北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404253

 

部活動日誌

吹奏楽局
1234
2023/12/11

第3回わだつみ音楽祭にゲスト出演しました。

| by hiyamakta
 吹奏楽局は12/10(日)、せたな町民ふれあいプラザにて、せたな和太鼓集団「海神」主催の第3回わだつみ音楽祭にゲスト出演させていただきました。和太鼓と吹奏楽の違いはありますが、同じ地域で音楽を愛し、笑顔を大切にステージを作り上げる「海神」の皆様の姿に刺激と感動をいただきました。
 このたび出演の機会を与えてくださいました、「海神」の皆様、合同演奏をさせていただきましたせたな吹奏楽団の皆様、並びにご来場いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

【単独演奏】




【せたな吹奏楽団との合同演奏】

08:16
2023/12/09

クリスマスコンサートに出演しました。

| by hiyamakta
 吹奏楽局は12/9(土)、せたな町民ふれあいプラザで行われた「親と子の軽音楽の集い クリスマスコンサート」に出演しました。会場の皆様の温かな雰囲気の中、クリスマスにちなんだ曲を4曲演奏させていただきました。お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。


15:00
2023/12/05

檜山吹奏楽祭に参加しました。

| by hiyamakta
 吹奏楽局は12月2日(土)に厚沢部町町民交流センターで行われた第13回檜山吹奏楽祭に出演してまいりました。今回は3年生引退後初となる1、2年生のみでのステージとなりました。単独演奏及び高校合同演奏など、楽しみながらも数々の課題を見つけることができました。今後のステージに生かしていきたいと考えております。

 本校吹奏楽局の次のステージは
 12月 9日(土)せたな町クリスマスコンサート(せたな町民ふれあいプラザ)
 12月10日(日)第3回わだつみ音楽祭(同上)
に出演の予定です。ご都合が合えば是非足をお運びいただけると幸いです。

【単独演奏】


【高校合同演奏】


【演奏会終了後】

10:10
2023/10/24

第11回定期演奏会を開催いたしました。

| by hiyamakta
 10月22日(日)せたな町ふれあいプラザにおいて、吹奏楽局の第11回定期演奏会を行いました。第1部はオリジナル・クラシックステージ、第2部は3年生ステージとして、3年生3名によるソロ演奏、第3部は「私たちと一緒に画面の中の世界へ」と題しまして、数々の映像作品の楽曲を中心としたポップスステージを構成・演奏させていただきました。
 当日は180名あまりのお客様にご来場いただき、暖かい拍手に後押しされながら、無事演奏会を終えることができました。今後も局員一同、地域の皆様によい演奏をお届けできるよう研鑽してまいります。ご来場いただいた皆様、演奏会の運営にご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。


09:20
2023/09/19

檜山北高吹奏楽局 × 北翔大学ウィンドオーケストラジョイントコンサート

| by hiyamakta
 9月17日(日)北翔大学札幌円山キャンパス(北方圏学術情報センター)を会場に本校吹奏楽局と北翔大ウィンドオーケストラとのジョイントコンサートを開催しました。今回が初の試みとなるジョイントコンサートでしたが、大学で実際に楽器や音楽について学んでいる学生の皆さんと練習を共にし、一つの演奏会を作り上げるという機会は、本校吹奏楽局のこれまでにはない代えがたい貴重な経験となりました。

 北翔大学教育文化学部教育学科音楽コース教授の千葉圭説先生を始め、同コースの学生の皆様には多くのご指導とご協力を賜りました。改めて深くお礼申し上げます。

 檜山北高校吹奏楽局はこれより、10月22日(日)にせたな町民ふれあいプラザで開催予定の第11回定期演奏会に向けて、練習に励んで参ります。そちらにもぜひ足を運んでいただけると幸いです。














09:50
2023/08/01

吹奏楽コンクール函館地区大会「金賞」受賞しました。

| by hiyamakta
 吹奏楽局は7/29(土)、函館市民会館で行われた第68回北海道吹奏楽コンクール函館地区大会、高等学校C編成の部に出場し、実に9年ぶりとなる「金賞」を受賞することができました。
 今年度は練習時間も大幅に増え、局員一同精一杯練習に励んできました。それらの集大成としてのステージ、演奏後の局員達のやりきった清々しい表情が印象的でした。その上で目標としていた金賞受賞も果たすことができ、最高の結果で今夏を終えることができたと思っております。
 今回のコンクールにあたり、保護者の皆様をはじめ、多くの関係者様のご来場をいただき、さらに打楽器の運搬などでもお力を貸していただきまして、本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。今後とも檜山北高校吹奏楽局をどうぞよろしくお願いいたします。






08:13
2023/07/20

ホール練習

| by hiyamakta
 吹奏楽局は7/14・15の2日間、長万部学習文化センターの文化ホールをお借りし、コンクールに向けたホール練習を行いました。普段の練習場所と異なるホールの音の響きに最初こそ戸惑いもありましたが、音の響かせ方や全体のバランス調整など、2週間後に控えたコンクール地区大会に向けて、とても充実した練習ができました。
 長万部学習文化センターの職員の皆様、送迎等のご協力いただいた保護者の皆様、実際にご指導ご助言いただいた皆様ありがとうございました。


07:58
2023/06/27

吹奏楽祭に出演しました。

| by hiyamakta
 吹奏楽局は6月25日(日)、函館市民会館で行われた吹奏楽祭に出演してきました。新体制となって初めて市民会館のステージを経験することができ、自分たちのサウンドを見直すきっかけをいただきました。ご来場いただいた皆様、応援ありがとうございました。

15:47
2023/05/15

「第51回玉川公園水仙まつり」で演奏させていただきました。

| by hiyamakta

 吹奏楽局は5月14日(日)、せたな町の玉川公園で行われた「第51回玉川公園水仙まつり」に出演させていただきました。雨も心配されましたが、当日は暖かく晴れ渡った天候の中、多くの皆様に練習の成果をお聴きいただくことができました。4月に入部した1年生も初めてステージに加わり、緊張しながらも14名での初ステージを終えました。今後は6月末に行われる吹奏楽祭、夏に行われる吹奏楽コンクール地区大会に向けて練習に励んでいきます。今後も檜山北高校吹奏楽局をよろしくお願いします。










17:18
2023/05/02

令和5年度吹奏楽局、始動!

| by hiyamakta
 吹奏楽局は4/29、函館市民会館で行われたスプリングコンサート2023に
参加してきました。
コンサートのトップバッターを務めさせていただき、
緊張もありま
したが、観客の皆様の温かい手拍子や拍手に支えられ、
今年度最初
となる校外での舞台を終えることができました。
ご来場いただいた
皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。
今回は練習日
程等の関係から2.3年生のみでの演奏となりましたが、
次回から
は4月に加入した新入部員を加え、令和5年度体制での演奏となります。
今年度も檜山北高校吹奏楽局をよろしくお願い申し上げます


 次回ステージは5/14にせたな町北檜山区丹羽で行われる、
第51回玉川公園水仙まつりで演奏させていただく予定です。





13:13
1234