北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部
12345
2018/02/06

引退試合

| by hiyamakta

 2月3日(土)本校体育館於

 1、2年次生は現役のプライドを懸けて、3年次生は野球部に助っ人を頼んで、
 25-5-25ランニングタイムで開催しました。

 スコアよりも、3年生の意地や1、2年生の成長、野球部の意外な活躍など
 好プレー満載の試合となりました。

 当日は3年生の保護者の方にも足を運んでいただきました。
 最後の最後まで、サッカー部の活動にご理解とご協力ありがとうございました。

 3年次生はぜひ卒業後も元気な姿で活躍することを期待しています。
 1、2年次生は春季大会から先輩に吉報が届けられるように頑張っていきます!
 
 IMG_1876.jpg
 試合前の挨拶はワールドカップ方式でした。

 IMG_1879.jpg
 躍動する天満君

 IMG_1878.jpg
 ドリブル突破を試みる大辻君

 IMG_1877.jpg
 現役生も負けていません!

 IMG_1875.jpg
 最後は全体で一枚
16:56
2018/01/29

引退試合告知

| by hiyamakta
引退試合告知.pdf

※当日観戦を希望される方は、サッカー部顧問まで問い合わせ願います。
12:50
2018/01/21

全道ユース(U-18)フットサル選手権大会

| by hiyamakta

 全道ユース(U-18)フットサル選手権大会 
 期日:2018年1月20日(土)~21日(日)
 会場:苫小牧市総合体育館

 予選リーグ
 第1試合 檜山北 1 対 6 旭川大学高等学校サッカー部
 第2試合 檜山北 1 対 4 北海道栗山高等学校サッカー部
 第3試合 檜山北 0 対 6 北海道釧路北陽高等学校B

 以上の結果、予選リーグ敗退となりました。

 全道の壁はかなり高い…というのが率直な感想です。
 選手たちも自分たちのプレーが出せない状況に我慢しきれず、焦りからミスも増えた結果が、スコアにも出ています。
 全道大会とはいえ、2得点16失点というスコアは、競技的にはかなりの大敗です。この悔しさや経験を糧に、この基準のプレーを意識してサッカーシーズンに向けて準備したいと思います。

 全道大会に出場するにあたって、急なお願いにもかかわらず練習試合を引き受けてくれた苫小牧西高校さん、苫小牧東高校さん、また遠方にもかかわらず応援にかけつけてくれた保護者の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。

IMG_1714.jpg
苫小牧西高校のホールにてストレッチ

IMG_1715.jpg
18渡部の躍動感あるボールキープ

IMG_1704.jpg
開会式の様子

IMG_1712.jpg
全道大会に向けてピステを揃えました

IMG_1713.jpg
アップの様子

IMG_1709.jpg
試合前の円陣

IMG_1708.jpg
選手間ミーティング
15:05
2017/12/28

本年も大変お世話になりました。

| by hiyamakta

 冬期休業に入りました。
 せたな方面は例年になく、大雪や暴風、それに伴う吹き溜まりと、
 本格的な冬を感じる今日この頃でした。

 さて、溜まっていた最近の活動をご報告したいと思います。

 12月20日(水) 地元の社会人チームと練習試合
 12月24日(日) 函館のフットサルチームと練習試合
 
 20、24日の練習試合については、遅い時間や遠方にもかかわらず、足を運んでいただいたことに大変感謝しております。両チームとも高校生同士では味わえない雰囲気、内容となり、選手たちも大いに刺激となりました。

 12月26日(火) 地元の中学生と合同練習&練習試合
 IMG_1371.jpg

 IMG_1372.jpg

 IMG_1373.jpg

 IMG_1374.jpg

 IMG_1375.jpg

 最初は高校生と同じアップ、練習メニューを少し一緒にやり、ゲームも混ぜた状態で実施し、最後にガチンコ対決という流れでした。
 体格的には高校生の方に分があるものの、しっかりと意図を持ち、一つ一つ考えながらプレーをする中学生たちに考えさせられるものがありました。それに選手たちもどれくらい気づけるかが、今後の鍵だと思っています。

 「乾いたスポンジになれ」
 
 というのは、自分が教員1年目のときの校長先生に言われた言葉ですが、選手たちにもそんな心構えで、年明けからも、まずは全道大会に向けてトレーニングに励んでもらいたいと思います。

 最後になりますが、社会人の皆さん、中学生の皆さん、また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 
 今年のブログは今回の投稿で持って、年明けまで小休止となります。
 4月から檜山北高校サッカー部と試合や練習をしてくださった選手の皆さん、大会運営や練習試合等で多大な配慮をしてくださった顧問の先生方、いつも選手やサッカー部に支援をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 そして、来年も本サッカー部をよろしくお願いいたします。
07:18
2017/12/21

冬期休業前全校集会より

| by hiyamakta

 明日より冬期休業。
 ということで、本日は全校集会があり、その中で表彰伝達が行われました。

 IMG_3613.jpg
 代表して受け取る近藤選手と新保選手 

 大会が終了してから3週間ほど経ちましたが、
 決意を新たに全道大会でも頂点を目指して頑張りたいと思います。

 また、昨晩は地元の社会人の方に来ていただき練習試合を実施しました。
 平日でも継続して試合形式のトレーニングができ、大変有意義な時間となりました。
 この場を借りて感謝申し上げます。
14:39
2017/12/03

第29回全道ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選

| by hiyamakta

 全道ユース(U-18)フットサル選手権大会函館地区予選の大会結果です。

 

  【予選リーグ】 

   第1試合 柏稜  2-0 檜山北

   第2試合 中部B 2-4 檜山北

   第3試合 水産B 0-2 檜山北

   第4試合 知内  0-2 檜山北

 

   予選リーグ2位で決勝トーナメント進出


  【決勝トーナメント】

   準決勝  水産A 0-1 檜山北

   決 勝  中部A 1-2 檜山北


 上記の結果のとおり、地区大会優勝に伴い全道大会進出を勝ち取ることができました!

 遠方ということで大会運営等については、様々な学校さんに支えていただき、大変助けられました。この場を借りて感謝申し上げます。

 函館地区代表として全道大会でも良い結果が残せるように引き続き頑張りたいと思います。

 最後になりますが、保護者の皆様には日頃より本校サッカー部の活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。フットサルの時期になり、早朝練習等でご負担をお掛けしておりますが、引き続きご協力願います。


IMG_1300.jpg
19:38
2017/11/13

フットサル練習試合~その3~

| by hiyamakta

 日時 : 11月12日(日)9:00~
 会場 : せたな町民体育館
 対戦相手 : 知内高校、社会人チーム

 本日から考査一週間前となり、部活動もOFFとなります。
 そこで今回の練習試合は、今までの積み重ねを確かめるという位置づけでした。

 内容は1年次生だけで臨んだ先週と同様に、試合を重ねるごとに少しずつ頭が整理され、いい形の攻撃が見えてくるというもので、本大会の実施方法を考えると、判断が難しいところでした。

 そこで、今日からのOFF期間では、
 1)とにかく勉強すること
 2)動画を活用してチームの意図していることが、自分の動きが表現できているのか等をしっ  かりと復習すること
を徹底してもらえたらと考えています。

 最後になりましたが、遠方より来て下さった知内高校さん、急遽の呼び掛けに快く集まっていただいた社会人の皆さん、そして、このような場所を提供して下さった瀬棚町教育委員会様にはこの場を借りて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
07:31
2017/11/07

フットサル練習試合 ~その2~

| by hiyamakta

 日時 : 11月4日(土)12:30~
 会場 : 旧大川中学校体育館
 対戦相手 : 五稜郭中学校、函館水産高校

 もともと予定されていた函館水産高校と五稜郭中学校の練習試合に急遽参加させていただきました。急遽ということもあり、五稜郭中学校さんとの試合でしたが、フットサルをよくトレーニングしているチーム相手に、攻撃面・守備面ともに選手たちも考えさせられた様子でした。
 今週末の活動でいったん考査一週間前となるため、週末の練習試合を良い内容となるように、コンディション、戦術面ともに高めていきたいと思います。

 五稜郭中学校さん、函館水産高校さん、急な申し出にもかかわらず練習試合に参加させていただきありがとうございました。

 なお、日曜日はせたな町民体育館にて練習試合を実施しております。
 もしお時間がありましたら、本校サッカー部の応援に足を運んでいただければと思います。
12:45
2017/10/23

フットサル練習試合

| by hiyamakta

 久々の更新となりました。
 10月の3連休明けから徐々にフットサル大会に向けて体育館練習が本格的になってきています。

 その過程の確認ということで、練習試合を実施しました。

 10月22日(日)9:00~ 会場:せたな町民体育館

 対戦校:江差高校、知内高校

 昨年度より遠くから足を運んでいただき実施していたところですが、今年度も開催できました。高校サッカーでは冬場の体育館を確保することがなかなか難しく、公式戦も一つだけとなっており、小学生・中学生年代に比べるとあまり熱が入っていないのが現状です。そのような状況でも、試合をしてくださる機会を作ってくださる江差、知内の両校さんには、ただただ感謝の気持ちしかありません。

 大会まで約一ヵ月となりましたが、タイミングを見計らって第二回の開催を予定しているので、またよろしくお願いしたします。
07:32
2017/09/19

函館地区高校秋季新人サッカー大会

| by hiyamakta

 9月19日(火) 会場:函館フットボールパーク

  準々決勝  檜山北  0  対  3  函館工業

 今年度のサッカーの公式戦は、今大会で終了となります。
 次年度の春季に向けて、この半年間の過ごし方を改めて考え、雪解けの頃にはチームとしてレベルアップできればと思います。

 関係の先生方には郡部校のため、大会運営等で様々な配慮をしていただきありがとうございました。
 また、保護者の皆様には各大会の応援に加え、ご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
 
 今年度の公式戦は11月下旬のフットサル大会のみとなりました。
 10月からの2ヶ月は、良い成果をあげられるように頑張ります。
17:51
12345