北海道檜山北高等学校
 

検索

カウンタ

COUNTER1415037

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2020/12/21

【校長日誌】学習成果発表会、無事終了しました

| by hiyamakta_s
 先週18日(金)に今年度の学習成果発表会を開催することができました。
 発表してくれた生徒は事前の準備や練習等大変だったと思います。お疲れ様でした。また、お忙しい中、せたな、今金両町の町長様をはじめ、ご来賓の方々にもご出席をいただきました。
 今年度はコロナ禍ということもあり、YouTubeでのライブ配信も実施しました。
 本校の学習成果発表会は、各系列での授業において自分たちが学習した成果や体験したことを学校全体で交流し、互いを認め合う、という目的があります。その中でも、1,2年次生は先輩の発表を見学することで、1年後どのような姿であるべきか、また、次年度のキャリア学習においての探究の内容を知ることができる良い機会と考えています。
 各年次での探究活動は、今年は計画の変更を余儀なくされ、大変なことも多かったのですが、昨年度から始まった2年次の地域探求、そしてそれを経験した3年次の課題研究においては、地域の特産物を使った商品の提言がありました。今後具体化し、商品に繋がっていくと、とても夢があるものになると思います。
 本校の生徒は、地域の担い手として現在、将来とも大いに期待されています。ふるさとである、この地域が持続可能な社会であるためには、将来を背負って立つ北高生の若い感性で地域のことを考え、行動することがとても重要だと思います。各自が得た成果をそれぞれの次のステップへ繋げていって欲しいと思っています。
08:30