北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

吹奏楽局
12
2015/08/15

夏休みの活動

| by hiyamakta
吹奏楽と言えば、夏休みすぐのコンクールが大きなイベントの1つです。
コンクール後の本校の吹奏楽局の夏休みの大きなイベントは
先日北檜山区で行われた戦没者慰霊祭でのデモンストレーションと、
本日今金町で開催されたいいとこまつりでの演奏披露です。

天気が心配される中、今金町のデモーレン広場で4曲演奏してきました。
どんよりとした天気で、もし演奏途中に雨が降り出したらどうしようかと
顧問は心配していたのですが、ある2年次生が
「えっ、これは降らないと思いますよ。」と気象予報士バリに予想してくれました。
(さすが、今金歴10ウン年!  その通り、雨は降りませんでした。)

天気を気にしてか、若干スピーディなテンポでの演奏もありましたが、
夏休みの大きなイベントは無事終了しました。

3年次生は、来週末函館で行われる高文連の大会で引退となります。
コンクールで演奏した曲を、コンクールで披露した以上に演奏できるよう
残りの活動で頑張りたいと思います。
15:07
2015/08/06

夏休みの練習(美術部と合同で!)

| by hiyamakta
7月25日に函館地区コンクールが終わりました。
結果は、高校C編成 銀賞でした。
来年は、上を目指して、頑張りたいと思っています。



さて、コンクール後、3年次生はいよいよ進路活動に全力で取り組まなければなりません。
夏季講習や、予備校講習、また、就職活動などで欠席のため、部活動は1,2年次生が主体的に取り組んでいます。
北海道なのに暑いなあと思いながら練習をしていますが、今年初めての取り組みを行っています。
題して、
美術部・吹奏楽局コラボレーション企画
   「EZ DO DANCE」を踊ろう!
ということで、お昼の一番暑い時間に30分だけ踊っています。
美術も、吹奏楽も「表現する」という部分では一緒です。
「自分を表現する」美術部、「自分たちを表現する」吹奏楽局が
上手く表現できればよいのですが・・・。
3日目の今日は、ちょっと慣れた感じになってきました。

お昼ご飯後、多目的室で行っています。





まだまだ、映像のティーアールエフを見ながらでないと踊れない生徒もいます。

徐々に完コピに近づきつつある生徒もいます。



腕の角度、腕を上げる位置、足の開き具合や、曲げ具合など
いろいろなところに気を配り、全体でダンスをするということが
演奏にも生かせるのではないかと思っています。
(残念ながら、まだ少しバラバラ感が否めません)

汗いっぱいになりながら踊った後、
美術部は、7時まで高文連に向けての作成を行っています。
吹奏楽局は、近隣町内で来週行われる演奏会のための合奏やパート練習をしています。
体力づくりには十分役立っていると思います。
14:45
2015/07/10

学校祭に向けて(吹奏楽局 その3)

| by hiyamakta
明日の学校祭に向け、今日は柔剣道場で練習を行いました。
学校祭前日ということで、一日外でクラス準備をしたせいか、
相当な疲れもある中、今日も回りました。

そして、

そして、

そして、


そして、

疲れました。(たぶん・・・)
明日は、疲れた表情を見せないよう演奏できるかな?
19名全員が、倒れず、無事にパレードできるといいなと思います。

そうそう、日曜日のステージ発表は、野球部のバッティング体験第1回目と同じ時間帯です。
それが、ちょっと心配です。
19:30
2015/07/09

学校祭に向けて(吹奏楽 その2)

| by hiyamakta
暑くてのぼせたり、
クラスのパフォーマンスをまだ覚えてなかったり、
バスの時間を勘違いして合奏に間に合うように戻ってこられなかったり…。

いろいろハプニングはありますが、
いよいよ学校祭に向けての準備は明日で最後になります。
今日も練習の最後には「パレードの練習」をしました。
「楽譜を見ずに」という指示で椅子や譜面台を移動させて足踏みのみの演奏でしたが、
いつしか一人、一人と、回り出し、気が付いたら

前列以外が、回っているという状況!

そして、最後には、

全員が回っていました。
(Tシャツが色とりどりなのは、クラスTシャツや、部活Tシャツが混在しているからです。)
さて、今週末の天気予報は、良い天気だそうです。
ばてることなくできるといいなと思います。
20:36
2015/07/06

学校祭に向けて(吹奏楽)

| by hiyamakta
今週末は学校祭です。
1日目はパレード発表、2日目はステージ発表があります。
1日目のパレード、今年は北檜山市街地をまわります。
1時間くらい演奏しながら歩くので、
昨日の練習では、20分間耐久演奏を行いました。
その場で足踏みをしながらの演奏でした。
途中で脱落する生徒はいませんでした。
本番の日に向け、頑張って練習しています。
今年はパレード中に4曲演奏します。お楽しみに。

15:27
2015/05/11

水仙まつり

| by hiyamakta

すばらしい青空のもと、水仙まつりで演奏してきました。
5月10日(日曜日)地元の公園で 水仙まつりがひらかれました。
本校吹奏楽局は毎年ここで演奏させていただいています。

昨年、一昨年は、私たちの演奏の後に自衛隊の方々の演奏がありましたが、
今年は私たちが、餅まき前の最後のステージイベントでした。
暖かい日差しに恵まれましたが、時々の強風で楽譜が譜面台ごと倒れるところも…。
来年は、譜面台なしで演奏できればいいなと思いました。
春にちなんだ曲を4曲選び演奏しました。

残念ながら、体調不良の生徒がいて19名全員での参加にはなりませんでした。
近隣の方々に聞いていただく次の機会は、7月の学校祭での演奏です。
その時には、19名全員で演奏できるよう、体調管理も含め、これからも頑張ります。
私達のつたない演奏をお聞きいただき、ありがとうございました。
16:10
2015/04/29

ゴールデンウィークです

| by hiyamakta
外は、すっかりあたたかくなりました。
合奏中に熱くなりすぎて、ふと気が付くと半袖という生徒もでてくる今日この頃です。

ゴールデンウィーク初日の今日は、近隣中学校の皆さんと一緒に本校で練習をしました。
楽器を始めて間もない生徒さんもいて、19名の部員が、
演奏の仕方や、楽器の扱い方など、自分たちの知っていることを教えてあげました。



本当に優しく丁寧に教えてあげられたかな?

教えるということは、高校生にとっても大事なことです。
相手が分かりやすいように教えげあげられるよう、
これからも頑張ります。
13:38
2015/04/27

新たな仲間を迎えて

| by hiyamakta
こんにちわ、吹奏楽局です。
1年次生が7名入部し、今年は19名でいろいろな演奏会に参加する予定です。
今年の新入部員は、大成中学校、瀬棚中学校、今金中学校でそれぞれ吹奏楽部に所属し、
演奏していた強者どもです。2,3年次生はしっかり練習しないと、恥ずかしい思いをするかもしれません。

さて、先週末の練習の風景です。
朝のミーティングの後、トレーニングを行っています。
この日は、発声練習の後、いつもの「腹筋」だけでなく、「しこふみ」を行いました。
1年次生は、青ジャージです。



さすがに、赤ジャージの2年次生、グレージャージの3年次生は、微動だにしません。
(と、思いたいのですが、若干・・・。)

合奏練習では、5月10日の水仙まつりに向けての練習に励んでいます。



19名で、聴いている皆さんを楽しませるような演奏ができるよう、ゴールデンウィークも
頑張ります。
ちなみに、1年次のみなさん、今からでも入部できますよ。
そして、中学3年生のみなさん、今からお待ちしていますよ。
13:37
2015/04/07

明日から27年度始まります

| by hiyamakta
27年度最初の演奏は、入学式での入退場です。
アルセナールというマーチを演奏します。

そして、9日は新入生歓迎会です。
各部活動で新入生勧誘のためにいろいろなことを考えているようです。
我が吹奏楽局でも歓迎会では、こんな場面が見られます。

3月末に卒業した先輩(本人には内緒で、Tb兄さんと呼んでいます)が、いろいろと
見せ方を教えてくれて、改良を加えた結果、このように顔が見えないくらい
背中を反らせることになりました。

もう少し微調整は必要ですが、いい演奏といいパフォーマンスが見せられるよう、
入学式後も練習を頑張ります。
新入生の皆さん、怖くないですから、吹奏楽局を見に来てぜひ入部して下さいね。
15:36
2014/12/28

平成26年 最後の部活動練習日

| by hiyamakta
昨日は、楽器庫の清掃をしました。
今日は、今年最後の部活動練習日。
前半にパート練習をした後、今年一年を振り返りながら
少しだけ持ち寄りパーティーをしました。

今年も残すところあと3日。
いろいろな方にご協力いただきありがとうございました。
来年も地域を含めいろいろな活動をしていきたいと思います。
皆様、よいお年をお迎えください。
吹奏楽局は新年5日から練習を始めます。

11:14
12