1回戦敗退

個人 シングルス
山﨑   対 ラサール高校 3-1 2回戦進出
     対 市立函館高校 0-3 2回戦敗退
池田(祥)対 函館中部高校 0-3 1回戦敗退
池田(健)対 ラサール高校 0-3 1回戦敗退
加藤   対 ラサール高校 0-3 1回戦敗退

女子
個人 ダブルス
村上・川南 対 大妻高校 0-3 1回戦敗退

個人 シングルス
村上 対 大妻高校  0-3 1回戦敗退
川南 対 函館西高校 0-3 1回戦敗退
山北 対 函館工業高校0-3 1回戦敗退

 今年度、1年生3名が加入し10名でのスタートとなりました。人数が多ければ練習メニューもより充実しますので、これからが楽しみです。
 さて、新年度が始まり初めての公式試合でした。初めて勝利を掴んだ生徒やあと一歩及ばなかった生徒など様々だったと思います。本校卓球部の弱点は、「回転へのレシーブ」「チャンスボールの見逃し」「試合慣れしていない」ことだと考えます。
 GWには外部との練習試合を予定しており、様々な機会を通して技術を高めることができればと思います。今後も応援よろしくお願いします。
11:47
2016/05/27

高体連函館支部大会 結果

| by hiyamakta
5月20日~22日に函館アリーナで行われた高体連函館支部卓球選手権大会に参加してきました。以下その結果です。
 学校対抗戦
 男子 1回戦 対函館ラサール高  2-3 敗退
 
 個人戦
 男子ダブルス
 1回戦 水野・西村組 対長万部高   3-0  

 2回戦 水野・西村組 対函大有斗高 0-3 敗退
      手塚・本多組 対函館中部高 1ー3 敗退
      横山・大石組 対函館西高   3ー0
      
 3回戦 横山・大石組 対函大有斗高 0-3 敗退

 女子ダブルス
 1回戦 古川・畠中組 対函館大妻高 0-3 敗退

 男子シングルス
 1回戦 手塚 対市立函館高 1-3 敗退
      西村 対八雲高    0ー3 敗退

 2回戦 大石 対函館西高   3-2 
      水野 対市立函館高 1-3 敗退
      横山 対函大有斗高 0-3 敗退
      本多 対函館水産高 1-3 敗退

 3回戦 大石 対函館工業高 0ー3 敗退

  女子シングルス
 1回戦 古川 対市立函館高 0-3 敗退
      可香 対函館商業高 0-3 敗退
      畠中 対函館大妻高 0-3 敗退
 3年生は惜しくも敗退という結果で終えました。今後は残された1、2年生で練習を重ね、11月の新人戦で、1つでも多く勝利できるよう頑張ります。
15:54
2016/04/26

春季大会結果

| by hiyamakta
4月23日~24日に函館アリーナで行われた高体連函館支部春季卓球大会に参加してきました。以下その結果です。
 学校対抗戦
 男子 1回戦 対函館稜北高   3-2
     2回戦 対函館工業高   0-3 敗退
 
 個人戦
 男子ダブルス
 1回戦 大石・横山組 対函館中部高 0-3 敗退 
      手塚・本多組 対奥尻高    1-3 敗退
 女子ダブルス
 1回戦 古川・畠中組 対函館商業高 1-3 敗退

 男子シングルス
 1回戦 手塚 対奥尻高    3-0

 2回戦 本多 対八雲高    0-3 敗退
      水野 対函大有斗高 0-3 敗退
      横山 対函館中部高 2-3 敗退
      大石 対市立函館高 0-3 敗退
      手塚 対函大有斗高 0-3 敗退
  女子シングルス
 1回戦 畠中 対函館西高   0-3 敗退
      古川 対函館中部高 0-3 敗退
      可香 対函館中部高 1-3 敗退
 来月の高体連で、1つでも多く勝利できるよう頑張ります。
19:23
2015/11/16

新人戦結果

| by hiyamakta
11月14日~15日に函館、サンリフレで行われた高体連大会新人大会に参加してきました。以下その結果です。
 学校対抗戦
 男子 1回戦 対函館商業高   3-1
     2回戦 対函大有斗高   0-3 敗退
 女子 1回戦 対市立函館高   0-3 敗退
 個人戦
 男子ダブルス
 1回戦 横山・大石組 対函館商業高 2-3 敗退 
      手塚・本多組 対市立函館高 0-3 敗退
      水野・西村組 対函館工業高 0-3 敗退
 女子ダブルス
 1回戦 古川・畠中組 対市立函館高 0-3 敗退
      川口・可香組 対奥尻高    0-3 敗退
 男子シングルス
 1回戦 大石 対函館稜北高 3-2
      手塚 対函館工業高 2-3 敗退
      横山 対函館中部高 2-3 敗退
      本多 対函館稜北高 1-3 敗退
      水野 対函館西高  0-3 敗退
      西村 対函館西高  0-3 敗退
 2回戦 大石 対函館工業高 1-3 敗退
  女子シングルス
 1回戦 古川 対函館稜北高 0-3 敗退
      畠中 対函館商業高 0-3 敗退
      川口 対函館中部高 0-3 敗退
      可香 対市立函館高 0-3 敗退
 1つでも多く勝てるよう頑張ります。
18:40
12