北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2017/12/03

第29回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選

| by hiyamakta

 全道ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選の大会結果です。

 

  【予選リーグ】 

   第1試合 柏稜  2-0 檜山北

   第2試合 中部B 2-4 檜山北

   第3試合 水産B 0-2 檜山北

   第4試合 知内  0-2 檜山北

 

   予選リーグ2位で決勝トーナメント進出


  【決勝トーナメント】

   準決勝  水産A 0-1 檜山北

   決 勝  中部A 1-2 檜山北


 上記の結果のとおり、地区大会優勝に伴い全道大会進出を勝ち取ることができました!

 遠方ということで大会運営等については、様々な学校さんに支えていただき、大変助けられました。この場を借りて感謝申し上げます。

 函館地区代表として全道大会でも良い結果が残せるように引き続き頑張りたいと思います。

 最後になりますが、保護者の皆様には日頃より本校サッカー部の活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。フットサルの時期になり、早朝練習等でご負担をお掛けしておりますが、引き続きご協力願います。


IMG_1300.jpg
19:38
2017/11/13

フットサル練習試合~その3~

| by hiyamakta

 日時 : 11月12日(日)9:00~
 会場 : せたな町民体育館
 対戦相手 : 知内高校、社会人チーム

 本日から考査一週間前となり、部活動もOFFとなります。
 そこで今回の練習試合は、今までの積み重ねを確かめるという位置づけでした。

 内容は1年次生だけで臨んだ先週と同様に、試合を重ねるごとに少しずつ頭が整理され、いい形の攻撃が見えてくるというもので、本大会の実施方法を考えると、判断が難しいところでした。

 そこで、今日からのOFF期間では、
 1)とにかく勉強すること
 2)動画を活用してチームの意図していることが、自分の動きが表現できているのか等をしっ  かりと復習すること
を徹底してもらえたらと考えています。

 最後になりましたが、遠方より来て下さった知内高校さん、急遽の呼び掛けに快く集まっていただいた社会人の皆さん、そして、このような場所を提供して下さった瀬棚町教育委員会様にはこの場を借りて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
07:31
2017/11/07

フットサル練習試合 ~その2~

| by hiyamakta

 日時 : 11月4日(土)12:30~
 会場 : 旧大川中学校体育館
 対戦相手 : 五稜郭中学校、函館水産高校

 もともと予定されていた函館水産高校と五稜郭中学校の練習試合に急遽参加させていただきました。急遽ということもあり、五稜郭中学校さんとの試合でしたが、フットサルをよくトレーニングしているチーム相手に、攻撃面・守備面ともに選手たちも考えさせられた様子でした。
 今週末の活動でいったん考査一週間前となるため、週末の練習試合を良い内容となるように、コンディション、戦術面ともに高めていきたいと思います。

 五稜郭中学校さん、函館水産高校さん、急な申し出にもかかわらず練習試合に参加させていただきありがとうございました。

 なお、日曜日はせたな町民体育館にて練習試合を実施しております。
 もしお時間がありましたら、本校サッカー部の応援に足を運んでいただければと思います。
12:45
2017/10/23

フットサル練習試合

| by hiyamakta

 久々の更新となりました。
 10月の3連休明けから徐々にフットサル大会に向けて体育館練習が本格的になってきています。

 その過程の確認ということで、練習試合を実施しました。

 10月22日(日)9:00~ 会場:せたな町民体育館

 対戦校:江差高校、知内高校

 昨年度より遠くから足を運んでいただき実施していたところですが、今年度も開催できました。高校サッカーでは冬場の体育館を確保することがなかなか難しく、公式戦も一つだけとなっており、小学生・中学生年代に比べるとあまり熱が入っていないのが現状です。そのような状況でも、試合をしてくださる機会を作ってくださる江差、知内の両校さんには、ただただ感謝の気持ちしかありません。

 大会まで約一ヵ月となりましたが、タイミングを見計らって第二回の開催を予定しているので、またよろしくお願いしたします。
07:32
2017/09/19

函館地区高校秋季新人サッカー大会

| by hiyamakta

 9月19日(火) 会場:函館フットボールパーク

  準々決勝  檜山北  0  対  3  函館工業

 今年度のサッカーの公式戦は、今大会で終了となります。
 次年度の春季に向けて、この半年間の過ごし方を改めて考え、雪解けの頃にはチームとしてレベルアップできればと思います。

 関係の先生方には郡部校のため、大会運営等で様々な配慮をしていただきありがとうございました。
 また、保護者の皆様には各大会の応援に加え、ご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 
 今年度の公式戦は11月下旬のフットサル大会のみとなりました。
 10月からの2ヶ月は、良い成果をあげられるように頑張ります。
17:51
2017/09/18

函館地区高校秋季新人サッカー大会

| by hiyamakta

 9月17日(日) 会場:市立函館高校

  第一回戦  檜山北  2  対  0  函館水産
                ※得点者:瀧澤②

 台風の影響でかなりの強風が影響して、前半は両チームともなかなかサッカーができない状況でしたが、後半のスコアを何とか維持し、勝つことができました。
 
 函館水産戦のハーフタイムの様子
 

 18日に予定されていた準々決勝は、台風のため、翌19日に延期となりました。
 相手は函館工業。
 監督は長く檜山北を率いていた濱田先生。
 
 準決勝進出に向けてチーム一丸となって闘ってきます!
11:30
2017/08/30

選手権大会の写真

| by hiyamakta
先日、連絡していた通り、ほんの一部だけ写真を紹介します。

函館高専との試合前


試合前のセレモニー

 
瀧澤からのセンタリングの結果は…


函館有斗戦はトスの結果、青ユニフォームでの試合でした

07:32
2017/08/28

選手権大会

| by hiyamakta
 平成29年度 高校サッカー選手権大会函館地区大会

 8月26日(土)  檜山北  2  対  0  函館高専
                  ※得点者:瀧澤②

 8月27日(日)  檜山北  0  対  13  函館有斗

 怪我人等で10人で臨んだ大会でしたが、一回戦は人数不足を感じさせない試合で勝利を収めることができました。
 2回戦の相手は、インターハイ北海道予選ベスト8。スコアもそうですが、内容でも圧倒されました。人数不足以上に、普段のサッカーとは全く異なる「スピード感」が、大きなズレとなった印象でした。今後もしばらく人数不足は続きそうですが、今回の経験を生かして次の大会ではレベルアップした姿を見せられればと思います。

 今大会で3年次生は引退となります。
 プレーでも気持ちの面でも苦しい時に、先頭を走ってきた選手の穴は大きいですが、チームとして成長の機会と捉えて頑張っていきたいと思います。

 最後になりますが、休日にもかかわらず応援に駆けつけてくれた生徒・保護者の皆様、本校教職員、そして大会運営等に係わる先生方、生徒のみなさんにこの場を借りて感謝申し上げます。

 ※大会の写真については、データが集まり次第、改めて掲載したいと思います。
09:00
2017/08/21

選手権に向けて

| by hiyamakta
 8月26日(土)から開催される高校サッカー選手権大会函館地区予選に向けて、今週末練習試合を実施しました。

 8月19日(土) 会場:函館フットボールパーク
  対 吉田学園(30分、20分)

 8月20日(日)
  対 北檜山・瀬棚中学校合同チーム(30分×3)

 両方の試合とも、相手のポジションチェンジに対する対応やビルドアップの質に改善の必要を感じる場面が多い試合となりました。日頃の練習では11対11の試合ができず、なかなかイメージができない部分もあるかもしれませんが、少しでも課題を意識して試合に向けて改善していきたいと思います。

 試合前のアップ。知らない間に日吉の夕景が変化していました…。
 
 
 試合前のミーティング
 
 
 試合前の挨拶
 

 試合の様子
 

 試合後、全体にも個別にも監督より確認がありました。
 

 選手権の日程は、次のとおりです。

 8月26日(土) 会場:函館フットボールパーク

  対 函館高専( 15:30~ )

 3年次生は今大会で最後となります。少しでも多く勝てるように、まずは一回戦に向けていい準備をしたいと思います。
 最後になりますが、吉田学園さん、北檜山・瀬棚中学校さん、会場の準備等を含めてありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
07:29
2017/08/12

練習試合

| by hiyamakta
8月11日(金) 会場:檜山北高校

 10:00~ 対 啓北商業(30分×3、20分×2)

 相手選手を借り、引退した3年次生を呼び、オフ中の卒業生を呼び、顧問まで出場しての試合となりました。苦笑
 相手チームにとっては不足感があったかもしれませんが、自チームとしては致し方ないところ。こういう難しい状態でも、チームとしての約束事、それぞれが抱えている課題を確認して試合に臨みました。


 駆け付けてくれた3年次生たち。
 

 激しい球際
 

 それぞれの修正ポイントにトライできていただろうか?
 

 トータルスコアは、北高の負けとなりました。
 今回の試合で、夏季休業中の練習試合は最後でした。
 普段はなかなか対戦することができないチームと数多くの試合を経験することで、チームとしてはもちろん、選手一人一人の課題も明確になったかなと思います。
 選手権まで残り2週間。
 準備期間としては少ないかもしれませんが、一つでも多く勝つために、しなければならないことをもう一度整理して、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

 最後になりましたが、啓北商業さんには、こちらの人数が少ないということもあり、様々な配慮をしていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。もし来年もこちらに立ち寄ることがありましたら、またお願いしたいと思います。 
07:32
12345