北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1404229

 

部活動日誌

女子バレーボール部
12
2019/05/28

高体連バレーボール函館支部予選会

| by hiyamakta
【高体連 大会結果】
5月24日(金) 予選リーグ
 1試合目 vs.七飯高校   1セット目 14-25
                 2セット目 20-25
 2試合目 vs.福島商業高校 1セット目 25-13
                 2セット目 25-4
  →決勝トーナメント進出

5月25日(土) 決勝トーナメント
 1試合目 vs.市立函館高校 1セット目 22-25
                 2セット目 27-25
                 3セット目 29-27
 2試合目 vs.函館西高校  1セット目 17-25
                 2セット目 19-25

春季大会に引き続き、上ノ国高校女子バレーボール部と合同チームを組んでの出場となりました。

1日目は予選リーグで、朝一番の初戦で、春季大会優勝校である七飯高校との試合。
1セット目は体の動きが悪かったのか、なかなか点数が取れませんでしたが、2セット目では20得点と、敗戦ではありましたが大健闘しました。

しばらく時間が空いて午後になりますが、福島商業高校との試合。
ここでは、本校の部員もアタックをする機会があったり、控え選手がコート内に入ってゲームの雰囲気を体感したりと、プレー面での学びの多い試合となりました。
何とか勝利をおさめ、翌日の決勝トーナメント進出を決めました。

2日目は決勝トーナメント第3試合から始まりました。市立函館高校との試合です。
市立函館高校さんはとは春季大会でもあたっており、その時は敗退しています。今回は決勝リーグを目指してリベンジ、という気で臨みました。
1セット目は集中力が続かない場面もありとられてしまいましたが、2セット目は踏ん張りをきかせてデュースに持ち込み勝ち取ることができました。3セット目も厳しい戦いとなりましたが、序盤でリードしたことが功を奏し、何とかセットを取りました。

その後の函館西高校との試合は、前の試合をフルセット勝ちした直後でした。体力も集中力も底をつきそうな中で臨みました。
1セット目も2セット目もサーブミスが多く、集中力を何とか持たせようとしたものの、ストレート負けとなりました。
ですが、4強の函館西高校に対して、ここまでの試合ができたことは、全力を出して試合に臨んだ証だと思います。

高い技術を持つ上ノ国高校女子バレーボール部と合同チームを組ませていただき、貴重な経験をさせていただきました。チームの一員として試合に出ることができた本校の部員にとって、強い刺激になったと思います。
今回の高体連で合同チームは解消となり、次の合同の目処はたっていませんが、いつでも大会参加できるよう、基礎からしっかり練習を重ねていきたいと思います。

同じ大会に出場していた高校さん、練習などに協力していただいた方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも応援のほどよろしくお願いします!

 
 
14:00
2019/05/07

函館支部春季大会・GW

| by hiyamakta
【平成31年度高体連函館支部春季大会 結果報告】
日程:平成31年4月27日(土)、28日(日)
27日 江差戦 17-25
        23-25
    市函戦 17-25
        15-25

今年度は上ノ国高校女子バレーボール部と合同チームを組んでの出場となりました。
江差高校との試合は惜しいところまで追い詰めたのですが一歩及ばず…。
市立函館高校との試合では、勝つことはできなかったものの、力の差を感じる相手に大健闘した結果となっています。

上ノ国高校の部員は高い実力をもっているので、本校の部員がどこまで食らいつけるか、どれだけ自分の役割を果たせるかによって5月の高体連の結果も変わってくるのではないかと考えています。
部員が少ないためにチームとしての練習ができないことが、試合での動きをイメージしにくくしている原因の1つではありますが、通常の練習時にメンバーの動きを考えながら練習し、少しでも形にしていきたいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。


【GW中の活動】
4月30日(火) 練習試合@七飯高校
5月3日(金)  練習試合@遺愛女子高校

道内各地からバレーボール部が集まる練習試合に参加させていただきました。
ポジションや自分の役割の確認をしながら試合に臨むことができ、チームの動きが形になってきました。
参加しているバレーボール部はどこもレベルが高く、刺激をもらえる良い機会でした。
練習試合自体も全敗ではなく、勝つことも出来たので、自信の面でもプラスになったと思います。

遺愛女子高校、旭川明成高校、七飯高校、江差高校、苫小牧中央高校、青森西高校、秋田北鷹高校の皆さん、ありがとうございました。


今後は土日を利用して合同練習を組み、5月24日からの高体連に向けて調整していきます。
残り2週間と少しの間ですが、応援のほどよろしくお願いします!

09:00
2017/05/08

高体連函館支部春季大会

| by hiyamakta
4月29日(土・昭和の日)~30日(日)に行われました大会に出場しました。
現在部員が3年次生4名のみのため、単独チームとして出場することはできませんが、奥尻高校4名(3年生3名、2年生1名)と合同チームを編成して出場しました。奥尻高校との合同チームは昨年10月の春高予選から継続していることもあり、普段は一緒に活動できない中での試合ということもありましたが前日の夕方に函館市内で練習をしたこともあり、試合の中で感覚を思い出し、一つのチームとして頑張っていたと思います。
結果は、遺愛高校と対戦し0-2(11-25、15-25)で敗退しましたが、今月末の高体連大会につながるものだったと思います。
当日はお忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。
11:29
2017/01/20

奥尻合宿、新人大会予選

| by hiyamakta
◎奥尻合宿
 1月5日から7日の2泊3日の日程で、奥尻高校で合宿を行いました。奥尻高校と本校は合同チームを編成しており、1月14・15日の新人大会函館予選出場に向けて試合を意識しながら練習に励みました。期間中は天候にも恵まれ、初めての奥尻高校での合宿も有意義なものになりました。
 また、合宿中は差し入れ等をしていただいた奥尻高校の校長先生、バレー部員の保護者の方、ならびに、練習試合の相手をしていただいたバレー部卒業生の皆さんにお礼を申し上げます。
◎新人大会予選
 1月14日・15日の2日間にわたり、函館商業高校で行われた大会に、奥尻高校と本校の合同チームで出場しました。
 前日の13日午後に、函館白百合高校と練習試合を行って、最後の調整をして本番に臨みました。初戦は長万部高校と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。次の試合でベスト4入りをかけて、第1シードの函館西高校と対戦しましたが、セットカウント0-2で敗退しました。あまり2校で練習する機会がない中でしたが、非常によく頑張っていたと思います。まだまだ課題が選手一人一人にあることも分かり、4月の高体連春季大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 大会当日、会場に足を運んでいただき応援だけでなく、差し入れを提供していただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。
14:19
2016/10/16

春高予選

| by hiyamakta
    10月9・10日に市立函館高校で開催された春高予選に出場しました。
    新チームになってから初めての大会でしたが、5月の高体連支部予選で3年次生の部員4名が引退して、2年次生の部員4名のみの状態で、奥尻高校と松前高校と本校の3校で合同チームを結成して出場しました。
    3校の部員全員がそろって練習や練習試合ができたのは大会前の計4日間でしたが、非常に中身の濃い練習や練習試合をすることができました。大会前日も午後から練習試合を行い、最後の調整をすることができました。
    大会当日は、初戦で江差高校と対戦し、フルセットになり、2-1(14-25、25-22、25-23)で勝利することができました。次の試合では第2シードの遺愛高校と対戦し0-2(12-25、 6-25)でストレートで敗退しました。結果として初日で敗退しましたが、ベスト8入りすることができました。今大会の結果を来年1月の新人大会予選に向けて、練習の糧にしたいと思います。
   今回3校合同チームで今大会に出場するにあたり、関係各位のご理解とご支援をはじめ多くの方々に支えられて出場できましたことを改めて感謝申し上げます。
    また、大会出場に際して差し入れをいただきました本校女子バレーボール部OGの保護者様、差し入れだけでなく当日会場でご声援をいただいた現役部員の保護者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
18:16
2016/06/06

高体連函館支部バレーボール大会

| by hiyamakta
5月27~29日の日程で開催された大会に参加しました。
1日目の予選ブロックリーグ戦で初戦で函館西高校と対戦しましたが、セットカウント0-2で敗退し、敗者復活戦に回りました。敗者復活戦では函館中部高校と対戦し、1セット目は何とかとりましたが、2・3セット目は連続して失い、セットカウント1-2で敗退し、予選敗退となりました。
部員8名で出場し、函館中部高校との試合では、負けましたが素晴らしいゲームをすることができたと思います。今後も練習に励み、10月に開催される春の高校バレーの函館予選に出場するために練習に励みたいと思います。
この大会の出場にあたり、差し入れをいただきました本校女子バレー部OGの保護者様、当日お忙しいにも関わらず会場まで来ていただき、応援していいただいた部員の保護者の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。今後ともご支援をよろしくお願いします。
20:31
2016/05/06

高体連函館支部春季大会

| by hiyamakta
4月30日(日)~5月1日(日)の2日間の日程で遺愛女子高校で開催された、今年度最初の公式戦である高体連函館支部春季大会に出場しました。
トーナメント戦の2回戦で市立函館高校と対戦し、セットカウント0-2(7-25、5-25)で敗退しました。試合内容としては、敗退しましたが選手たちは練習の成果を発揮できていたと思います。練習や練習試合を重ね、次の大会でさらに発揮してくれることを期待しています。また、当日は朝早くから会場まで応援に駆けつけていただいた保護者の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。
次の大会は5月27日(金)から29日(日)に大妻高校(最終日のみ函館中部高校)で開催される高体連函館支部予選会(インターハイ予選)になります。3年次生にとってもチームにとっても集大成となる大会ですので、1つでも多く試合に勝てるよう頑張りたいと思いますので、ご声援をよろしくお願いたします。
11:37
2016/01/20

新人大会函館地区予選会

| by hiyamakta
1月9日(土)・10日(日)に函館白百合学園高等学校で開催された、新人大会函館地区予選会に参加しました。
1回戦で第2シードの遺愛女子高校と対戦し、セットカウント0-2(1-25、3-25)で敗退しました。試合内容としては、普段練習したことが本番で発揮できない内容で終始圧倒される試合内容でした。
今年度の公式戦はすべて終了しましたが、新年度は4月に春季大会、5月に高体連支部大会があります。今の1・2年次生の部員にとってはこの二つの大会が集大成の大会になるので、チーム一丸で心新たに練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
09:35
2015/12/14

函館オープン大会

| by hiyamakta
12月12日(土)・13日(日)に開催された函館オープン大会(会場:函館西高校・七飯高校)に参加しました。
   1日目は七飯高校での予選ブロックリーグ戦でしたが、函館稜北高校と対戦し、セットカウント0-2(18-25、18-25)で敗退しました。次の試合では、七飯高校Bと対戦し、セットカウント0-2( 5-25、13-25)で敗退し、予選ブロックリーグ0勝2敗で予選敗退となりました。
    函館稜北との試合はサービスとレシーブのミスが重なり、七飯Bとの試合は経験と攻撃の速さ、会場の雰囲気に圧倒された状況でした。
    次の大会は、1月9日(土)・10日(日)の新人大会予選(会場:函館白百合学園高校)になります。今年度最後の公式戦になりますが、今回の反省を生かして、公式戦での勝利を目指して練習に励んでいきたいと思いますので、引き続きご声援をよろしくお願いします。
17:47
2015/10/26

春高予選

| by hiyamakta
10月10日(土)・11日(日)の2日間の日程で、高校選手権大会(「春高バレー」)予選が市立函館高校体育館で開催され、参加しました。
結果は1回戦で森高校と対戦し、セットカウント0-2(21-25、18-25)で初戦敗退しました。1・2年次生の新チームにとって最初の公式戦でしたが、普段の練習や練習試合で得た成果を発揮できない試合内容でした。
この後は、今年度最後の大会が1月(新人大会予選)があります。1月の大会での勝利を目指して練習し、1つでも多くの勝利を目指して頑張っていきたいと思いますねで、今後ともご声援をお願いします。
なお、大会当日、会場に足を運んで応援していただいた保護者の皆様、差し入れをしていただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
10:31
12