北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

サッカー部 >> 記事詳細

2017/12/28

本年も大変お世話になりました。

| by hiyamakta

 冬期休業に入りました。
 せたな方面は例年になく、大雪や暴風、それに伴う吹き溜まりと、
 本格的な冬を感じる今日この頃でした。

 さて、溜まっていた最近の活動をご報告したいと思います。

 12月20日(水) 地元の社会人チームと練習試合
 12月24日(日) 函館のフットサルチームと練習試合
 
 20、24日の練習試合については、遅い時間や遠方にもかかわらず、足を運んでいただいたことに大変感謝しております。両チームとも高校生同士では味わえない雰囲気、内容となり、選手たちも大いに刺激となりました。

 12月26日(火) 地元の中学生と合同練習&練習試合
 IMG_1371.jpg

 IMG_1372.jpg

 IMG_1373.jpg

 IMG_1374.jpg

 IMG_1375.jpg

 最初は高校生と同じアップ、練習メニューを少し一緒にやり、ゲームも混ぜた状態で実施し、最後にガチンコ対決という流れでした。
 体格的には高校生の方に分があるものの、しっかりと意図を持ち、一つ一つ考えながらプレーをする中学生たちに考えさせられるものがありました。それに選手たちもどれくらい気づけるかが、今後の鍵だと思っています。

 「乾いたスポンジになれ」
 
 というのは、自分が教員1年目のときの校長先生に言われた言葉ですが、選手たちにもそんな心構えで、年明けからも、まずは全道大会に向けてトレーニングに励んでもらいたいと思います。

 最後になりますが、社会人の皆さん、中学生の皆さん、また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 
 今年のブログは今回の投稿で持って、年明けまで小休止となります。
 4月から檜山北高校サッカー部と試合や練習をしてくださった選手の皆さん、大会運営や練習試合等で多大な配慮をしてくださった顧問の先生方、いつも選手やサッカー部に支援をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 そして、来年も本サッカー部をよろしくお願いいたします。
07:18