北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

吹奏楽局
123
2020/01/20

冬休み中の活動~アンサンブルコンクール~

| by hiyamakta
昨年1年間、吹奏楽局の活動にご協力いただきありがとうございました。
本年も吹奏楽局は地域演奏を始め、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

新年1つ目の活動は、アンサンブルコンクール函館地区大会への参加です。
1月12日(日)に行われた高等学校の部に、2年生4人が管楽4重奏で出場しました。
年末年始の休みを挟んだことで、休み前までの感覚を取り戻しながらの練習を重ねてきましたが、本番は伸び伸びと演奏できていました。

結果は銀賞ではありましたが、いただいた講評に書かれている良い面・悪い面をしっかり受け止め、この大会での反省をこれからの活動に活かしていきたいと思います。


15:03
2019/08/27

夏休み中の活動②~慰霊祭・いいとこ祭~

| by hiyamakta
夏休み中の活動①にも少し記載しましたが、ここからは新体制での活動です。
函館地区の大会のみではなく、地域での演奏活動も行いました。

まずはせたな町での慰霊祭です。
毎年依頼をいただき、追悼演奏をさせていただいています。
厳かな雰囲気の中での演奏なので、一層緊張が高まる所もありましたが、人数が少ない中でもしっかり演奏することができました。

そして、今金町でのいいとこ祭です。
こちらも毎年、今金中学校さんとの合同バンドで参加させていただいています。
曲数も多く、難易度の高い曲もある中で、しっかりと5曲吹ききることができました。
日頃、残って活動してくれている3年生を含めても、7人という少ない人数で活動しているため、大人数で演奏する機会はなかなかありません。
そんな中で、いいとこ祭での機械は本当に貴重で、日頃経験できない合奏体でのサウンドを感じることができたと思います。

演奏の機会をくださったせたな町、今金町の関係者の皆様、いいとこ祭で合同バンドを組んでくださった今金中学校さん、本当にありがとうございました。
 
08:30
2019/08/27

夏休み中の活動①~コンクール~

| by hiyamakta
夏休みが終わり、学校再開から1週間がたちました。
遅くなりましたが、夏休み中の活動をご報告します。

夏休み開始すぐに控えていたのは、吹奏楽1番の大会、吹奏楽コンクールです。
今年度もC編成で、1~3年生計11名での参加となりました。
曲目はリバーダンスで、変拍子の多い難しい曲です。
コンクール曲が決まった時期も遅めではありましたが、短い期間に猛練習を重ね、当日に満足のいく演奏をすることができました。
結果は惜しくも銀賞でしたが、金賞にあと一歩のところまで来ていました。
3年生は基本的にコンクールで引退となり、8月からは新体制での活動が始まりました。
人数は少なくなりますが、コンクールでの学びを生かして今後も活動していければと思います。

08:30
2019/07/02

6月の活動~MSS、吹奏楽祭~

| by hiyamakta
【Imakane MSS】
6月15日(土)、16日(日)に、今金小学校で開催されたミュージックサマースクール(通称MSS)に参加しました。
音楽界でプロとして活動している方々のレッスンを受け、吹奏楽祭へ向けての士気を高めることができました。
2日目の午後にはガラコンサートにも出演し、吹奏楽祭でも演奏する、トゥーランドット・セレクションを披露しました。
 
今金町教育委員会の方々をはじめ、指導してくださった講師の皆様、一緒に参加した近隣中学校の皆様、場所の提供と運営に携わってくださった今金小学校の皆様、ありがとうございました。


【吹奏楽祭】
6月29日(土)には、吹奏楽祭に参加してきました。
演奏曲は上にも書きましたが、トゥーランドット・セレクションです。
今まで練習してきた成果、MSSで学んだことも生かして、今までで一番良い演奏ができたのではないかと思います。
今年の演奏曲はコンクールで別の曲を演奏するため、ここで吹き納めですが、トゥーランドット・セレクションの演奏から学んだことを、コンクール曲の練習にも生かしてもらえたらと思います。
 
と意気込んだところではありますが、7月は学校最大のイベントである学校祭の発表が待ち構えています。7月6日(土)10:00から演奏します。皆さんが知っているポップス曲も演奏しますので、ぜひお越しください!

08:30
2019/05/16

水仙まつり

| by hiyamakta
5月12日(日)に開催された水仙まつりに参加しました。
1年生を1人迎えて計11人で参加する最初のイベントです。
北檜山中学校吹奏楽部との合同演奏では、アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」、映画グレイテスト・ショーマンから「This is me」、昨年のヒット曲を詰め込んだ「2018ベストヒット歌謡祭」の3曲を演奏しました。
一緒に練習する機会は少なかったものの、中学生と息を合わせて良い演奏を届けることができたと思います。
 
最後は自衛隊と北檜山中学校吹奏楽部との「レ・ミゼラブル」で締めくくりました。
この日の午前中に合同合奏を行ったのですが、自衛隊さんの皆さんに助けていただきながら、中学生も高校生も食らいつくように練習していました。
その成果をしっかり出せた演奏になったのではないでしょうか。
 

今は、6月29日(土)・30日(日)に開催される吹奏楽祭、さらには7月27日(土)・28日(日)に開催される吹奏楽コンクール函館地区大会に向けて、日々の練習に励んでいます。
良い結果を残せるよう、精一杯取り組みますので、応援のほどよろしくお願いします!

陸上自衛隊第11音楽隊、北檜山中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

08:30
2017/09/01

休み明けは高文連

| by hiyamakta

去る8月25日(金)、高文連道南支部合同演奏会(高校吹奏楽業界での通称:高文連)に参加しました。
100名を超える部員を擁する学校もある中、本校は6名と最少人数でしたが、町の行事の合間を縫って練習を重ねてきた「星に願いを」「美女と野獣」二曲を演奏してきました。
「星に願いを」は慰霊祭でも演奏しましたが、今回は違う編曲者の楽譜に挑戦し、「美女と野獣」ではピアノを取り入れ、大ホール映えする華やかな音楽を目指しました! 短期間で仕上げるのは大変でしたが、目標に近づいていたらいいなと思います。他校の演奏も鑑賞し、9月以降の練習の励みとなる演奏会でした。
余談ですが、函館市民会館が耐震工事に入るそうです。今の市民会館大ホールで演奏する最後の機会だったのかなと思うと感慨深いものがあります。

今度の舞台は10月です。先日、局員が一名増えて7人になりました!!!!(千里の道も一歩から。まだまだ局員募集中) 
一人一人の演奏力を高めてより良い演奏ができるように頑張ります!
13:23
2017/08/18

吹奏楽局の夏休み 其の弐

| by hiyamakta
8月13日(日)、今金いいとこ祭りに参加しました。
去年も今年もこの時期は局員6人なので、今金中学校との合同バンドで出演しました。


演奏直前の練習風景



直前まで天候に気を揉みましたが、何とか本番を迎えることができました!
今金中学校の松崎先生の指揮で「浪漫飛行」「涙そうそう」を演奏。


本校桑原先生の指揮で「美女と野獣」「宝島」を演奏しました。
下の写真は「美女と野獣」の曲紹介の様子です。


実行委員の皆様には楽器運搬や移動などでお気遣い頂きお礼申し上げます。今年も出演させていただきありがとうございました! そして、演奏を聴いて下さった皆様ありがとうございました!
なお、10月の今金中学校吹奏楽部定期演奏会にも北高吹奏楽局は賛助出演する予定です。次回の合同演奏も頑張ります! お楽しみに♪♪


余談ですが、私たちの演奏の前に「神丘黎明太鼓」の発表がありました。
こちらでも本校生徒が活躍していました!

18:41
2017/08/18

吹奏楽局の夏休み 其の壱

| by hiyamakta
7月29日(土)にコンクールを終え、三年生引退にあたり、部活への思いを一人一人に話してもらいました。それぞれの先輩の言葉が後輩の心に沁みた、最後のミーティングでした。

現在は1・2年生6名で活動しています。8月4日(金)には北檜山区戦没者慰霊祭に参加しました。
来賓の方の献花を見守る様子です。


今年は局員も献花させていただきました。そして平和の尊さを胸に「星に願いを」「千の風になって」「ふるさと」を演奏しました。終了後の一枚。


今年も慰霊祭にお招きいただきありがとうございました。
17:57
2016/08/05

29年度前半の活動

| by hiyamakta
27年8月を最後にご無沙汰してしまっていましたが、局活動は精一杯行っていました! いずれ28年度の活動にも触れられればと思いますが、まずは29年度前半の吹奏楽局を振り返ってみたいと思います。

新入局員4名を迎え、10名で活動してきました。
4月・・・入学式の入退場曲演奏
     新入生歓迎式でのステージ演奏
 ※今年は中止でしたがいつも5月には水仙祭り(せたな町丹羽地区の玉川公園)
6月・・・吹奏楽祭(函館市民会館大ホール)
7月・・・学校祭(1日目、学校で開催式&ステージ演奏)
     吹奏楽コンクール函館地区大会(函館市民会館大ホール)
振り返ってみると、一ヶ月に一度はイベントがありました。学校の仲間や地域の方々に練習の成果を披露する機会に恵まれ、ありがたく思います。

吹奏楽コンクールでは、高校C編成の部で銀賞を受賞しました。また来年に向けて生徒・顧問一同練習に励み、技量を高めて音楽を楽しみたいと思います。
16:07
2015/08/15

夏休みの活動

| by hiyamakta
吹奏楽と言えば、夏休みすぐのコンクールが大きなイベントの1つです。
コンクール後の本校の吹奏楽局の夏休みの大きなイベントは
先日北檜山区で行われた戦没者慰霊祭でのデモンストレーションと、
本日今金町で開催されたいいとこまつりでの演奏披露です。

天気が心配される中、今金町のデモーレン広場で4曲演奏してきました。
どんよりとした天気で、もし演奏途中に雨が降り出したらどうしようかと
顧問は心配していたのですが、ある2年次生が
「えっ、これは降らないと思いますよ。」と気象予報士バリに予想してくれました。
(さすが、今金歴10ウン年!  その通り、雨は降りませんでした。)

天気を気にしてか、若干スピーディなテンポでの演奏もありましたが、
夏休みの大きなイベントは無事終了しました。

3年次生は、来週末函館で行われる高文連の大会で引退となります。
コンクールで演奏した曲を、コンクールで披露した以上に演奏できるよう
残りの活動で頑張りたいと思います。
15:07
123