北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1415355

 

商業科について

 商業科の目標は、商業の見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を行う
ことなどを通して、ビジネスを通じ、地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発
展を担う職業人として必要な資質・能力を
次のとおり育成することを目指します。
(1)商業の各分野について体系的・系統的に理解するとともに、関連する技術を身
に付けるようにする。
(2)ビジネスに関する課題を発見し、職業人に求められる倫理観を踏まえ合理的か
つ創造的に解決する力を養う。
(3)職業人として必要な豊かな人間性を育み、よりよい社会の構築を目指して自ら
学び、ビジネスの創造と発展に主体的かつ協働的に取り組む態度を養う。

 本校では、商業科の目標にもとづいて、「情報・ビジネス系列」として、情報・商
業についての学習を通し、コンピュータの活用とビジネスに関する基礎・基本から高
度な知識・技術を習得するとともに、経済の発展と
情報化、サービス化に柔軟に対応
し、その能力を将来の就業に活用できる生徒を育成していきます。
 

令和6年度 授業科目

 

検定・資格について

(1)取得できる検定・資格
(2)資格取得状況
 

日誌

日誌
2024/03/04

第97回全商簿記実務検定試験で1級合格

| by hiyamakta
 第97回全商簿記実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、受験生徒のうち1名が1級に合格し、校長室にて1級合格の表彰伝達を行いました。
 2年ぶりの1級合格者になります。3年B組 本井千陽くんは、1年次に全商簿記3級と日商簿記3級を取得、2年次には全商簿記2級を取得後、全商簿記1級と日商簿記2級の勉強を始めました。そして、3年次になり冬の試験で、全商簿記1級を見事合格を果たし、取得しました。日商簿記2級に関しては、2月25日の試験を終え、合否待ちとなっています。3年間、簿記を学び続けた努力が報われたのだと思います。本井くんには、卒業後も他の検定でも引き続き努力を重ね、上級を取得できるように頑張ってもらいたいと思います。

以下、本井くんのコメント ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回、全商簿記実務検定1級に合格出来たことをとても嬉しく思います。私は、高校に入学してから、資格取得のため、継続して勉強を重ねてきました。高校1年生の時に、簿記3級を取得してから、簿記が自分に合いそうだと考え、卒業後の進路に公認会計士を目標としました。合格するか不安な中、検定合格に向けて毎日、勉強をしてきた結果、無事1級に合格することができました。 今後は日商簿記検定はもちろん、国家試験へ挑戦し、より高度な専門資格に合格できるように地道に努力を重ねて行きたいと思います。



08:45
2024/03/04

第97回全商簿記実務検定試験で3級合格

| by hiyamakta
 第97回全商簿記実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒3名が3級に合格しました。
 全商簿記実務検定試験の3級は、「簿記」選択者が1年間勉強を重ねてきた学習範囲であり、受験者全員、試験終了まで奮闘を続けていましたが、簿記特有の用語や言い回し方に惑わされ、問題を解くのが難しかったようです。
 そんな中でも、よく頑張りました!自身を持って次の検定に臨んでもらいたいと思います。お疲れ様でした!!


08:45
2024/03/04

第38回全商商業経済検定試験で初1級合格者【快挙】

| by hiyamakta
 第38回全商商業経済検定試験験(主催:全国商業高等学校協会)において、受験生徒のうち1名が1級に合格し、校長室にて1級合格の表彰伝達を行いました。
 本検定試験は、今年度より檜山北高校で導入し、「ビジネス基礎」の授業を選択する生徒達が、檜山北高校史上、初受験者となります。そのような状況の中で、2年B組 駒谷亮介くんは、初導入の検定試験おいて初の1級合格者となりました。1回目の試験で、一発1級合格を果たしたのは、さすが!としか言いようがありません。駒谷くんには、他の検定でも引き続き努力を重ね、上級を取得できるように頑張ってもらいたいと思います。


↑写真左:2年B組 駒谷亮介くん

以下、駒谷くんのコメント ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回、全商商業経済検定の1級に合格出来たことをとても嬉しく思います。検定合格に向けて検定1ヶ月ほど前から問題集や模擬試験などを何度も地道に繰り返しながら勉強してきた成果を1級合格という形で発揮できました。 今後は全商検定はもちろん、他の様々な検定に積極的に挑戦し、より多くの検定に合格できるように地道に努力を重ねて行きたいと思います。


08:45
2024/03/04

第38回全商商業経済検定試験で3・2級合格

| by hiyamakta
 第38回全商商業経済検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している生徒13名の内、『ビジネス基礎(3級)』に5名合格、『マーケティング』に3名合格、『経済活動と法』に1名合格しました。(合格者重複あり)

 本検定試験は、商業の基本である「ビジネス基礎」、売れ筋商品を考える「マーケティング」、法律の基礎知識を身につける「経済活動と法」、経済の基礎的な仕組みや概念を身に付けるビジネス経済A」、産業構造の変化と経済の国際化について考える「ビジネス経済B」、ビジネスにおけるマネジメントに必要な資質や能力を身に付ける「ビジネス・マネジメント」の6科目あります。この6科目を取得することで、社会で求められる基礎的な経済学(マクロ・ミクロ)・経営学・法学・ホスピタリティ論を身に付けたと言えます。
 ほか、合格認定の形態としては、「ビジネス基礎」に合格すると3級の資格を取得。「マーケティング」「経済活動と法」「ビジネス経済A」「ビジネス経済B」「ビジネス・マネジメント」の5科目から、1科目に合格すると2級の資格を、2科目に合格すると1級の資格を取得することができます。

 2年次「ビジネス基礎」を選択している生徒が、初めて受験する検定ですが、情報処理や簿記に続き、検定が連続する中での受験となり、上手く検定対策しづらかったところもあったと思いますが、よく頑張りました!次回の検定に向けて引き続き努力を重ね、上位の級を取得できるように頑張ってもらいたいと思います!


08:44
2024/02/14

第70回全商情報処理検定試験で2級合格!

| by hiyamakta
 第70回全商情報処理検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒1名が、2級に合格しました。
 今回は、前回の3級と比べ、難易度が上がり、検定対策も苦戦した2級ですが、合格を果たすことができました。
 授業内で身に付けた能力を今後の高校生活や将来に活かしていく知恵と行動力が求められていると思います。その過程で、自身の「能力値」を知る=検定を受験する ことが大切です。前の記事にも書きましたが、自分でしっかりと復習と練習を重ねること=合格への一歩 となると思います。
 来年度の検定に向けて引き続き努力を重ね、上位の級を取得できるように頑張ってもらいたいです。
 おめでとう!!


12:44
2024/01/19

第147回全商ビジネス計算実務検定で3・2級合格!!

| by hiyamakta
 第147回全商ビジネス計算実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒13名のうち3級(部門合格含む)が8名、2級(部門合格を含む)が2名、合格することができました。
 2年次「ビジネス基礎」を選択している生徒が、初めて受験する検定ですが、慣れない電卓の操作に戸惑いながらも、半年間、一生懸命頑張って努力を重ねていたこともあり、合格を果たすことができました。よかったです!!
 次回の検定に向けて引き続き努力を重ね、上位の級を取得できるように頑張ってもらいたいと思います!

14:06
2024/01/19

第71回全商ビジネス文書実務検定で2級合格

| by hiyamakta
 第71回全商ビジネス文書実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒3名が2級(部門合格を含む)に合格しました。
 全商ビジネス文書実務検定試験の2級は、3級と比較しても、段違いの難しさです。受験者全員、試験終了まで奮闘を続けていましたが、問題を解くのが大変だったようです。
 今年度の当試験は、11月試験で終了しましたが、来年も引き続き挑戦していただきたいと思います。近年、授業を選択していなくても、受験する生徒が増加しつつあります。科目選択にもよりますが、卒業するまでの間に、たくさん受験してもらいたいものです。
 おつかれさまでした!!


13:41
2023/11/20

第69回全商情報処理検定試験で3級合格!

| by hiyamakta
 第69回全商情報処理検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒7名が、3級に合格しました。
 今回は、2年次「情報処理」を選択している生徒のうち7名が合格を果たしました。授業だけではなく、自学自習、自分でしっかりと復習と練習を重ねていた生徒達の努力が実ったと思います。今年2回目の検定試験の受験でしたが、前回のビジネス文書検定より緊張はしておらず、落ち着いて試験問題を解いていたように見えました。3か月ほどですが、よく頑張りました!
 次回の検定に向けて引き続き努力を重ね、上位の級を取得できるように頑張ってもらいたいです。


09:37
2023/09/16

第70回全商ビジネス文書実務検定で3級合格

| by hiyamakta
 第70回全商ビジネス文書実務検定試験(主催:全国商業高等学校協会)において、商業科目を選択している2年次生徒8名が、3級に合格しました。
 今回は、2年次「情報処理」を選択している生徒10名のうち8名が受験しました。(残り2名は大会のため受験せず)
 受験者8名全員合格を達成できたのは、日頃から努力を重ねている生徒達の力があってこそだと考えています。初めての検定試験で緊張していたと思いますが、よく頑張りました。次回の検定に向けて引き続き努力を重ね、上位の級を取得できるように頑張ってもらいたいです。


12:22