北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

陸上競技部 >> 記事詳細

2017/08/17

陸上部 全道大会報告 国体北海道予選会で男子ハンマー投4位入賞!

| by hiyamakta
 陸上競技部より、2つの全道大会出場の報告をいたします。

 7月15日(土)・16日(日)の2日間、函館市千代台公園陸上競技場で開催された、第90回北海道陸上競技選手権大会に男女各1名が参加しました。
 この大会は、高校生だけではなく、一般から中学生まで、北海道陸上競技協会が定めた参加標準記録を突破した選手が出場できる大会であり、道内では最も大きく、レベルも高い大会です。また、来年の日本選手権にもつながる大会でもあります。
 結果ですが、前週に行われた学校祭に向けた準備のために、練習時間が多く取れなかったこともあって、思うような記録を残すことはできませんでした。ただ、今回出場した2名はいずれも2年生であり、良い経験になったと思います。
 【大会結果】
 男子400m  小池(2A) 予選敗退
 女子ハンマー投 寺分(2C) 出場 

 もう一つ、こちらは嬉しい結果となりました。8月12日(土)・13日(日)の2日間、釧路市民陸上競技場で開催された、第72回国民体育大会北海道選手選考会に男子2名が参加しました。
 この大会も、北海道選手権同様、北海道陸上競技協会が定めた参加標準記録を突破した選手が出場できる大会であり、レベルが高い大会です。また、秋に開催される国民体育大会の北海道代表選手を選考する一つの大会でもあります。
 この大会において、少年A男子ハンマー投で3B中村光希が4位入賞を果たしました。これまで、支部大会での入賞はあったものの、全道大会では思うような結果を残せず、悔しい思いをしてきましたが、3年生最後の大会で、自己記録を大幅に更新し、入賞を果たしたことは、努力以外の何物でもありません。本人も満足し、3年間の部活動を終えることができ、また、現在活動中の1・2年生には、大きな励みとなりました。
 【大会結果】
 少年A男子ハンマー投 中村(3B) 4位入賞
 少年A走幅跳 小池(2A) 出場
 少年A男子400m 小池(2A) 予選敗退

 以上、長文となりましたが、報告をいたします。次は新人戦です。今後も多くの選手が好記録を出せるよう、選手・顧問一丸となって、練習に励んでいきたいと思います。引き続き、ご支援、ご声援、よろしくお願いいたします。
13:00