北海道檜山北高等学校
 

アクションプラン

本校農業科の取り組みをご紹介します。
H29アクションプラン要領(檜山北).pdf
 

農場日誌

農場日誌 >> 記事詳細

2017/02/20

公開講座が行われました

| by hiyamakta
 今年度の公開講座が19日行われました。参加された方は過去最多の25人でした。定員を超えておりましたので、お断りさせていただいた方にはこの場でお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
 今年の内容は、ソーセージ、ケーゼとブルーベリージャムとパン類でした。パンは、肉類に合う全粒粉パン、ジャムをつけて召し上がっていただく山型食パンを製造しました。

 まずは、パンの材料の計量です。並行して、豚肉の細断も行いました。 


 豚のウデ肉を切っています。皆さん手際が良いです。



 ソーセージの中味が出来上がりました。この後は、羊腸に詰めていきます。半分は茹でて、半分は燻煙をかけて仕上げました。


 パンの製造に移りました。2種類のパンを同時に進めていきます。




 発酵し終わったパン生地のガス抜きを行っています。


 パン生地を分割し、型に入れる準備を進めていきます。


 生地の整形。この後三つ折りにして生地を丸め型に入れていきます。


 焼き上がりです。こちらは全粒粉パン。ボリューム満点。


 食パンも焼き上がりましたが、中がちょっと生焼けでした。トーストして召し上がって下さい。


 来年度も公開講座を実施する予定です。春はブルーベリーの栽培、夏はブルーベリーを使った加工品や調理、冬は今回同様の講座になる予定です。できるだけ多くの方が参加できるようにしていきたいと思いますので、来年度もよろしくお願いします。
13:59