北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1415041

 

檜山北高校 サッカー部 活動方針・内容

【チームテーマ】
一つひとつの練習を大切にし、高みをめざす
 
 日々の練習でできないことは、本番でもできない。逆に、何度も積み重ねで練習してきたは、本番でできるようになる。
奇跡や運の良さはいらない。確実な技術と体力を身に付け、高みを目指す。そのために、一つひとつの練習を大切にする。

【 部  員 】
選手:1年生4名
マネージャー:2年生2名    
★選手が足りていません。興味があれば檜山北高サッカー部へ
 

部活動日誌

サッカー部 >> 記事詳細

2015/08/26

選手権

| by hiyamakta
 8月22~23日に、函館フットボールで開催された第94回全国高校サッカー選手権大会函館地区大会に参加しました。試合結果は以下の通りです。

1回戦 檜山北 13-0 八雲・大野農業合同
2回戦 檜山北  1-5 函館稜北高校
  ★ベスト16★

 八雲・大農戦では、相手チームは11人に満たないにもかかわらず、何点入ろうとも気持ちを崩さず、戦い抜いてくれました。相手選手達が作ってくれた良い雰囲気のおかげで、本校の選手達も最後まで緊張感を持って試合に臨めたのではないかと思います。相手選手の心の強さやハングリー精神は見習わなければなりません。

 ↑ VS合同チーム @函館FP天然芝グラウンド

 稜北戦では、自分たちの実力不足を痛感させられる試合となりました。圧倒的に走力が足りず、また全体のバランスや先のことを考えた動きなども大きな課題だとあらためて実感しました。

 ↑ VS稜北  @函館FP人工芝グラウンド

 これを3年生最後の大会としているチームも多いのがこの選手権です。本校では新チーム初の大会だったこともあり、選手達は3年生の存在を大きく感じたのではないかと思います。
 本校では、5月の高体連で引退する選手がほとんどではありますが、1試合でも多く、最後まで戦ってほしいという気持ちは毎年あるものです。ぜひ現在の1・2年生の選手には、3年生として選手権に臨む自分たちの姿もイメージしながら、今後の活動に取り組んでほしいところです。

 今回の大会もたくさんの保護者のみなさまに会場まで足を運んでいただきました。心より感謝申し上げます。
 次回は、1・2年生のみの新人戦(9月中旬)です。目標新たに頑張って参りますので、今後も応援よろしくおねがいします!!
15:01