北海道檜山北高等学校
 

部活動日誌

バスケットボール部 >> 記事詳細

2017/06/18

レバンガ北海道クリニック

| by hiyamakta
 6月17日土曜日にレバンガ北海道の桜井選手、野口選手によるクリニックが今金町民体育館で開催され、そのクリニックに参加させていただきました。

午前中、桜井選手による練習前の準備の仕方や、コーディネーショントレーニング、ドリブル練習などを教わりました。選手たちは、練習の中で思い切り行うようアドバイスをいただき、失敗し学ぶということを体感していました。実際、日々の練習の中で失敗を恐れ思い切りプレーできない選手が多いと感じていたので、とてもいい刺激になったと思います。
また午後からは、桜井選手に1on1のディフェンス、オフェンスの駆け引き、ディフェンスローテーション。野口選手に、シュートの打ち方のコツを教わりました。また、それらを生かして5on5を行い、アドバイスをいただきました。
お二人から教えていただいたこと全てが選手にとっては新鮮なもので、沢山の刺激を受けていたと思います。今回、プロの選手に教えていただいたことで、選手たちも様々なことを感じ、自分のバスケットに生かしていきたいと言っていました。この経験を生かし一生懸命バスケットに取り組んでいってほしいと思います。

最後になりますが、お忙しい中、遠くまで足を運んでいただき沢山のことを教えてくださいました桜井選手、野口選手、レバンガ北海道の関係者の皆様には、心より厚く御礼申し上げます。またこのようなクリニックを開催し、招待していただきました今金町の皆様、バスケット関係者の皆様にも心より御礼申し上げます。
09:30